• TOP
  • 特集・ニュース
  • 特集記事
  • セルランから選ぶ本当に面白いスマホ向けおすすめRPGゲームアプリ4選(バトル方式:シミュレーション・タワーディフェンス・その他)

2021年09月09日 14:00

セルランから選ぶ本当に面白いスマホ向けおすすめRPGゲームアプリ4選(バトル方式:シミュレーション・タワーディフェンス・その他)

Alt

アプリのセールスランキング(セルラン)には多くのRPGアプリがあり、その中にはリリースから時間が経ったアプリが多数存在します。一方でそういった長く運営されているゲームに対して「今更やるのはどうなんだろう」というイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。

この記事ではそんな長期運営されているアプリのうち予約トップ10編集部が実際に遊んだ上で「今から始めても面白い」と太鼓判を押すおすすめのゲームについて簡単なゲーム内容やおすすめ理由、無課金でも楽しめるかの紹介をしていきます。

注意点として"コマンドバトル"RPGは別記事にまとめているのでそちらも合わせて参照してみてください。

ということでここからピックアップしたタイトルを紹介していきます。


おすすめRPG①
アークナイツ(Arknights)

どんなゲーム?

1タイトル目はアズールレーンなどで有名なYostar, Inc.から配信されている「アークナイツ」です。

ジャンルはタワーディフェンスとなっていて味方キャラを配置して、押し寄せてくる敵から味方の拠点を防衛するゲームです。

特定のキャラ単体で無双できるゲームでは無いため、様々なテクニックを覚えた上で状況を的確に判断して行動していく必要があり、かなり頭を使うゲームになっています。

Alt

無課金での楽しみ方

ガチャから排出される高レアキャラを使うことよりも、手持ちキャラを活かしたテクニックや戦略が重要なゲームなので攻略上は無課金でも全く問題ありません。

またガチャには一定回数ガチャを引いて最高レア(星6)が出ない場合の救済措置として星6の排出率が上がる機能があったり、ガチャ以外でも「公開求人」という最高レアを手に入れることが出来る機能があったりするため長くプレイしていれば自然に高レアキャラが揃うようになっています。

Alt

おすすめ理由は?

低レアでもクリアできるというゲームは多いですが、アークナイツの場合は低レアキャラを使わないとクリアできないようなステージがありゲームとしてバランスがよく出来ています。

攻略上学ぶ必要のあるテクニックは多いですが、その分難しいステージがクリアできた時に自分の成長が実感できるゲームになっているので、やりごたえのあるゲームを探している人におすすめしたいアプリです。

▼詳しい紹介はこちら

ダウンロードはこちら


おすすめRPG②
ドラゴンクエストタクト

どんなゲーム?

2タイトル目はスクウェア・エニックスより配信されている「ドラゴンクエストタクト」です。

ジャンルはタクティカルRPGで、マス目で区切られたバトルマップ上で「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターを指揮して戦うゲームです。

シリーズお馴染みのターン制コマンドバトルの要素を踏襲しつつ3Dで描かれたモンスターたちが白熱のバトルを繰り広げます。

無課金での楽しみ方

スカウト(ガチャ)に関しては俗に言う課金石に相当するジェムで引くことができますが、ジェム以外でもスカウト券というアイテムを使って引くことが出来ます

Alt

このスカウト券はミッションやログインボーナスなど様々な方法で手に入るため、普段はスカウト券を使うようにして、ここぞという時に溜めたジェムを投入するようにしておけば無課金でも効率よくスカウトを利用できます

おすすめ理由は?

アークナイツと同様にこちらも低レアが活躍するゲームです。特に「バトルロード」と呼ばれるコンテンツでは参加できるモンスターや系統に制限があるので低ランクモンスターをしっかり育成して活用しないとクリアできないようになっています

Alt
Alt

また、モンスターだけでなくシリーズ歴代の魔王や英雄も仲間に出来たりと、総じてドラゴンクエストシリーズが好き、もしくは色んなモンスター・キャラを使って楽しむのが好きな人におすすめしたいアプリです。

▼詳しい紹介はこちら

ダウンロードはこちら


おすすめRPG③
ファイアーエムブレムヒーローズ

どんなゲーム?

3タイトル目は任天堂から配信されている「ファイアーエムブレムヒーローズ」です。

ジャンルは戦闘はシミュレーションバトルで8×6マスのマップ上で「ファイアーエムブレム」シリーズのキャラを動かして戦うゲームです。

戦闘中効果を発揮する”スキル”は、一部条件はありますが好きなキャラに好きなスキルを覚えさせることが出来るのでキャラの育成の自由度が高めです。

Alt

無課金での楽しみ方

無課金の場合は、最高レア(星5)の出現率が高くなる「伝承英雄召喚」などや天井機能を利用してガチャを引くようにすると効率よく高レアキャラを揃えることが出来ます

また、どのキャラでも無課金で手に入る素材で最高レア(星5)まで育成することが出来るようになっています。

おすすめ理由は?

戦闘中に必要なテクニックの多様さこそアークナイツに一歩譲りますが、ファイアーエムブレムヒーローズは育成面に強い魅力があるアプリです。

前述しましたがキャラにどのスキルを覚えさせるかによって性能が大きく変わってくるので、「ぼくがかんがえたさいきょうの英雄」で「ぼくがかんがえたさいきょうのパーティ」を作って楽しむことが出来ます。

そのため、ファイアーエムブレムシリーズが好きな人はもちろん、キャラ育成の試行錯誤が好きな人におすすめです。

▼詳しい紹介はこちら

ダウンロードはこちら


おすすめRPG④
ドラゴンボールZドッカンバトル

どんなゲーム?

最後となる4アプリ目はバンダイナムコエンターテインメントから配信されている「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」です。

ジャンルはこのゲーム独自の「ぶっこわしバトル」となっています。独自といっても操作は難しくなく基本的には攻撃する順番を決めて一番手前のエネルギーをタップするだけなのでゲームが苦手な人でも手軽に楽しめるようになっています。

無課金での楽しみ方

ドッカンバトルではイベントで最高レアのキャラが入手可能できたり、強キャラと交換できるアイテムなどが配布されたりするので、無課金の場合はそういったタイミングを逃さないようにしましょう。

Alt

また、ガチャを引くのに必要な”龍石”の配布量・頻度も高めなので基本的に無課金で困ることはあまりありません。

おすすめ理由は?

ドラゴンボールという作品は1984年の連載開始以降、現在も様々な形で新しい作品が出続けている超有名IPです。

その中で、ドッカンバトルは

  • ドラゴンボールのシーンを再現した必殺技や超必殺技
  • アクティブスキル発動時はお馴染みの声優によるボイスが再生
  • ドラゴンボールZだけでなくGT、超、さらにはゼノバースやヒーローズなど他ゲーム作品からもキャラが登場

などなど俗に言うキャラゲーとして重要な要素がしっかりと盛り込まれています。

ゲームとしても難しくなく誰でも遊べる作りになっているのでゲームが苦手な人も含めて幅広い世代のドラゴンボールファンの方に楽しんで欲しいアプリです。

▼詳しい紹介はこちら

ダウンロードはこちら


関連記事

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top