2022年12月26日 14:10

【12/26更新】スタッフ厳選!音ゲーの本当に面白いスマホ向けおすすめアプリ

Alt

本記事では、配信中のたくさんの音楽ゲーム(音ゲー)アプリのうち、予約トップ10編集部が実際に遊んだ上で「今から始めても面白い」と感じたおすすめのゲームについて簡単なゲーム内容やおすすめ理由を動画をまじえて紹介します。

全て実際に自分でプレイして自分にあった面白いアプリを見つけるには時間がかかるため、なかなか難しいと思いますので、是非本記事を参考にしていただければと思います!

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(プロセカ)

どんなゲーム?

Alt
Alt

「初音ミク」や「巡音ルカ」など、有名バーチャルシンガーやオリジナルユニットによる書き下ろし楽曲などを演奏して楽しめる音楽リズムゲームです。彼女たちが歌う有名ボカロ曲も多数収録されており、リズムゲームで遊んだりMVを見たりして楽しめます。

リズムゲームの内容としては、画面奥から流れてくるノーツを画面手前のライン上でタップ・フリック・スライドしてスコアを稼いでいくオーソドックスなものです。

また、スマホゲーム内で全国のプレイヤーと一緒にリアルタイムでバーチャルシンガーのライブが楽しるのも注目ポイントの一つです!

詳しくはこちら

ダウンロードはこちら

App Storeへ
Google Playへ

バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)

どんなゲーム?

Alt
Alt

ガールズバンドプロジェクト「バンドリ!」を題材としたリズム&アドベンチャーゲームです。現在5つのガールズバンドによるオリジナル曲だけでなく、有名カバー楽曲なども多数収録されています!

リズムゲームの内容としては、7つのレーンに画面奥から流れてくるノーツをタップ、フリック、長押しなどを駆使してスコアを稼いでいく、オーソドックスなものです。楽曲の豊富さに加えて、様々な難易度が用意されているため、音ゲー初心者から上級者まで満足できる作品となっています!

詳しくはこちら

ダウンロードはこちら

App Storeへ
Google Playへ

D4DJ Groovy Mix(グルミク)

どんなゲーム?

Alt
Alt

「DJ」をテーマにしたメディアミックスコンテンツ『D4DJ(ディーフォーディージェー)』を題材としたスマホ向けリズムゲームです。オリジナル楽曲からカバー曲、原曲までとにかく収録楽曲のジャンルが幅広く、数が多いのが特徴です!

7つのレーンに画面奥から流れてくるノーツをタップ、フリックしていきスコアを伸ばしていく点は上記のバンドリと一緒ですが、本作ではスクラッチやスライダーなど、一味違った操作が楽しめます。

Alt

また、好きな楽曲を4曲選んで繋いで遊ぶ「メドレーライブ」では、BPMが近いものや単純に好きな曲など、テーマを自分で決めて演奏した際に繋ぎの部分が綺麗に決まると快感!DJ気分を思う存分楽しめるリズムゲームとなっています!

ダウンロードはこちら

App Storeへ
Google Playへ

ヒプノシスマイク -A.R.B-(ヒプマイARB)

どんなゲーム?

Alt

ディビジョンによる威信をかけたラップバトルが展開される「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」を題材としたリズムゲームです。キャラクターの軽快なラップ、スクラッチエフェクトなど、遊んでて気分が上がってくるような演出も楽しめます!

完全に女性向けだと思われる方も多いと思いますが、ぶっ飛んだ世界観やストーリー、本格的なラップによる楽曲、ラップバトルが楽しめるモードなど、ヒップホップやラップなどが好きであれば夢中になれる要素が満載です。

Alt

収録楽曲としては各ディビジョン(地区を代表したチーム)のオリジナル楽曲を中心に収録されています。楽曲数としては結構多いですが、カバー楽曲などが入っていないため、ヒプノシスマイクを知らない方にとっては知らない曲が多いと思います。

プレイ時にパートを選ぶことができ、違うディビジョンやメンバーのパートを演奏することが出来るので、同じ楽曲でも全く違った一面を楽しむことが出来るのは本作の特徴の一つです!

リズムゲーム「KILLER SCRATCH!!」(キラースクラッチ)では、DJのターンテーブルのような画面上に奥から流れてくるノーツをタイミングよくタップ、フリック、長押しなどを駆使してスコアを伸ばしていきます。

リズムゲームとしては難易度がそんなに高くないため、初心者や苦手な方でも比較的プレイしやすいと思います。

ダウンロードはこちら

App Storeへ
Google Playへ


関連記事

その他の記事