• TOP
  • 特集・ニュース
  • 特集記事
  • ここが面白い!アズールレーン:「キャラが可愛いから」で始めて問題無し!無課金にも優しいシューティングRPG【アズレン】

2022年03月07日 14:30

ここが面白い!アズールレーン:「キャラが可愛いから」で始めて問題無し!無課金にも優しいシューティングRPG【アズレン】

Alt

この記事では「アズールレーン」(アズレン)をまだ遊んだことの無い人向けに、ゲーム内容やおすすめポイントを紹介していきます。

バトルは横スクロールのシューティング

アズレンのバトルは横スクロールのシューティング形式になっています。味方の装備によって攻撃の威力や射程などの性能が変わるのが特徴です。

敵もガツガツ攻撃してきますが、キャラをしっかりと強化していればある程度は耐えられるのでシューティングが苦手な人でも問題なく楽しめるでしょう。

また、オートバトルも可能です。ただし手動では避けられるような攻撃もオートだとしっかりと当たってしまうので味方の強化状況や敵の強さにあわせて手動とオートバトルを切り替える必要があります

無課金でも多くのキャラ(KAN-SEN)が手に入る

アズレンと言えば"可愛いキャラ"が最大の魅力と言っても良いでしょう。そのため新しくアズレンを遊ぼうとしている人の中には「キャラが好きだから始める」という人も多いと思います。そのため「無課金で、もしくはどのくらい課金すれば好きなキャラが手に入るのか」というのが気になるところではないでしょうか。

Alt

結論から言うとアズレンでは課金する・しないに問わず非常に多くのキャラが手に入るため他ゲームと比較すると目的のキャラを手に入れやすいゲームです。

というのもアズレンには一般的なキャラガチャは無く、素材を消費して"建造"するかドロップで手に入れる形になります。

このうち建造の際に消費するアイテムはプレイ報酬などで大量に手に入るのでゲームを進めているだけで自然にキャラが集まるようになっています。

Alt
Alt

▲専用素材と資金を消費することで建造が出来る。建造が終わるまで時間がかかるがアイテムを使ってスキップすることも可能。

また、ドロップに関しては全てのキャラがドロップで手に入るわけではありませんが、赤城や加賀などSSRのキャラも手に入るようになっています。

Alt

▲赤城・加賀はいずれも序盤のステージ(3-4)でドロップする。ドロップ確率自体は高くないため、ある程度の周回は必要。

好きなキャラを育てて問題無し

次に気になるのは「好きなキャラを育ててもゲームが進められるか」でしょう。

これに関しても、アズレンではレアリティを気にせず活躍させることが出来ます。もちろんキャラによる性能差が無いわけではありませんが、しっかりとレベル上げや各種強化をしていればどのキャラでも活躍させることが出来るゲームになっています。

Alt

▲初期に手に入る綾波などのキャラも強化すれば活躍する。

また、アズレンには建造で被ったキャラを重ねることでキャラを強化できる仕様がありますが、専用キャラを使用して強化することもできます。この専用キャラ自体は頻繁に手に入るので「真の性能を発揮するには同じキャラを複数手に入れないといけない」ということもありません

Alt

▲「ジャベリン」を限界突破したい場合、同じくジャベリンを使用することも出来るが汎用型ブリを使用することでも強化が出来る。

アズレンにはケッコンや着せ替えなどキャラを愛でるシステムもあるので、そういった意味でも性能ではなくキャラ愛で遊んでいけるゲームになっています。

まとめ

タイトル及び記事内で紹介した通りですが、アズレンはキャラ目的で遊び始めるにはぴったりのゲームです。

キャラガチャを採用しているゲームの場合、無課金だとなかなか好きなキャラが手に入らない、もしくは手に入っても弱くて使えない、というものも多くあります。

その点でアズレンは課金有無に問わず遊んでさえいれば多くのキャラが手に入り、且つ育成することでどのキャラも活躍させることが出来るのでそういった問題が起こりづらい設計になっています。

気になった方はぜひ遊んでみてください。

「アズールレーン(アズレン)」のダウンロードはこちら

App Storeへ
Google Playへ

「ここが面白い」シリーズの他記事

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top