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2021年06月16日 20:00

いまさら聞けない!!Fate/Grand Orderってどんなゲーム? (1)ゲームの基本編

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この企画はFate/Grand Order(FGO)についてまだFGOをプレイしたことが無い人向けに「FGOがどんなゲームなのか」を解説する企画です。この記事ではそのうちFGOのストーリーや世界観、ゲームシステムなどについて紹介しています。

ストーリー・世界観は?

目的は「過去に時間旅行をして人類絶滅を防ぐ」こと

大まかなあらすじは公式サイトを見て貰えればと思うのですが、簡単にまとめると「このままだと人類が絶滅してしまうので、過去に戻って原因を取り除こう!」という話になっています。

主人公(=プレイヤー)は百年戦争末期のフランスや古代メソポタミアなど様々な時代に時間旅行しながら人類絶滅の原因に立ち向かっていくことになります。

歴史上の偉人や神話の登場人物たちが「英霊(サーヴァント)」として登場

作中では歴史上の偉人や神話・物語の中の登場人物が「英霊(サーヴァント)」として登場し、時にはプレイヤーと共闘、時には敵として立ちふさがってきます。

サーヴァントの中には、アーサー王や沖田総司など漫画やアニメでよく取り上げられる人物もいますが他作品では聞いたことのないような人物も多く登場します。もちろん、そのサーヴァントがどんな人物かは物語の中でも説明があるので原典を知らなくても問題はありません。

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ちなみに例によって織田信長が女性だったり清少納言がギャルだったりします。

Fateシリーズを知らなくても楽しめるの?

知らなくても問題無いが、知っていると更に楽しめる

ストーリーとしては完全オリジナルなので「○○を知らないと全然話がわからない!」とはなりません。願いを叶える聖杯やサーヴァントなど共通する設定はありますが、これらに関しては作中で説明があるので問題無く楽しめます。

ただし、シリーズ他作品の登場人物同士で掛け合いがあったり、他作品とのちょっとした繋がりがあったりするので他作品を知っている人はさらに楽しめるゲームでもあります。

ゲームジャンルは?

ジャンルはRPG。ストーリーパートと戦闘パートに分かれている。

FGOのゲームジャンルはRPGとなっていて、アドベンチャー形式のストーリーパートとコマンド選択形式の戦闘パートで構成されています。

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ストーリーパートは

  • スキップや早送り機能有り
  • 後から見返す機能あり
  • 選択肢あり(※一部の例外を除いてキャラクターの反応が変わるのみ)
  • ボイス無し

となっています。

バトルシステムは?

タクティカルフェイズとコマンドフェイズで構成されたコマンドバトル

戦闘はコマンドバトル形式になっています。

サーヴァントや主人公のスキルを使用できる「タクティカルフェイズ」、サーヴァントにどんな攻撃をさせるかを指定する「コマンドフェイズ」の後、味方と敵が行動してターン終了という流れになります。

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倍速有り。オートやクリア済ステージのスキップは無し。

戦闘パートには戦闘シーンの一部省略や早送りができる機能が用意されています。

ただし、オート戦闘や1度クリアしたことのあるステージのスキップ等の機能は現時点では実装されていないため必ず手動でステージをクリアする必要があります

バトルの面白いところは?

コマンドカードのシステム

コマンドフェイズでは毎ターンはじめに配られる5枚のコマンドカードから3つを選択してサーヴァントの行動を指定します。コマンドカードには、

  • 色によって効果が異なる
  • 同じキャラのカードを3枚選択すると追加攻撃
  • 同じ色のカードを3枚選択すると特殊効果
  • 1枚目の効果が2、3枚目に影響する
  • 選択順が後になるほど効果が高くなる

などなど様々な仕様があり、理解して活用することでより有利に戦闘を進めることが出来ます

はじめこそ理解するのが難しいと思いますが、ゲームを進めていると自然に覚える部分が多いのであまり難しく考えなくても大丈夫です。

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敵の攻撃に合わせた立ち回り

戦闘で登場する敵キャラクターは一定ターン数ごとに強力な攻撃を使用してきます。この間隔は敵ごとに固定なので危険な敵を優先的に倒したり、攻撃に合わせてスキルで防いだりなど、状況に合わせた判断が必要になります。

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編成が上手くハマった時が気持ちいい

高難易度ステージで編成を考えて勝つ楽しみはどのRPGも共通だと思います。それに加えてFGOではステージをスキップするシステムが無い仕様上、周回が必要なステージでは「1ステージをどれだけ少ないターン数でクリアできるか」を追求していくことになります。

手持ちのサーヴァントや敵の編成を見ながら試行錯誤して最適な周回パーティを見つけるプロセスはFGOの1つの魅力になっています。

育成や強化要素は?

サーヴァントの強化と概念礼装(≒装備)の強化がある

FGOの強化要素は大きく分けてサーヴァントの強化要素と概念礼装の強化要素があります。細かく分けると色々な強化要素があるのですが一部を抜粋して紹介します。

キャラの見た目にも影響する「霊基再臨」

霊基再臨は他のゲームで言うと”進化”や"覚醒"要素となります。手持ちのサーヴァントを霊基再臨させることで、キャラのレベル上限を引き上げたり、スキルを解放できたりします。

また、性能だけでなくキャラの見た目やモーション、戦闘ボイスに影響することもあります。

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レベルの最大値を引き上げる「聖杯転臨」

ゲーム内で手に入るアイテム「聖杯」を使うことでキャラクターのレベル上限を解放することが出来ます。基本的に星5キャラはLv90、星1キャラはLv60が上限になっているのですが、聖杯転臨を使うことでどのキャラでもLv100まで上限を引き上げられるようになっています。

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