• TOP
  • 特集・ニュース
  • 特集記事
  • 【オリアカ】ここが面白い!引き継ぎシステムによりキャラの強化がとても楽になった三国志をモチーフとしたファンタジーRPG!

2022年06月24日 15:20

【オリアカ】ここが面白い!引き継ぎシステムによりキャラの強化がとても楽になった三国志をモチーフとしたファンタジーRPG!

Alt

本記事では「オリエント・アルカディア」(略:オリアカ)について、まだ始めてない方に向けて、編集部員が実際に遊んでみての評価やゲームの特徴、面白いポイントなどを解説していきます!

「オリエント・アルカディア」ってどんなゲーム?

本作は、三国志をモチーフにしたファンタジー世界を舞台に、主人公が宿敵である董卓の討伐を目指すために冒険に出るRPGとなっています。

本作オリジナルの主人公、架空のファンタジー世界ながら、ストーリーの大まかな流れや登場する地名は三国志の物語を軸に進んでいきます。

Alt
Alt

師匠・左慈のもとで修行していた主人公でしたが、不老不死の術を手にしようとしている董卓の軍勢に襲撃されてしまいます。

Alt

そんな最中、左慈は強大な力を持つ「帝剣」の力を主人公に授け、味方である劉備らの助けを借りながら主人公をこの場から逃がすことに成功。

Alt
Alt

命からがら逃げ切った主人公は張星辰と出会い、受け継がれた「帝剣」の力を使って董卓軍によって苦しめられている民を救うために戦うことを決意し、旅立ちます。

と、ここまでが序盤の導入部分のストーリーとなります。ここから誰を仲間にして、どのように物語が展開していくのかは実際にプレイして確かめてみてください!

Alt

主人公は女性(CV:佐倉綾音)と男性(CV:島﨑信長)を選択可能となっており、主人公の他にも三国志でお馴染みの武将がキャラクター(英雄)として多数登場します。各英雄を演じる豪華な声優陣にも注目です!

Alt
Alt

ストーリーを進めていくだけでもイベントや報酬などで多くの英雄を仲間にできるのも特徴の一つです。ストーリーやゲームの進行状況に応じて様々なシステムが開放されていくので、ゲームを始めたらどんどん先に進んでみましょう!

面白いポイント①
戦いは準備段階で決まる!バトルでの役割や編成を考えよう!

本作のバトルは基本的にオートで進行するため、難しい操作やコマンド選びに悩むなんてことは一切ありません!そのため、バトルを有利に進めるためには、しっかりと準備しておくことが大切なポイントとなります。

Alt
Alt

バトルには最大で6人の英雄が参加できます。6人を主人公の前のエリアに配置して、前衛から順番に攻撃をしかけます。配置するエリアによって気力(スキルを発動するエネルギー)を回復する手段が変わってきます。

さらに、実際に英雄を編成する際に覚えておきたいのが、「英雄のタイプ」と「絆効果」です。

Alt
Alt

各英雄にはそれぞれタイプが設定されており、ステータスやスキルによって得意なことが異なります。気力上昇の方法など細かい点にも違いがあります。

とは言え難しい事は一切無く、タンクタイプの英雄は防御が高いので攻撃を受けやすい前衛に配置したり、攻撃が得意なアタッカーや回復などが得意なサポーターは攻撃を受けにくい後衛に配置する、程度の知識で十分です。

Alt

また、チーム内に決められた英雄を配置するだけで発動する絆効果は、バトル中にステータスがアップしたり、バリアが張られて対象の英雄を守ったりと、特殊な効果が発動します。

魏呉蜀といった勢力や英雄同士の関係性によって絆効果が発生するので、仲間になった英雄が多くなってきたら積極的に狙ってみましょう。

バトル中にプレイヤーが唯一操作できるのが「神武」と呼ばれる主人公のスキルの発動です。「神武」の発動には一定のコストが必要となりますが、とても強力なスキルで発動すればバトルを大きく有利にすることが出来ます。

また、発動をオートにすることも可能です。その他にも倍速機能なども搭載されているため、忙しい方もサクサクとプレイできます!

面白いポイント②
育成の常識が変わる!?新たに仲間になった英雄でも育成を引き継いだまま戦える!

本作の最大の特徴といっても過言ではないのが、新たに仲間になった英雄が、チームに編成された元の英雄のレベルなどを引き継いで即戦力として戦える点です!

Alt

画像にも書かれていますが、本作ではチームに編成した英雄のレベルや進化、武器の強化の状況が、新しい英雄に入れ替えても引き継がれます。

Alt
Alt

英雄入れ替えを行い、ガチャで引いたばかりの英雄にガッツリ入れ替えてもレベルなどはそのままで、戦力もほとんど変わりません。

スマホゲームではより強力なキャラを手に入れた際に育成がやり直しになってしまうのは良くあることですが、本作のシステムではここまで進めてきた育成が無駄にならない上に、蓄積されていくため、とても楽になっています。

Alt
Alt

この他にも、主人公の育成や英雄の親密度アップなど、チームを強化して戦力をアップさせるためのシステムが多数用意されていますので、じっくり遊ぶことも出来ます!

無課金でも楽しめる?

Alt

序盤で仲間になる英雄はレアリティが低いですが、本作では育成していくことで全英雄が最高レアリティであるURまで育ちます。そのため、特定のレアリティの英雄を持っていないとゲームの進行が厳しくなるということはありません。

Alt

また、イベントやキャンペーンで英雄を仲間したり、ガチャを多く引くためのアイテムを貰えるため、筆者の体感としてはSSRの英雄が、チームに編成できる6人くらいは比較的簡単に揃います。

課金してレアリティの高い英雄を多数揃えてプレイしても良いですが、無課金でもじっくりと進められるようなゲーム性になっていますので、気になった方は是非プレイしてみてください!

ダウンロードはコチラから

App Storeへ
Google Playへ

関連記事

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top