2022年08月16日 16:50

【トレクル】ここが面白い!ワンピースの最新ストーリーまでのキャラが続々登場!自分だけの海賊団を結成するスマホRPG!

Alt

本記事では「ONE PIECE トレジャークルーズ」について、まだ始めてない方に向けて、編集部員が実際に遊んでみての評価やゲームの特徴、面白いポイントなどを解説していきます!

「ONE PIECE トレジャークルーズ」ってどんなゲーム?

「ONE PIECE トレジャークルーズ」(略:トレクル)は、コミックやTVアニメで世界的にも大人気の「ONE PIECE(ワンピース)」を題材としたスマートフォン向けRPGです。

原作ストーリーの最初から追体験できる冒険

Alt
Alt

ゲーム内のストーリーは最初からプレイすれば、シャンクスとの物語からの出航、コビーとの出会いを経てモーガン大佐との戦いなど、かなり懐かしいところから原作ストーリーの追体験ができます。

タイミングよくタップして戦うバトル

本作のバトルでは、タップしたキャラが相手に攻撃を仕掛けていき、相手を倒していくスマホRPGとしてはスタンダードなバトルが楽しめます。

しかし、適当に操作すればいい訳ではなく、タイミングよくタップをすることでコンボが繋がっていき、威力がアップしていくといったテクニカルな部分もあります。

とは言え、慣れてしまえば簡単にコンボが繋がる上に、操作方法もとても簡単です。また、慣れない方や忙しい方向けにオート機能も搭載されているので、安心してプレイできます。

一定の攻撃回数を達成すると、キャラアイコンをスワイプして必殺技を発動できます。強力な効果によりバトルを有利にしてくれるのはもちろんですが、ド派手な演出も必見です!

最新シリーズまでのキャラが多数登場

Alt
Alt

本作はワンピースキャラクターが多数登場するのが特徴ですが、記事作成時点で「ワノ国編」や劇場版最新作「FILM RED」からも実装されています。

ゲーム内で「キャラクターボイス」や「ウタの歌」が聴ける(期間限定)など、ワンピースファンとしては最新シリーズまで実装されているのは嬉しい限りですが、人によってはネタバレを見てしまう可能性があるため、一応注意しておきましょう。

「今」はワンピースがアツい!

Alt

現在ワンピースは劇場版の大ヒットに加え、原作も最終章に向けてかなり盛り上がっている状況なので、ゲーム内でも様々なイベントやキャンペーンを開催中です。

ワンピースのゲームに興味がある方は、始めるなら「今」が良いタイミングです!

「ONE PIECE トレジャークルーズ」の面白いポイント

何と言っても本作の面白いポイントは、最新シリーズまでのキャラが多数実装されており、敵味方関係なく好きなキャラを集め、自分だけの海賊団を結成できる点です。

Alt
Alt

上記でも紹介しましたが、本編だけでなく劇場版のキャラや、そんなのまで実装されてるの!?というキャラも存在します。(強いかどうかは別の話ですが…)

Alt
Alt

一味には最大5キャラ編成でき、CAPTAINの箇所に編成したキャラの船長効果が反映されて属性やタイプの強化がされます。序盤は強いキャラを中心に適当に編成しても良いですが、最終的には船長効果に合ったキャラを揃えていくと一味が強くなります。

編成コストも考える必要があるため、強力なフェス限キャラを複数入手出来ても、序盤ではコストが足りずに編成できないこともあります。ゲームを始めたら地道に海賊レベル(プレイヤーレベル)を上げてコストを増やしましょう。

Alt
Alt

もちろんキャラの育成要素も豊富に用意されています。レベルアップをすれば能力が飛躍的に向上し、進化をすれば能力アップだけでなくキャラのイラストも変化します。

育成していくことで目に見えて強くなり、見た目の変化も楽しめるので、お気に入りのキャラを中心に、とことん育成して一味を強化しましょう!

無課金でも楽しめる?

本作は一部強力な能力を持ったキャラがいたり、攻略していく上でギミックに対応したキャラや属性有利なキャラを複数所持しておくと有利になるなど、所謂「キャラゲー」の要素が強いです。

そのため、大量に課金して多くのキャラを所持して且つ、スタミナを回復しながらクエストをぶん回している方と、無課金者とでは大きな差が出ます。

Alt

しかし、無料ガチャの開催や、キャンペーンなどで「虹の宝石」(ガチャなどに使う課金アイテム)がかなりの数配布されるなど、救済措置も充実しているため、計画的にプレイすれば無課金でも十分に強くなれます!

Alt
Alt

戦力が足りない序盤では、クエストで仲間を増やしていくと良いでしょう。コストも低めのキャラが簡単に入手できるのでオススメです。

Alt

その他、「スゴフェス」「超スゴフェス」の開催中は強力なフェス限キャラがゲット出来るチャンスなのでガチャを引いて戦力を充実させていきましょう!

配布やミッションで「虹の宝石」を貯めつつ、タイミングを見計らってフェス限キャラやお気に入りのキャラを入手していくといった、計画的なプレイが無課金でゲームを進めていくコツです!

ダウンロードはコチラから

App Storeへ
Google Playへ

関連記事

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事