• TOP
  • 特集・ニュース
  • 特集記事
  • 【グラクロ】ここが面白い!原作追体験や本作だけのオリジナルストーリーが楽しめる!ハイクオリティに作られた七つの大罪スマホゲームの決定版!

2022年05月06日 17:40

【グラクロ】ここが面白い!原作追体験や本作だけのオリジナルストーリーが楽しめる!ハイクオリティに作られた七つの大罪スマホゲームの決定版!

Alt

本記事では「七つの大罪 ~光と闇の交戦~」について、まだ始めてない方に向けて、編集部員が実際に遊んでみての評価やゲームの特徴、面白いポイントなどを解説していきます!

「七つの大罪 ~光と闇の交戦~」ってどんなゲーム?

『七つの大罪 ~光と闇の交戦~』(以下、グラクロ)は、原作漫画、TVアニメともに人気の作品「七つの大罪」を題材としたシネマティックアドベンチャーRPGとなっています。

Alt
Alt

縦持ちでプレイでき、AP(スタミナ)を消費しながらクエストを消化していくタイプのスマホRPGで、メインストーリーでは原作ストーリーを追体験ができ、他にも本作オリジナルのストーリーやボスとのバトルが楽しめます。

Alt
Alt

イベント中やバトル中に楽しめるアニメーション演出、ボリューム満点のストーリー、登場キャラクターの豊富さなど、とてもクオリティが高く、「七つの大罪」ゲームアプリの決定版と言っても過言ではない作品です。

面白いポイント①
原作の追体験も可能!3Dで再現されたボリューム満点のストーリー!

本作ではメインとなるクエストの他にも、街や拠点ごとのクエストやオリジナルのコンテンツなど、かなりのボリュームのストーリーが収録されています。

メインクエストを進めていくことで「七つの大罪」の原作ストーリーを最初から追体験することができます。まるでアニメを見ているかのような演出で、原作のファンはもちろん、初めて「七つの大罪」の世界に触れるという方でも安心して楽しめます。

Alt
Alt

イベントやバトルシーンだけでなく、ストーリー上で訪れる街並みも3Dで再現されており、クエストを通じて街の人々との交流を深めたり、街の中を探索することもできます。

Alt

また、本作だけのオリジナルストーリーコンテンツ「終焉の予言-ラグナロク-」が始動し、チャプターごとに徐々に実装されています。

「終焉の予言-ラグナロク-」は、北欧神話の世界に転移した七つの大罪たちの新たなる冒険を描く物語となっています。時系列的にはテレビアニメ『七つの大罪 戒めの復活』から『七つの大罪 神々の逆鱗』の間に位置します。

原作者、鈴木央先生監修のオリジナルストーリーはTVアニメで換算すると24話分にも及ぶ大ボリュームとなっており、お馴染みのキャラクター達はもちろん、オリジナルキャラクターも多数登場します。

既に原作を知っている方にとっては原作の追体験だけでは物足りない方もいると思いますが、このラグナロク編は完全オリジナルストーリーとなっており、ファンなら絶対にプレイしておきたいコンテンツです!

Alt

また、期間限定で他作品とのコラボレーションや復刻イベントなども行われるので、好きな作品とのコラボが発表された場合は見逃さないようにしましょう!

面白いポイント②
ド派手なスキルが飛び交う3Dカードバトル!

本作のバトルは各キャラクター毎に設定されているカード(スキル)から選んで攻撃や回復などの行動を行うターン制の3Dカードバトルとなっています。

最初にカードが配られ、そこからカードを選んで行動をします。前のターンで選ばなかったカードは残り、次のターンでは補充されたカードを合わせて再びカードを選んでいきます。

同じカードが横並びになると合成されてランクアップし、スキルの威力や効果がアップします。カードのランクアップやバフ、デバフ、状態異常や回復なども使いこなすことでバトルを有利に進めましょう。

Alt
Alt

また、スキルを使用していくとゲージが溜まっていき、次のターンで必殺技カードが配られ、選択すると必殺技を発動できます。必殺技はド派手な演出と共に強大なダメージを与えたり、味方全員を回復したりと、発動すればバトルをさらに有利に進めることが出来ます。

しかし、必殺技は敵キャラも使用してくることがあるので、しっかり対策しておかないと一気に全滅してしまうこともあります。

Alt
Alt

また、特定のキャラ同士で編成している場合、合技と呼ばれる特別な必殺技を繰り出すことが出来ます。様々な組み合わせの演出が見られるので、キャラを持っている方は試してみましょう!

無課金でも楽しめる?

メインクエストやストーリーを楽しむ基本的な部分では難易度も高くないので、強化や装備などをしっかりしておけば無課金でも十分に楽しめます。

本作には高難易度のボス戦やPVPなどのコンテンツがあるため、強力なキャラクターを多数所持している方や課金者とはかなりの差が出る部分もあります。

Alt
Alt

ガチャなどの一部サービスでは広告動画を見れば無料でゲットできる特典もあります。課金をせずにゲームを進めるなら、こういったサービスは逃さずに利用しましょう。

また、ストーリークリアやログインボーナス、ミッションのクリアなどでもSSRのキャラクターや強力な装備なども配布されており、やり込み要素もかなり豊富なので、無課金でもじっくりと長く楽しめる作品です!

ダウンロードはコチラから

App Storeへ
Google Playへ

関連記事

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top