2021年08月20日 17:10

【ドラクエタクト】ここがわかると面白い!無課金でも強力なモンスターを仲間にしてサクサク進められる!

Alt

本記事では「ドラゴンクエストタクト」について、ゲームの特徴や無課金でも楽しめるかどうかなど、編集部員が実際に遊んでみての評価や面白いポイントなどを解説していきます。

ドラクエタクトってどんなゲーム?

Alt
Alt

『ドラゴンクエストタクト』は、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するおなじみのモンスターたちを指揮して戦うタクティカルRPGです。

戦闘は「ドラゴンクエスト」ならではのターン制のコマンドバトルの要素を踏襲しつつ、マス目で区切られたバトルマップ上で、3Dで描かれたモンスターたちが白熱のバトルを繰り広げます。

オートバトルやステージスキップ機能なども搭載されており、シミュレーションバトルが苦手な方や、忙しくて周回に時間が取れない方でも安心して遊ぶことができます!

無課金で楽しめる?

Alt

課金要素となるジェムの使い道としては、モンスターを仲間にする「スカウト」につかうことが主流となります。

Alt

冒険に出発する際のスタミナの回復にも使いますが、本作では「スタミナ草」というアイテムを使って回復することが基本となっているため、ジェムは「スカウト」に使うことが多いという訳です。

Alt

スカウトに関しては、「スカウト券」を使うことでジェムを消費せずに回すことができます。スカウト券はミッションやログインボーナス、交換所など様々な方法で、結構な枚数入手できます。

普段はスカウト券を使い、ジェムは貯めておくようにし、本当に欲しいキャラが実装された時にジェムでスカウトをぶん回す程度に考えておけば、無課金でも効率よくスカウトを利用できます。

上記のことから、勿論ガチャ要素なので運は絡むものの、課金をしないと強いモンスターが入手できない、ゲームを進められないということはありません!

以下、本記事内ではゲームシステムに関わる部分を説明していきますので、参考にしていただければと思います。

【1】低ランクモンスターでも活躍の場が多い

Alt
Alt

ドラクエタクトの最大の特徴は、シリーズでもお馴染みのモンスターを仲間にして戦うことです。ストーリーを進めていくだけでも多くのモンスターが立ち上がり、仲間になりたそうにこちらを見てきます。(ニックネームもつけられます)

ストーリーで仲間になるモンスターや、ランクが低いモンスターが使い物にならないスマホゲームは多数ありますが、本作ではランクが低いモンスターでも活躍できるようなコンテンツが実装されています。

Alt
Alt

「バトルロード」と呼ばれるコンテンツでは、参加できるモンスターや系統に制限があり、むしろ低ランクモンスターをしっかり育成して活用しないとクリアできません。

バトルロードは他の冒険とは異なり、スタミナ0で出発でき、何度でもやり直すことができます。クリアすると武器や特技の秘伝書などを入手でき、入手経験値も多めなので、育成しながら繰り返し挑みましょう。

Alt
Alt

また、「マスターランク」と呼ばれる、現在所持しているモンスターのレベルを、系統ごとに合計した数値でランクが上がっていくシステムが本作にはあります。

つまり、自分が仲間にしているSランクからFランクまでの全てのスライム系モンスターの合計レベルが高くなるほど、「スライムマスターランク」が上がっていく仕組みとなります。

Alt

マスターランクが上がっていくと、ステータスに上昇補正がかかり、ランクアップ報酬でジェムも入手できます。

バトルロードをクリアして報酬をゲットしたり、マスターランクに貢献することで、結果として全体のモンスターの強さに良い影響を与えます。このように、ランクが低いモンスターでも活躍の場が多く用意されているのが本作の特徴の一つです。

【2】イベントを周回すればAランクモンスターを仲間にして覚醒レベルアップもできる!

Alt
Alt

同じモンスターを何度も仲間にすると、覚醒レベルが上がります。(いわゆる凸のこと)

覚醒レベルが上がると覚醒スキルが解放され、特技や呪文の威力やステータスがアップするなどの恩恵があります。

Alt
Alt

定期的に開催されるイベントでは、バトルの終了時にAランクモンスターが仲間になることがあります。つまり、イベントを周回することで強力なAランクモンスターの覚醒レベルを上げることができます。

Sランクモンスターはスカウトで複数回入手しないと覚醒レベルを上げられないため、ジェムを使わずに強力なモンスターを仲間にできるのは嬉しいポイントです。

覚醒レベルが上がり切った状態のAランクモンスターは、スカウトで入手したばかりのSランクモンスターより強いため、ストーリーやイベントをサクサクと進めたり、高難易度の冒険でも十分に活躍できるほどの能力を持っています。

モンスターが仲間になるかは運が絡む上に、周回は時間もかかるため大変ですが、イベントを頑張ればその分強力なモンスターが仲間になるのが利点です。

【3】なんと歴代の英雄や魔王たちも仲間にできる!

Alt

ドラクエタクトでは、お馴染みのモンスターたちだけでなく、今までのドラクエシリーズに登場した英雄(アリーナやテリーなど)や、魔王(ゾーマやエスターク)なども仲間にすることができます。

運が良ければスカウト券でも仲間にできるので、今まで貯めた交換ポイントをスカウト券にガッツリ交換したり、貯めたジェムを使ってみても良いでしょう。

Alt

英雄や魔王たちは、主にナンバリングイベントで登場します。過去に行われたドラクエ5イベントでは、3人の花嫁候補(ビアンカ、フローラ、デボラ)から一人選んで結婚(仲間にする)するなんてこともできました。

キャラとして登場するだけでなく、シリーズとは一風変わった形でドラクエタクトのオリジナルストーリーに絡んでくるのもファンとしては見逃せないポイントです。

このようにナンバリングイベントでは、シリーズにちなんだストーリーや特典配布なども行われるため、とてもアツいイベントとなっています!

Alt

英雄や魔王たちはSランクの他のモンスターと比べても、特技や特性などがとても強く、無凸状態でも十分頼りになる存在です。

もちろん、同じパーティ内に編成できるので、魔王だけの夢のパーティや、シリーズを超えた英雄たちの共演も可能となっています!

まとめ

  • 無課金でも十分に楽しめる配慮がされている
  • 低ランクモンスターでも活躍の場が多い
  • イベントでAランクモンスター加入、凸可能
  • 歴代の英雄や魔王も仲間にできる

シリーズのファンはもちろん、戦略性の高いシミュレーションバトルや豊富な育成要素により、どんな方でも満足いくようなボリューム満点の作品となっています。

本記事でも紹介しましたが、システム面でもスタミナ0で遊べるコンテンツや低ランクモンスターでも活躍できる要素など、「いつでも遊びたい!」「無課金を貫いて遊ぶ!」といった様々なニーズに配慮されています。

今から始めても、無課金でも十分に楽しめるので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top