2021年07月26日 09:50

【プリコネR】ここがわかると面白い!ゲーム序盤でクリアできなくなってきたらキャラの配置をチェックしよう

Alt

この記事では「プリンセスコネクト!Re:Dive」(以下、プリコネR)について遊んだことの無い人に向けてゲームの特徴やここを理解するとさらに楽しめるという要素の紹介をしていきます。

プリコネRってどんなゲーム?

プリコネRのジャンルはRPGとなっていて戦闘パートはリアルタイムバトルになっています。

ストーリー部分ではアドベンチャー形式で進むシナリオパートがフルボイスになっていたり、ムービーパートも結構な頻度で差し込まれているのでキャラデザやCVきっかけでキャラクターに興味を持った人は世界観にハマりやすいアプリになっています。

戦闘前のパーティ編成が重要

プリコネRは任意のタイミングで発動できるユニオンバースト(=必殺技のようなもの)を除くと戦闘は基本的に自動で進行します。

そのため戦闘中の操作以上に挑むステージにあわせて"パーティ編成"を行うことがゲームを進める上で特に重要な要素になっています。

ここからはそんな戦闘前の編成についてここがわかると面白いというポイントを紹介していきます。

【ここがわかると面白い①】キャラの位置によって攻撃の受けやすさが変わる

Alt

戦闘ではキャラクターが配置されている位置によって攻撃の受けやすさが変わります。基本的に最前列にいるキャラクターに攻撃が集中する傾向にありますが、ステージによって中衛や後衛を狙ってくる敵もいます。

全滅してしまう場合や仲間がやられて星3クリアできなくなってきた場合は戦闘中どのキャラが最初にやられてしまっているかをしっかりとチェックして対策を行う必要があります。

Alt

▲この敵の場合は中央のキャラが狙われる。

【ここがわかると面白い②】キャラの位置は自動で決まる

Alt

プリコネRではあらかじめキャラごとに前列への配置のされやすさが決まっていて、それによって自動で並び順が決まるため好きなキャラクターを好きな位置に編成するということはできません

そのため例えば「○○が最初にやられてしまうので耐久力の高いキャラと差し替えたい!」という場合でも単純に先にやられるキャラを交換するだけでなく、他のキャラとの兼ね合いを考える必要があります。

Alt

【ここがわかると面白い③】タンクを配置しよう

Alt

①、②の基本を理解した上でゲーム序盤で仲間がやられて星3できなくなってしまった場合、タンク(=最前列で攻撃を引き受けるキャラ)を編成しているかや、編成したタンクがしっかりと攻撃を引き受けているかを確認しましょう。また、タンクがすぐに倒されてしまう場合はヒーラーを編成するのも良いでしょう。

注意点としては物理攻撃には物理防御の高いキャラ、魔法攻撃には魔法防御の高いキャラクターで対策するようにしましょう。

Alt

おわりに

位置による攻撃の受けやすさやタンク・ヒーラーの概念がある反面、キャラの配置に制限があるというゲーム性はかなり特徴的なものだと思います。

編成には多少工夫が必要ですが、その分編成がうまくハマってクリアできないステージがクリアできた時の感動はひとしおだと思うのでそういった要素が好きな方はぜひプレイしてみてください。

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top