2022年12月07日 13:40

【ブルアカ】ここが面白い!育成やパーティ編成などバトル前の準備が超重要!オートでもバトルを安定させてじっくり眺めよう!

Alt

本記事では「ブルーアーカイブ」について、まだ始めてない方に向けて、編集部員が実際に遊んでみての評価やゲームの特徴、面白いポイントなどを解説していきます!

「ブルーアーカイブ」ってどんなゲーム?

本作は「アズールレーン」、「アークナイツ」などを手掛けたYostarが贈る、学園×青春×物語RPGとなっています。

Alt
Alt

プレイヤーは学園都市キヴォトスの先生として、個性豊かで魅力的な生徒たちと共に日常を過ごしながら、様々なトラブルに立ち向かうことになります。

Alt

登場キャラクター(学園都市に通う生徒たち)は、全員女の子!個性豊かで可愛いキャラクターがハイクオリティの2Dアニメーションで描かれています。

Alt
Alt

カフェを開設したりスケジュールをこなしたり、彼女たちと交流しながら絆を深めることで、能力アップやメモリアルロビー(ホーム画面で見られる特別な演出)を獲得するなど、様々な特典があります!

ストーリーが日常の出来事を描く平和な感じに対して、本作のバトルでは、可愛い生徒たちが銃器を駆使してド派手に戦います。

デフォルメされたキャラたちが、リアルタイムに変化していく戦場で、スキルなどを駆使しながら所狭しと戦う様子は、まるでジオラマのようなバトルを見ているかのようです。

このように「ブルーアーカイブ」は、個性的で可愛い少女たちと、学園都市を舞台にした日常的なストーリー、銃器を駆使して戦う戦略的な3Dバトルが魅力の作品です。

面白いポイント
少女たちをオートプレイで戦略的に戦わせて華麗に勝利を目指そう!

上記でジオラマのようと紹介しましたが、本作はデフォルメされたキャラが銃器を駆使して敵を倒していくバトルが楽しめます。

Alt

バトル中、生徒たちは自分で考えて位置取りをし、自動で攻撃を仕掛けます。その間にプレイヤーは、コストを消費してキャラ毎のスキルを任意のタイミングで発動できます。

スキルの発動もオートに任せることも出来ますが、誰のスキルを、どのタイミングで、誰に対して発動するのかを自分で直接操作できるため、手動でやったほうが強くなることが多いです。

Alt

もちろん強敵に勝つために手動でやるのも大事ですが、手塩にかけて育てたお気に入りの生徒たちが、ワチャワチャと戦っている様子を眺めているだけでも楽しいです!

Alt

筆者は「オートでどれだけ上手く戦わせるか」も今作の面白いポイントの一つだと考えているので、上手く戦わせるために、育成や編成などの事前準備をしっかりしておきましょう!

以下、準備時に覚えておきたいことを紹介します!

(1)役割と適性相性を考えた編成が重要!

Alt

ガチャなどで仲間にした生徒たちは様々なタイプに分かれています。そんな中で、STRIKER(戦場で実際に戦うキャラ)4人と、SPECIAL(後方でスキルなどで支援するキャラ)2人を部隊に編成してバトルに進みます。

Alt
Alt

さらに、編成時に特に気を付けておきたいのが、生徒たちの「役割」と「適性」です。

常に前線に立ち、敵の攻撃を引き付けるスキルなどを使いながら味方を守る「FRONTタンク」や、後方で味方のサポートや回復スキルを使う「BACKサポーター」、中間位置を動き回りながら敵を殲滅する「MIDDLEアタッカー」など、キャラクターそれぞれに役割や得意な位置取りがあります。

Alt
Alt

また、戦場(屋外、屋内など)との相性や、敵の装甲との相性なども考える必要があります。

相性はダメージ量や攻撃の命中率に作用するため、相性が悪いキャラばかりだと、レベルが適性より高くてもかなり苦戦します。

ある程度メンバーが揃ってきたら、役割のバランスを考えつつ様々な戦場や敵のタイプに対応するために、色んな生徒たちを育成しておきましょう!

(2)低レアリティのキャラでも十分に強くなる!

Alt

募集(ガチャ)で仲間になった低レアリティ(★1や★2)のキャラの中にも役割上、すごく強くなるキャラが存在します。

上画像の「ツバキ」は、初期★2ながらスキルの組み合わせが超優秀なタンクなので、育てておくと序盤のバトルをかなり安定させることが出来ます。

低レアリティのキャラはガチャで被ることも多く、レアリティアップもしやすいので、育成しやすいのもメリットの一つです。

このように、相性を考えた編成が重要な点、低レアリティのキャラでも活躍できる点が本作の特徴となります。

さいごに

Alt

ブルアカはキャラの人気がとても高く、グッズなどもたくさん発売されています。ゲームの運営も安定しておりイベントなども頻繁に開催されています。

コツコツとプレイすれば配布やミッションでたくさんの報酬が貰えるため、今から始めても遅くありませんので、気になった方は是非プレイしてみてください!

ダウンロードはコチラから

App Storeへ
Google Playへ

関連記事

その他の記事