2021年12月14日 15:50

ここが面白い!ガーディアンテイルズ:あの頃ゲームが好きだったあなたに。古き良き2Dアクションアドベンチャー【ガデテル】

Alt

この記事ではガーディアンテイルズ(ガデテル)をまだ遊んだことの無い人向けに、ゲーム内容やおすすめポイントを紹介していきます。

ここが面白い①
正統派2Dアクションアドベンチャー

ガデテルは俯瞰視点の2Dアクションアドベンチャーで、画面下の十字パッドやボタンでキャラクターを操作してゲームを進めます。

メインストーリーは1つのステージをクリアすると次のステージが解放されるというオーソドックスなシステムで進行します。各ステージではキャラクターを操作して敵を倒しながら進めますが、次の目的地が常にマーカーで表示されているので間が空いてしまっていても「次何するんだっけ?」とならないようになっているのは嬉しいところ。

Alt

▲次の目的地の方角と距離が常に表示されている

また、爆弾で岩を破壊したり、物を動かしてスイッチの上に乗せてゲートを開いたり等のギミックが用意されています。

Alt

ドット絵で表現されたゲーム画面を含み、ファミコンやスーパーファミコン時代のゼルダの伝説をプレイしていた人におすすめしたいゲームになっています。

ここが面白い②
最大4キャラを編成してステージに挑む

前述したゼルダの伝説では基本的に主人公の「リンク」を操作してゲームを進めますが、ガデテルではさまざまなキャラクターを操作することができます。操作キャラの他に最大3キャラを連れていくことができ、計4キャラでステージに挑むことができます。ステージ中ではキャラの切り替えはできませんが、操作しているキャラに付いて周り戦闘に参加してくれます。

Alt

キャラクターはゲームを進めることで手に入る他、ガチャからも手に入ります。キャラによって攻撃手段や得意なことが変わるので挑むステージによってパーティを変えると効率よくゲームを進めることができます。

Alt

ここが面白い③
キャラクター強化要素あり

手に入れたキャラクターは「レベルアップ」や、スキルツリー的な要素の「覚醒」、キャラのランク(星の数)を上げる「英雄進化」などの手段で強化ができます。いずれもスマートフォンのゲームとしては一般的なシステムなので難しくはないでしょう。

Alt

キャラのランクを上げる「英雄進化」にはガチャで同じキャラを引いた時に手に入るアイテムを使用しますが、回数制限無しで挑める「進化石ダンジョン」からドロップするなどガチャ以外の方法でも手に入れることが出来るので、他のゲームと比較して無課金でもランク上げがやりやすい印象です。

Alt

また、キャラ強化以外にも装備や装備の強化などの要素もあり戦力強化の要素は多めなので、育成してキャラを強くしていくのが好きな人には遊びごたえがあると思います。

ここが面白い④
コロシアムやアリーナなどオンライン要素も

昔ながらのゲーム性で楽しめるメインストーリーとは別に、今どきの要素としてステージを進めることで解放されるオンライン要素もあります。

オンライン要素にはパーティを編成して他プレイヤーのパーティに挑むコロシアム、1人1キャラを操作して他プレイヤーと共闘する「協力戦」他プレイヤーとリアルタイムで戦う「アリーナ」などの要素があり、もちろんいずれも育てたキャラクターを連れていくことができます。

Alt

▲こちらはコロシアムの画像。コロシアムではパーティと陣形を決めるだけで戦闘はオートで進む。一方で協力戦やアリーナはリアルタイムでユーザーが操作して挑むコンテンツだ。

まとめ

冒頭でもファミコンゼルダに似ていると書きましたが、ガデテルはゲーム内容全般を通して古き良きアクションゲームになっています。

ステージ形式になっていたり、強化要素があったりと普段からソシャゲを遊んでいる人にも遊びやすく作られていますが、ソシャゲはそこまでだけどレトロゲームが好き/昔はよくゲームを遊んでいたという人にこそ是非遊んでみて欲しいタイトルです。

記事を読んで少しでも興味を持っていただけたならぜひプレイしてみてください。

「ガーディアンテイルズ(ガデテル)」のダウンロードはこちら

App Storeへ
Google Playへ

「ここが面白い」シリーズの他記事

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事