2021年08月06日 17:20

【ドッカンバトル】ここがわかると面白い!序盤から知っておきたいチーム編成やコストを意識した育成のコツを解説!

Alt

本記事では「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」(略:ドカバト)について、ゲームの特徴や序盤に知っておくとバトルで勝ちやすくなるポイントなどを解説していきます。

ドッカンバトルってどんなゲーム?

Alt
Alt

ドッカンバトルは、ドラゴンボールに登場するキャラクターを編成して戦うスマホRPGとなっています。

ステージパートではすごろくのようなマスを進んでいき、最後に待ち受けるボスとのバトルに勝てばステージクリアとなります。

バトルパートの細かい部分の説明は省きますが、基本的には攻撃する順番を決めて一番手前のエネルギーをタップするだけの簡単操作です。

同じ色のエネルギーを多くつなげると必殺技や超必殺技を発動できます。中にはアニメなどのシーンが再現されているものがあり、ファンとしてはとてもテンションが上がる演出となっています。

Alt
Alt

悟空の子供時代からドラゴンボール超まで、多くのキャラクターが登場します。悟空やフリーザはもちろん、グレートサイヤマンや魔人ブウ、ベビーや一星龍、ザマスやジレンなど、新旧様々なキャラが、挙げるとキリがない程登場しています。

また、ガチャだけでなくイベントなどでも十分に強いキャラが手に入るのも特徴です。頑張って育成すれば最高レアリティのLRのキャラクターも無課金で入手できます!

Alt
Alt

全部のシリーズを見てないよ!という方でも十分楽しめますが、GTや超、劇場版までしっかり見ていると、登場キャラや演出などをより楽しめるようになっています!

(※注1)この悟空に似ている人は誰?と思った方は劇場版『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』をご覧ください。

(※注2)何でフリーザと悟空が協力しているの?と思った方は『ドラゴンボール超』の力の大会辺りをご覧ください。

カテゴリとリーダースキルを意識しよう

ここからは、実際にゲームを始めてみて強くなるためのポイントや、序盤に困るポイントなどを解説していきます。

Alt
Alt

ドッカンバトルでは各キャラクターに「カテゴリ」が設定されています。

多くのキャラクターに影響するカテゴリのリーダースキルを持つキャラを入手しておくと、チーム編成が楽になり、比較的簡単に大きなダメージをたたき出すことが可能となります。

リーダースキルの目安として、序盤であれば「気力+」と、「HP・ATK・DEF」に50~100%程度の倍率がかかっているリーダーを選びましょう。あとはフレンド枠にガッツリ強化されたリーダーを選べば、かなりの火力が出せます!

カテゴリの選択としては、例えば「純粋サイヤ人」と「人造人間」を比べてみると、「純粋サイヤ人」の方が数が多く、強力なキャラも多いです。手持ちにも左右されると思いますが、選択肢の多いカテゴリを選ぶと良いです。

リーダーとカテゴリを揃えたサブメンバーを編成しよう

Alt

上の画像ではベジータのバーゲンセールのような編成をしていますが、編成の際に覚えておきたいのは、二つ名さえ違えば、同じ名前のキャラでも編成可能ということです。

(※注3)序盤はあまり気にしなくても良いですが、同名キャラクター同士ではリンクスキルが発動せず、更に一部クエストでは編成不可となるなど制限があります。

上の画像のように同じキャラを敢えて複数編成すれば、カテゴリが揃いやすくなり、リーダースキルを全員に反映させられます。手持ちでサブメンバーが足りない場合は、イベントや過去イベントなども活用して集めましょう。

上記で紹介したことを意識すれば、徐々に強いチームが編成できるようになり、高難易度のコンテンツにも挑めるようになってきます!

コスト不足の対処法

Alt

序盤に多くの方が困るであろう、コスト足りない問題。

リセマラなどで強力なキャラを手に入れた場合、すぐに育成して使いたくなる気持ちは分かりますが、ドッカンバトルにはチームの最大コストが決まっており、レアリティの高いキャラを複数編成すると一気にコストオーバーになってしまいます。

コストは自分のランクに応じて上昇していきますが、ポンポンランクが上がる序盤でもコストはすぐに足りなくなります。

Alt

ランクを上げる以外の対処法としては、チームメンバーの育成を計画的に進めることです。

頭に入れておきたいのは、「修業」でレベルを最大まで上げてもOKですが、「Z覚醒」をするとコストが少し上がり、「ドッカン覚醒」(二つ名とイラストが変化する)をするとコストが大幅に上がるという点です。

  • リーダー⇒サブの順で育成
  • リーダーをZ覚醒してレベル最大まで育成
  • サブを覚醒前の状態でレベル最大まで育成
  • サブを少しずつZ覚醒してレベルを上げる
  • リーダーから優先してドッカン覚醒を進める

上記のように、まずはZ覚醒で止めつつ、少しずつドッカン覚醒させていくことを意識すれば満遍なく育ち、ドッカン覚醒に必要なメダル集めや、イベントのZ-HARDでも十分に戦えるようになります。

Alt
Alt

特にLRまで育成できるキャラは、LRにドッカン覚醒すると大幅にコストが上昇するので、URで止めておきましょう。序盤ではURで止めていても十分強いので安心してください。コストに余裕が出てきたらLRを目指しましょう!

Alt

別の方法として、チーム編成の人数を減らすことでも対処可能です。減らした枠には超弱いサイバイマンが編成されますが、その他のメンバーとフレンド枠で敵を一気に倒します。

強敵コンテンツではボスが複数回攻撃してくるので、この戦法はお勧めできませんが、序盤であればアリです。

イベント産でも強力なLRキャラを入手可能!

Alt

ドッカンバトルでは、下手なガチャ産より遥かに強いキャラが入手できたり、最大レアリティのLRまで育つキャラクターを入手できるイベントが開催されます。

Alt
Alt

中には、倍率こそ控えめですが序盤のカテゴリリーダーとして使えるキャラや、サブメンバーとして超優秀なキャラを入手できるイベントもあります。

同イベント内でドッカン覚醒用のメダルや潜在能力開放素材などが集められることもあり、戦力アップのためにもガッツリ周回することをお勧めします!

まとめ

Alt
  • カテゴリを意識してリーダーとサブを編成
  • コストオーバーしないように育成
  • イベントを活用して強力なキャラを集める

本記事では、チーム編成や育成について序盤に陥りがちなポイントを解説しました。長くサービスを続けているゲームだからこそ、今さら序盤のことを聞けない方へ参考になれば幸いです。

ドッカンバトルは、原作や映画と連動したイベントや、懐かしい悟空の子供時代のイベントなども開催され、幅広い世代のドラゴンボールファンの方が楽しめるようになっています。

映画やアニメなどを見て、ドラゴンボールのゲームやってみたいなぁと感じた方は、今からでも、無課金でも十分に楽しめるので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top