• TOP
  • 特集記事
  • 【白夜極光】ここがわかると面白い!連鎖技を使いこなして大型ボスを倒そう

2021年07月14日 12:30

【白夜極光】ここがわかると面白い!連鎖技を使いこなして大型ボスを倒そう

Alt

この記事ではオンラインストラテジーRPG「白夜​極光」のここがわかると面白くなってくるというポイントについて紹介していきます。まだプレイしていない人は遊ぶ前の参考に、すでに遊んでいる人はステージを進める上での参考にしてみてください。

そもそも白夜極光ってどんなゲーム?

白夜極光は同じ色のパネルを指でなぞり光のラインを作ることで敵に攻撃するラインストラテジーRPGです。原則として使ったパネルの色と対応した属性のキャラがラインに沿って行動するようになっているので連鎖の長さだけでなくパネルの色や敵の配置が重要です。

Alt

タイトルの「連鎖技」って?

記事のタイトルに記載した「連鎖技」は連鎖したパネルの数が一定数を超えることで発動する技です。効果や範囲は各キャラによって異なります。

属性相性や能動技(好きなタイミングで発動できるスキルのようなもの)も勿論重要ですが、連鎖技は条件さえ整えば毎ターンでも発動できるものなので理解して戦闘を進めることで戦闘効率が圧倒的に変わってくると思います。

▲ライン上を移動した後、条件を満たしていると連鎖技が発動。

【ここがわかると面白い①】対ボス戦ではボマーの連鎖技を上手く使うことで大ダメージが狙える

強力なボスが出現するステージではジョブがボマーになっているキャラを意識して編成すると良いでしょう。ボマーは連鎖技(既定数以上のパネルを繋げると自動発動する技)で範囲攻撃が出来るのが特徴ですが、ボスは大型であることが多く多段ヒットが狙えるので近距離でボマーの連鎖技を発動することでダメージを稼ぎやすくなります

Alt

【ここがわかると面白い②】強力な範囲攻撃への対策も忘れずに

ボス相手ではある程度戦闘が長期化してしまうことになります。攻撃ばかりではジリ貧になってしまうのでそういった場合はバフ・デバフや回復効果を持つ連鎖技で対策しましょう。

また、連鎖技以外では移動やダメージ軽減効果を持つ能動技(=任意のタイミングで発動できる技)も活用すると良いでしょう。

Alt

【ここがわかると面白い③】リーダーの切り替えを活用する

白夜極光では戦闘中にリーダーを切り替えることが出来ます。リーダーにしているキャラはパネルの色に関係なく攻撃・連鎖技が使えるので、体力が減ってきたら回復の連鎖技持ちに、敵の近くでラインを作れるときは強力な攻撃を持つキャラに切り替えていくことで有利に進めることが出来ます

【ここがわかると面白い④】連鎖技を活かすためには"終点"が重要

ゲームを始めた当初はとにかく長い連鎖を作ることに意識が向いてしまいがちです。特に15連鎖を超えると極光タイムが発生して連続行動ができるので思わず繋げてしまう人も多いはず。

ただし、この際に意識して欲しいのが連鎖の終点(最後のパネル)の位置。連鎖技は連鎖の終点を起点として発動するのでせっかく長い連鎖を作って強力な連鎖技が発動したのに敵に当たらないということにもなりかねません。

味方キャラの連鎖技の範囲を事前に把握した上で適切な位置が終点になるように連鎖をつくりましょう

Alt

▲左の場合、連鎖の終点が敵から離れているため連鎖技が届きづらい。

おわりに

白夜極光では紹介したようなポイントを理解して戦略を立てることで多少の戦力差であれば覆せるようになっています。ジャンルとしてはRPGとなっていますがプレイ感としてはシミュレーションやパズルにも似た作りになっているのでそういったアプリが好きな人もぜひプレイしてみてください。

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top