2021年11月05日 18:20

セルランから選ぶ本当に面白いスマホ向けおすすめ育成ゲームアプリ

Alt

本記事では、アプリのセールスランキング(セルラン)にランクインしている上位アプリの中でも、予約トップ10編集部が実際に遊んだ上で「今から始めても面白い」と太鼓判を押す、おすすめの育成ゲームについて、簡単なゲーム内容やおすすめ理由、無課金でも楽しめるかの紹介をしていきます。

上位タイトルや長期間運営されているアプリについて、「今更やるのはどうなんだろう」というイメージを持たれている方は是非この機会に、面白そうなアプリを見つけて遊んでみてください!

おすすめ育成ゲーム①
実況パワフルプロ野球

  • 配信元:Konami Digital Entertainment
  • 配信日:2014年12月18日
  • 略称:パワプロアプリ

ゲームの内容とおすすめ理由

Alt
Alt

二頭身キャラによって本格的な野球が楽しめる野球ゲーム『パワプロ』の中でも屈指の人気コンテンツ「サクセス」をメインで遊べるゲームアプリです。

本作のサクセスでは、高校の野球部に入り、イベントデッキに編成したチームメイトやシナリオ上のキャラクターと一緒に練習やイベントをこなしてプロ入りを目指します。

Alt

サクセスで選べるシナリオ(高校)は現時点でかなりの数が用意されており、中には「ダイヤのA」「MAJOR」「北斗の拳」など、多くのコラボシナリオも楽しめます。

一部のコラボシナリオはイベント期間終了後も遊べるため、過去に行われたイベントのシナリオも今から十分に楽しめます。

サクセス部分以外にも、自分で育てたオリジナル選手でオーダーを組んで試合をするモードも楽しめます。イベントやコラボが頻繁に行われるので、今から始めても十分に強いチームを作ることが可能です!

▼詳しい紹介記事はこちら(動画つき)

無課金での楽しみ方

Alt

課金要素となる「パワストーン」の配布も多く、ガチャでは初回無料や初回割引なども頻繁に開催されるため、無暗にガチャを引きまくるといった暴挙に出なければ、無課金でも多くの最高レアリティ(PSR・SR)のイベントキャラを入手できます。

また、サクセスはスタミナ制ですが一回のプレイに時間がかかるため、あまりスタミナ回復は気にしなくても良いです。パワストーンは貯めつつ、イベントキャラBOXの拡張などに使いましょう。

ダウンロードはこちらから

©Konami Digital Entertainment

おすすめ育成ゲーム②
ウマ娘 プリティダービー

  • 配信元:Cygames
  • 配信日:2021年2月24日
  • 略称:ウマ娘

ゲームの内容とおすすめ理由

Alt
Alt

本作は、実際に登場する競走馬を擬人化した「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースで勝利を目指す、育成シミュレーションゲームとなっています。

ウマ娘を育成する「トレセン学園」を舞台に、プレイヤーはトレーナーとなりウマ娘と共にトレーニングやレース、様々なイベントを経て殿堂入りを目指します。

Alt
Alt

育成開始時に、受け継がれる因子の設定やサポートカードの編成を行います。因子とは、年一回起きる女神像のイベントにて大きく能力が上がる可能性があるボーナスのようなものです。

サポートカードは、カードに設定されているウマ娘とトレーニングやイベントを一緒に行うことで、ステータスが上がったりスキルを覚えたりする、その名の通り育成をサポートしてくれるカードです。

因子もサポートカードも、強いウマ娘を育成するためにとても重要な要素です。因子は育成終了後に能力に応じて獲得し、サポートカードは主にガチャやイベントで獲得します。この2つの要素を揃えて、強力なウマ娘を育成することが本作の目標となります。

▼詳しい紹介記事はこちら(ゲーム紹介動画つき)

無課金での楽しみ方

Alt
Alt

ゲームをプレイする上で基本となる「育成(スタミナ制)」「レース(プレイ券制)」に関しては無課金でも十分に遊ぶことができます。

課金要素となる「ジュエル」の主な使い道としては、育成対象となるウマ娘を獲得できるガチャと、サポートカードを獲得できるガチャの2種類のガチャに使います。

育成ウマ娘もサポートカードも、被って獲得した場合は限界突破ができるため、無課金の方と多くのガチャを引いた方では、ここに大きな差が出ます。

ジュエルの配布も比較的多く、サポートカードを獲得できるイベント、フレンドのフォローなど、ある程度の救済措置は用意されていますが、無課金ですぐにランキング上位を目指す!といったことは厳しいです。

ダウンロードはこちらから

© Cygames, Inc.

おすすめ育成ゲーム③
実況パワフルサッカー

  • 配信元:Konami Digital Entertainment
  • 配信日:2016年12月7日
  • 略称:パワサカ

ゲームの内容とおすすめ理由

Alt
Alt

二頭身キャラの野球ゲーム『パワプロ』のサッカー版にあたるゲームです。イベントキャラを設定して育成を行うサクセスモードや、育てたオリジナル選手でスカッドを組み試合をするモードがメインで遊べるゲームアプリです。

育成モードのサクセスでは、選んだシナリオ(高校)のサッカー部に入り、チームメイトやイベントキャラと共に練習や試合をしながら、様々なイベントを乗り越えて成長していくストーリーが楽しめます。

Alt
Alt

現在シナリオで選べる高校は多数用意されており、ゲームオリジナルのものから、キャプテン翼の「南葛高校」や「東邦学園」、エリアの騎士の「江ノ島高校」など、コラボシナリオからも選ぶことができます。

Alt

また、登場するイベントキャラは上記のようなサッカー漫画以外にも実在するサッカー選手(主にヨーロッパのレジェンド選手やバルセロナコラボで登場した選手)や、「初音ミク」や「名探偵コナン」などユニークなコラボも開催されます。

まだ始めていない方は、気になるコラボのタイミングで始めてみるのも良いかもしれません!

無課金での楽しみ方

Alt

課金要素となる「パワスター」は主にイベントキャラが手に入るガチャや、イベントキャラBOXの拡張に使います。

最高レアリティのイベントキャラ(PSR・SR)の入手だけであれば無課金でも十分に可能ですが、限界突破してより強力なイベントキャラに育成したい場合は課金を考えた方が良いでしょう。

Alt

また、ガチャには初回割引があり、ガチャチケットを入手できるイベントも頻繁に開催されるため、無課金でイベントキャラを集める場合は最大限に利用しましょう。

上記はあくまで課金要素の話なので、基本となるゲームモードのサクセス(スタミナ制)や、試合を行うスタジアム(チャージ可能な回数制)を遊ぶ場合は、無課金でも十分に楽しめます。

Alt

実際ゲーム開始して間もなくのプレイでも、上手くできれば上画像程度の選手であれば簡単に育成できます。まずは好きな選手やチームをテーマにチームを作るなどして遊んでみてください!

ダウンロードはこちらから

©Konami Digital Entertainment

関連記事

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top