2021年08月31日 16:30

【パワプロアプリ】ここがわかると面白い!サクセス好きなら必ずハマる!多くのコラボシナリオを楽しもう!

Alt

本記事では「実況パワフルプロ野球」(パワプロアプリ)について、ゲームの特徴や無課金でも楽しめるかどうかなど、編集部員が実際に遊んでみての評価や面白いポイントなどを解説していきます。

パワプロアプリってどんなゲーム?

Alt

『実況パワフルプロ野球』(略:パワプロ)は、スーパーファミコン時代から現代までシリーズが続いており、二頭身キャラによって本格的な野球が楽しめる人気のゲームです。

本作はパワプロでの人気コンテンツをスマホで遊ぶことが出来るアプリとなっています。

Alt
Alt

パワプロアプリでは大きく分けて、2つのモードで遊ぶことができます。自分だけのオリジナル選手を育てることができる「サクセス」と、サクセスで育てた選手をオーダーに入れて全国のプレイヤーに挑戦できる「スタジアム」です。

スタジアムでの試合は自動で進行します。大事な場面だけプレイヤーが操作、その結果によってポイントを獲得し、競い合うモードとなっています。

また、サクセスで育てたオリジナル選手のみでオーダーを組んで試合を行うため、本アプリには実在するプロ野球選手は登場しません。

一部、個人でコラボを行った選手(田中将大、大谷翔平等)は登場していますが、基本的に実在する選手は使うことが出来ず、マイライフやペナントレースといったコンテンツは遊ぶことが出来ません。

Alt

メインとして遊ぶサクセスでは、多くの高校(シナリオ)から一つを選び、練習や試合を経て甲子園優勝を目指すストーリーが楽しめます。画面下部のスクロールできる○の数を見てもらえば、そのボリュームを分かってもらえるかと思います。

強豪校のスタメンを目指すシナリオや、弱小校を甲子園優勝に導くシナリオ、一風変わったミニゲームに挑戦しながらクリアを目指すシナリオなど、それぞれ特徴が違う高校の中から好きな高校を選択して育成を始めましょう!

無課金で楽しめる?

Alt

課金要素となるパワストーンの主な使い道としては、イベントキャラを入手する「ガチャ」や、イベントキャラボックスの拡張などに使います。

パワストーンの配布も多く、ガチャでは初回無料や初回割引なども頻繁に開催されるため、無暗にガチャを引きまくるといった暴挙に出なければ、無課金でも多くの最高レアリティ(PSR・SR)のイベントキャラを入手できます。

Alt
Alt

サクセスでは主にイベントキャラとの練習で能力を伸ばしたり特殊能力を習得します。そのため、様々なタイプの高レアリティキャラを所持しておくと育成の幅が広がります。

ゲームを始めたばかりの方は、まずはSR以上のイベキャラ確定ガチャなどを狙ってイベントキャラを増やしていくと、効率よくイベントデッキを強化でき、強い選手を育成できる近道となります。

スタジアムやランキングイベントなどで上位を狙う場合は、完凸のイベントキャラを複数用意するなど課金が必須となりますが、サクセスを楽しむ、試合を楽しむといった基本的な部分は無課金でも十分に楽しめる作りになっています!

(注:イベントキャラは複数ゲットすると凸ができ、レベル上限をアップさせることができます。)

面白いポイント①:本作のメインはサクセス!自分だけのオリジナル選手を育成しよう!

Alt
Alt

本作のメインとなるコンテンツは「サクセス」です!

パワプロ好きな方にはお馴染みのコンテンツですが、名前やポジションなどを好きに設定し、練習や試合、イベントなどで能力をアップさせ、自分だけのオリジナル選手を作れる育成モードとなっています。

Alt
Alt

学校ごとにシナリオやシステムが違っており、練習をしながら仲間やライバルとの出会いを経て甲子園優勝を目指す王道のものから、金儲けが命運を握るシナリオや、他高のマネージャーを移籍させてモチベーションアップ!といったユニークなシナリオもあります。

野球が好きという方だけでなく、育成ゲームが好きな方でも楽しめるよう、ボリューム満点な内容です!

Alt

サクセスを始める際に、まずはイベントデッキを編成します。編成した自分の手持ち5人+フレンド枠のイベントキャラをサクセスに登場させることができます。

一緒に練習したり、イベントで特殊能力のコツを習得したり、同じチームメイトとして戦ってくれる存在なので、イベントデッキに編成するメンバーがサクセス攻略や強力な選手を育成するためにとても重要です。

Alt

イベントキャラの得意練習を満遍なく編成したり、わざと被らせて特化した選手を育成したり、彼女候補キャラを6人編成して6股を狙ったり…。

何度も何度も育成し、各守備位置の選手が揃ってきたら、スタジアムでの試合に挑んでみましょう!

面白いポイント②:コラボシナリオが豊富!なんと過去のコラボシナリオもずっと遊べる!

Alt
Alt

パワプロアプリでは、これまで数多くのコラボが行われてきました。中でもコミックとのコラボが特に大掛かりで、コラボイベントキャラの登場だけでなく、コラボシナリオも遊ぶことができます。

しかも、コラボシナリオで登場した高校のストーリーは、コラボ期間が終了した後でも、いつでも遊ぶことができます!

Alt
Alt

ダイヤのA(青道高校)、MAJOR(海堂学園高校)といった野球マンガとのコラボだけでなく、北斗の拳(世紀末北斗高校)といったユニークなコラボも行われています。

イベントキャラの入手は期間中のピックアップガチャからのみとなり、現在では入手できないものもあります。しかし繰り返しになりますが、シナリオ自体は期間後も遊べるので、今から始めても物語を楽しめます!

まとめ

  • サクセスがメイン(育てた選手で試合も可能)
  • 配布が多くて無課金でも十分に楽しめる
  • コラボシナリオはずっと遊べる
  • 実在のプロ野球選手は登場しない

本作の特徴から考えて、プロ野球ファンというよりは、【野球が好きな方・育成が好きな方・パワプロが好きな方】にオススメできる作品となっています。

サクセスはスタミナ制ですが、1プレイも長いためそこまで気にならず、一人の選手をじっくり腰を据えて育成するゲームです。(ウマ娘のようなゲームと思ってもらえれば分かりやすいかもしれません)

育てた選手でチームを組み、試合をしていくという草野球的な楽しみ方も出来るので、野球が好きな方は是非プレイしてみてください!

©Konami Digital Entertainment

※本記事で使われている画像や動画は、公式サイト内の画像に加えて、筆者が実際にプレイして撮影したものを使用しております。

関連記事

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top