2021年08月03日 19:00

【予約トップ10編集部が全力で推す】今から始めても面白いスマホ向けおすすめコマンドバトルRPGゲームアプリ3選

Alt

スマホ向けRPGには長期間運営されているアプリが多数あります。一方でそういったタイトルに対して「今更やるのはどうなんだろう」というイメージを持つ人もいると思います。この記事ではそんな長期運営されているアプリについて予約トップ10編集部が実際に遊んだ上で「今から始めても面白い」と太鼓判を押すおすすめのゲームについて、簡単なゲーム内容やおすすめ理由を紹介しています。

それぞれのタイトルには個別におすすめポイントを紹介した記事も用意しているので気になったタイトルがあった場合はそちらもぜひ見てみてください。

おすすめゲーム①「ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)」

Alt

どんなゲーム?

ロマサガRSはスクウェア(現:スクウェア・エニックス)の有名IPであるサガシリーズの中の1つです。

大まかな戦闘部分はキャラクターごとに通常攻撃や技・術を選択するオーソドックスなコマンド方式ですが、キャラ配置によって特殊な効果が発生する「陣形」や戦闘中に新しい技を覚える「閃き」などロマサガシリーズの特徴的な要素が組み込まれています

時間や課金はどのくらいかかる?

拘束時間については、やりこむならある程度の周回とそれに応じた時間は必要になりますが、後述する通りオートで周回する場面と手で進める場面で切り替えられるので体感値としては低め。今回紹介する3タイトルの中ではちょうど中間になります。

ガチャに関しては天井有り且つ配布石やチケットも多いので欲しいキャラを手に入れるハードルや必要な課金額は低めです。

Alt

▲ガチャを引いた際に排出されたメダルを一定数溜めると対象キャラと交換できる。

選出理由は?

キャラの育成について、スマホ向けのRPGでは基本的に強化素材を集めて強化したいキャラに投入するという方式を取っているゲームが多いですが、ロマサガRSの場合は実際に戦闘にキャラを連れていってステータスを強化していく必要があり従来のRPGファンには親しみやすい仕様になっています。

その一方で育成の周回はオートが基本になるため、移動中や忙しいときは放置しながら育成、集中できるときに難しいステージに挑んだり育成について考えたり、という従来の家庭用ゲームの楽しみ方とスマホゲーム特有のニーズの両方に応えたタイトルになっているところが選出した理由になります。

詳しいアプリの魅力はこちらでCHECK!

ダウンロードはこちら

おすすめゲーム②「Fate/Grand Order(FGO)」

Alt

どんなゲーム?

ロマサガRSはサガシリーズの1作でしたが、FGOはFateシリーズと呼ばれるIPの1作でシナリオにもシリーズの生みの親である奈須きのこが関わっています。

バトルではキャラクターの行動を毎ターン配布される"コマンドカード"で指定する形になっていてかなり独特で一風変わった戦闘が楽しめます。

時間や課金はどのくらいかかる?

拘束時間についてはオートバトル・スキップ機能両方とも実装されていないため今回ピックアップしているタイトルの中では最も時間のかかるゲームだと言えます。

ガチャに関しても天井が無いためキャラを揃えようとすると豪運か相応の課金が必要になってきます。ただし、このキャラがいないとゲームが進まないということは無いので、課金が必須になる場面はありません

Alt

▲有償限定だが直近のアップデートで1日1回お得にガチャが引けるようになったので節約したい場合はそちらを。

選出理由

ゲームとしては前述したバトルの仕様を理解していくことで様々な立ち回りや編成を楽しめるのが魅力です。実際、周回が必要なクエストや高難易度クエストが追加される度、SNSではクリア報告や攻略方法で溢れかえるのが風物詩です。

ただし、今回の選出理由はそこではなくFateシリーズへの入り口としておすすめできることから選んでいます

Fateシリーズはコミケでのジャンル別サークル数ランキングでアイマス、艦これ、東方ProjectなどそうそうたるIPと競いながらも上位を取り続けるなど国内でも圧倒的な人気を誇るIPになっています。FGOはそんなFateシリーズに登場するキャラクターが勢ぞろいしつつ、ストーリーは書き下ろし、関連知識が無くても楽しめる、しかも基本無料、という点から「Fateシリーズに触れてみたい人」はもちろん「ひとつの物語としてストーリーを楽しみたい」、「なんでもいいからIPにドはまりしたい」といった人にぜひ遊んで欲しいアプリです。

詳しいアプリの魅力はこちらでCHECK!

ダウンロードはこちら

おすすめゲーム③「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) 」

Alt

どんなゲーム?

プリコネRのバトルは完全オートで進みます。ユニオンバーストと呼ばれる必殺技のようなもののみ任意のタイミングで使用できますが、こちらもオート発動にすることもできます。

バトル以外の部分ではシナリオがフルボイスであったり、ストーリーの隙間にアニメパートが入ってきたりアドベンチャーパートにも力を入れているタイトルです。

時間や課金はどのくらいかかる?

拘束時間に関しては一度クリアしたステージはチケットを消費する形でスキップ出来る仕様になっているため、今回ピックアップした中でも最も手軽に遊べるアプリと言えます。

ロマサガRSと同様にガチャに天井があるため、課金額は少なめでもしっかり石を溜めれば欲しいキャラを手に入れるのは難しくないと思います。

Alt

▲ロマサガと同様にガチャを引くとポイントがたまり一定数溜まると引き換えができる方式。

選出理由

ゲームとしての楽しさもありますが、プリコネは純粋なスマホゲームとしての手軽さ、遊びやすさから選んでいます

バトルはオートでも進められる上、一度クリアしたクエストはチケットを消費する形でスキップ出来るため、他2タイトルと比較して圧倒的にコストがかからないタイトルです。

そのため、「メインで他のゲームをやってるけど隙間で何か新しいゲームを遊びたい」という人や「スマホRPGをやってみたいけど時間はあまり取れない」という人はこちらに触れてみるのをおすすめします。

詳しいアプリの魅力はこちらでCHECK!

ダウンロードはこちら

おわりに

今回紹介したタイトルは3つともそれぞれ異なる理由で予約トップ10編集部が本当におすすめできると判断したタイトルです。

実際に遊ぶゲームを選ぶ際は、ゲーム内容はもちろん、課金の必要性や、メインのゲームとして遊ぶか、サブとして隙間で遊ぶかなどなど様々な面から判断すると思いますが、もし紹介したタイトルの中で好みや条件にあったタイトルがありましたらぜひプレイしてみてください!

関連記事

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top