• TOP
  • 特集記事
  • いまさら聞けない!!Fate/Grand Orderってどんなゲーム? (3)やるべきこと・やらなくてもよいこと編

2021年06月16日 20:20

いまさら聞けない!!Fate/Grand Orderってどんなゲーム? (3)やるべきこと・やらなくてもよいこと編

この企画はFate/Grand Order(FGO)についてまだFGOをプレイしたことが無い人向けに「FGOがどんなゲームなのか」を解説する企画です。この記事ではその中でもプレイヤーが日常的に進めた方が良いコンテンツや、そうでないコンテンツについて紹介しています。

必ずやっておきたいものは?

ストーリーを読み進める(頻度:不定期)

まずはストーリーを進めていくのが最優先です。単純にストーリーが面白いというのもありますがある程度ストーリーを進めていないと参加できないイベントもあるのでイベントが開催されていない期間などを使って出来る限り進めておきましょう。

Alt

イベントへの参加(頻度:1イベント/月)

強化素材が手に入りやすい

定期的に開催されるイベントは通常時よりも強化素材が手に入りやすいタイミングです。というよりイベントで手に入れておかないと地獄のような周回をしないといけないことになるので、イベントは出来る限り進める必要があります。

イベント限定の配布サーヴァント・概念礼装が配布されることも

イベントによっては限定の星4サーヴァントや概念礼装が配布されることがあります。戦力が整っていない人はもちろん、特にサーヴァントは戦力が整ってきても起用できるような優秀なサーヴァントが配布されるので必ず手に入れるように進める必要があります

Alt

ウィークリーミッションをこなす(頻度: 毎週)

ウィークリーミッションでは聖晶石の欠片が手に入ります。こちらは指定個数集めると聖晶石と交換できるので毎週こなすのがおすすめです。難易度はそれほど高くありません。

Alt

無料10連召喚(頻度: 毎日)

1日1回、フレンドガチャの10連を回せます。星1~3のサーヴァントや概念礼装の他、レベルアップのアイテム等も手に入ります。特に始めたばかりの時は重要なので忘れずに引きましょう。

Alt

余裕があればやっておきたいものは?

戦力を強化する

余裕があるときはサーヴァントを強化できるように曜日クエストやフリークエストを回ると良いでしょう。敵が強くてストーリーが先に進まない時はもちろん、イベント周回の効率化にもつながります。

ただし前述通り一部強化素材はイベント以外では手に入りづらくなっているので、やるとしてもレベル上げ用の素材や「1つだけ足りない」系の素材集めあたりがおすすめです。

あまり気にしなくても良いものは?

デイリーミッションをこなす(頻度: 毎日)

デイリーミッションでは特定のアイテムと交換できるマナプリズムが手に入ります。

ただし、こちらに関してはミッション難易度が低いため意識しなくても知らないうちにクリアできる上に、マナプリズム自体も色々な方法で手に入れることが出来るので気にしなくても大丈夫です。

エクストラミッションを進める

デイリー、ウィークリーとは別に達成報酬として聖晶石が貰えるエクストラミッションがあります。こちらは報酬が豪華なのですが、ゲームを進めていれば勝手にクリアできている類のミッションなので、あまり気にしなくて良いと思います。

■ 関連記事

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top