• TOP
  • 特集記事
  • いまさら聞けない!!Fate/Grand Orderってどんなゲーム? (4)よくある質問編

2021年06月16日 20:30

いまさら聞けない!!Fate/Grand Orderってどんなゲーム? (4)よくある質問編

この企画はFate/Grand Order(FGO)についてまだFGOをプレイしたことが無い人向けに「FGOがどんなゲームなのか」を解説する企画です。この記事では(1)~(3)で触れなかったよくある疑問に関して紹介していきます。

サーヴァント(=キャラ)や概念礼装(=装備)はどうやったら手に入るの?

星1~3はフレンドガチャで手に入る。星4~5はレアガチャやイベントのみ。

FGOのレアリティはサーヴァントと概念礼装それぞれが星1~星5があります。

このうち、星1~3に関しては無料で引けるフレンドガチャからも排出されますが、星4~5に関してはレアガチャもしくはイベント報酬などでの限定となります。

Alt

また、レアガチャからどんなキャラが排出されるかは、ガチャの種類や時期にもよるので目当てのキャラがいる場合はそのキャラが排出されるかどうかを確認した上で引く必要があります。

無課金でも目当てのサーヴァントは手に入る?

石を大量に溜めればいける。そうでなければ難しい。

仮に星5且つピックアップされているサーヴァントを狙うとして、その場合排出確率は1%未満なのでお目当てのサーヴァントを単発や10連で引くのは難しいでしょう。そのため特に無課金の場合はどうしても欲しいサーヴァントに絞ってガチャを引くようにする必要があります。

ちなみにピックアップされていないサーヴァントを狙うのは無謀なので大富豪でもない限りはやめましょう。

低レアのサーヴァント(星1~3)は使えるの?

一芸採用で使える

星1~3の低レアサーヴァントでも、

  • 耐久性能が異常に高い
  • 対男性特化
  • サポート能力が強い

など一芸に秀でているキャラがいるので、そういった特性を活かして採用することで活躍します。扱い方を間違えなければ下手な星5サーヴァントを使用するよりも活躍するということも。

Alt

▲星3クー・フーリンは耐久に特化しており無課金の強い味方に。

ある程度進んでいるプレイヤーでも低レアを使用している

FGOでは”編成コスト”の概念があります。サーヴァントのレアリティごとにコストが決まっており、レア度が高いほどコストも重くなっているので必然的にレアリティが低いキャラを編成する必要が出てきます

また、一部の低レアサーヴァントにはイベント周回などをする上で必須といっていいレベルのキャラが存在していて、下手な星5キャラを育成するよりも低レアの有用なキャラを育成した方が良い場合もあります。

Alt

▲筆者が実際に周回で使っている編成

ただし全体的には高レアほど強い傾向

以上の通り低レアでも活躍するようなゲームではありますが、単純な性能や汎用性、平均値でいうとレアリティが高いほど高い傾向にあります。

そのため特に無課金の方は基本的には手に入れた高レアのサーヴァントを育てつつ、足りない部分を低レアサーヴァントで補うような形でプレイになるかと思います。

無課金でもストーリーやイベントは進められる?

基本的に問題無し

全ステージを自分自身で検証したわけではないのですが、TwitterやYouTube、攻略サイトのクリア報告を見る限り現時点で実装されているステージに関してはほとんどが低レア(星3以下のサーヴァント)だけでも十分クリアできるようになっていると思います。また、難しい場合でもコンティニューすることで敵の体力が減った状態から戦うことが出来るのでどうしても難しい場合はゴリ押しもできなくはありません。

ただし、イベント等で実施される一部の高難易度クエストは難しいかもしれません。

後から実装されたサーヴァントの方が強いの?

そうでもない

アプリによってはキャラの強さがインフレしていくものもありますが、FGOに関してはサービス開始当初に実装されたサーヴァントでも色んな場面で使用されています。

また、実装済みキャラクターの強化も定期的に行われています。

1日どれくらいのプレイ時間が必要?

イベントは1日20~60分くらいは必要。土日にまとめてでもOK。

手持ちのサーヴァントの育成具合にもよりますが、定期的に開催されるイベントをクリアするには1日20~60分は必要になってくると思います。毎日やるのが難しい場合は土日にまとめてやるような形でも問題ありません。ただしその場合は自然回復する分のAP(=スタミナ)では足りなくなるのでAP回復のアイテムを使う必要があります。

また、難しいステージやイベントストーリーを読んでいる時以外は集中力を要しないのでテレビを見ながらや電車に乗りながらでも問題なくプレイできます。

イベント以外はお好みで。

イベント以外の期間ではストーリーやサーヴァントの育成関連のクエストを進めたりになると思いますが、こちらは自分のタイミングで進めることができます。

フレンド・マルチ機能は?

他プレイヤーとサーヴァントの貸し借りが出来る。

1ステージに1キャラまで他プレイヤーのサーヴァントを連れていくことができます。フレンド登録していなくても連れていけますが、その場合は宝具(=必殺技)が使えないので性能を最大限に活かすにはフレンド登録をしている必要があります。

Alt

マルチプレイ機能は無し。

上記のフレンド機能を除くと、他プレイヤーとの協力プレイや対戦、ランキング等の要素はありません。

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top