• TOP
  • 特集記事
  • 【ウマ娘攻略】カワカミプリンセスの評価・性能まとめ。注目の踊り子ってどうなの?

2021年05月28日 12:00

【ウマ娘攻略】カワカミプリンセス(SSRサポート)の評価や評判・性能まとめ。注目の踊り子ってどうなの?

Alt

このページでは「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するSSRサポートカード「カワカミプリンセス」の性能について、評判や評価、注目ポイントをまとめています。

基本性能

名称

カワカミプリンセス「花嫁たるもの!!」/SSR/スピード

固有ボーナス

スピードボーナスと初期スピードアップ

サポート効果

効果 Lv30(無凸) Lv50(4凸)
友情ボーナス 25% 30%
やる気効果 20% 30%
パワーボーナス 1
初期スピードアップ 20 25
初期絆ゲージ 30
レースボーナス 5% 10%
ファン数ボーナス 15% 20%
得意率アップ 20 35

所持スキル

スキル名 効果
根幹距離○ 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
好位追走 レース序盤にわずかに疲れにくくなる<作戦:先行>
軽やかステップ 左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>
まき直し レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦:先行>

育成イベント

スキル名 効果
食い下がり 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>
束縛 レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>
注目の踊り子 レース序盤にコース取りがうまくなる

現時点での評判(評価)や注目すべきポイント

「注目の踊り子」持ちのスピード

育成イベントで獲得できる注目の踊り子はスマートファルコンSSR「これが私のウマドル道☆」でも取得できる金スキルでレース序盤にコース取りがうまくなる効果を持つ。スマートファルコンがパワーのサポートカードであるのに対して、カワカミプリンセスはスピードとなっている。

「注目の踊り子」は取得に必要なポイントが低め

競技場ではスキルの発動時にスコアが加算される。その中でも特に金スキルはより多くのスコアを獲得できる。

競技場で採用率の高い金スキルとそれぞれの取得にかかるポイントをいくつか紹介すると

スキル名 取得に必要なポイント(前提スキル分を含む)
弧線のプロフェッサー 360Pt
好転一息 340Pt
コンセントレーション 280Pt

のようになっているが、注目の踊り子は取得にかかるポイントがかなり低く設定されている(240Pt)ため取得しやすくなっていて競技場向けではコスパが良いスキルになっている。

参考: 競技場で採用率の高いスキル(4/19付)

「注目の踊り子」の効果自体は賛否両論

注目の踊り子の肝心の性能は賛否両論。特に差しや追い込みでの採用には否定的な意見が多く、別の金スキルを優先するのが無難そうだ。

練習性能はほどほど

完凸時の練習性能は、既存の他のスピードサポートと比べても高いと言えるほどでは無い。一方でレースボーナスとファン数ボーナスの効果量が高め&パワーボーナス持ちなのが特徴。

ウマ娘関連記事

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top