• TOP
  • 特集記事
  • 【ウマ娘攻略】デイリーレースのハードに勝ちやすくなる5つのポイントを紹介!

2021年03月12日 17:00

【ウマ娘攻略】デイリーレースのハードに勝ちやすくなる5つのポイントを紹介!

Alt
本記事では現在配信中の「ウマ娘 プリティダービー」のサポートPtやマニーを稼ぐためにデイリーレースのハード(Hard)を勝ちやすくするコツを紹介します!全然勝てないという方は是非参考にしてください!

デイリーレースのハードに勝つための5つのポイント

  • 安定して勝つには評価B+以上のウマ娘を育成

  • マイルと中距離それぞれに対応したウマ娘を育成

  • 根幹距離○を習得

    (変更される可能性あり)

  • 右回り○を習得

    (変更される可能性あり)

  • ライバルウマ娘を知る

デイリーレースはやる気に大きく左右されて結果が安定しないことがありますが、上記のような対策をして、少しでも勝率を高めましょう!

以下、デイリーレースの種類(ムーンライト賞、ジュピターカップ)ごとに、育成のポイントや目安などを詳しく解説していきますので、困っている方は参考しながら育成してみてください!

デイリーレース:ムーンライト賞(マニー稼ぎ)について

Alt
ムーンライト賞ではサポートカードの強化や育成ウマ娘の覚醒レベルの強化などに必要なマニーを稼ぐことができます。

育成中やイベントなどでも手に入りますが、現状多くの方が足りなくて困っていると思いますので、デイリーレースではしっかり稼ぎたいところです。

ライバルウマ娘を知る

まずは出走しているライバルウマ娘のステータスを確認しましょう。
Alt
Alt
Alt
Alt
Alt
Alt
Alt
ライバルとなるウマ娘は5人出走してきます。ライバルはどのウマ娘も基本的にスピードが高く、スピードや加速力が上がるスキルを多く持っているため、こちらの代表ウマ娘もそれを上回るスピードを身に付けていないと、勝つことが難しくなります。

【3/16追記】ライバルウマ娘は何人かの中からローテーションになっているようです。なので、上記以外のウマ娘が出走してくることもあります。

デイリーレース&マイルのスペシャリストを育成

Alt
Alt
育成では様々な目標をクリアしないといけないため、マイルだけに特化させるのは厳しいかもしれませんが、スキルに関してはマイル時や脚質に合わせたレアスキルなどを狙いましょう。
Alt
Alt
Alt
また、根幹距離○、右回り○、京都レース場○のスキルを習得しておくと賢さに関わらず発動します。今後レース場が変更される可能性はありますが、現時点では非常に有効なスキルとなります。
Alt
マイルに特化させるなら、タイキシャトル、マルゼンスキー、オグリキャップ、ウオッカ、エアグルーブ辺りがマイル適性をクリアしやすく、おすすめです。

育成の目安

育成の目安としては、スピードはA以上、残りのステータスは脚質によって変化しますが、あまり弱点は作らないように平均的に伸ばすと良いです。

最終的な評価は最低でもB。しかし、Bだとハードのクリアは出来るものの安定はしないので、出来ればB+以上を目指しましょう。

C+でも勝つ可能性はゼロではないですが、それで無理にハードに挑むくらいならノーマルで安定して勝つ方が稼げるので、割り切って育成に戻りましょう。
Alt
ちなみに、賢さとスピードに特化したA評価サクラバクシンオーでは筆者は全く勝てる気がしなかった(15着辺りを連発した)ので、おすすめしません。

デイリーレース:ジュピターカップ(SP稼ぎ)について

Alt
ジュピターカップではサポートカードのレベル強化に必要なポイントを稼ぐことができます。

上限解放すると強化にかなりのポイントを要求されるので、デイリーレースでしっかり稼ぎましょう。

育成に関しては上記で紹介したムーンライト賞と同じことが多いので、違いや注目ポイントを重点的に紹介します。

ライバルウマ娘を知る

ここでも、まずは出走しているライバルウマ娘のステータスを確認しましょう。
Alt
Alt
Alt
Alt
Alt
Alt
Alt
ライバルウマ娘の中から5人出走してきます。シンボリルドルフが出走してきた際は要注意。高い賢さから全方位に妨害を放つとんでもない厄介者です。

その他にも、ナリタブライアンやセイウンスカイも妨害系のスキルを持っており、先行タイプのウマ娘は多くの妨害を受けることになります。

基本的にスタミナが高く、こちらの代表ウマ娘はスピードだけでなくスタミナを上げておかないと勝負にならないことが分かりますね。

【3/16追記】ライバルウマ娘は何人かの中からローテーションになっているようです。なので、上記以外のウマ娘が出走してくることもあります。

中距離に適した強力なウマ娘を育成

Alt
Alt
中距離に関しては適性の高いウマ娘が多数存在するので、特化させようとしなくても中距離に強いウマ娘ができやすいです。

スキルに関しても中距離に特化させるより、「円弧のマエストロ」や「ハヤテ一文字」などの強力な汎用スキルを習得しましょう。

とにかく妨害に負けない能力の高いウマ娘を育成することが大切です!
Alt
Alt
Alt
マイル同様に根幹距離○、右回り○、ジュピターカップでは中山レース場○のスキルを習得しておくとレースをさらに有利にすることができます。

育成の目安

育成の目安としては、スピードはB以上、スタミナB以上、ライバルの妨害を受けにくくするためにも賢さをC以上にはしておきたいです。

こちらも最終的な評価は最低でもB。安定して勝つことを目指すならB+以上は必須です。

さいごに

Alt
Alt
筆者は大体この二人で周回していますが、絶好調だと勝率はほぼ10割、それ以下だと勝率は6~7割といった感じです。絶不調だとまず勝てず、大体4着くらいです。

逃げや先行を得意とするウマ娘は、スタートや序盤で失敗すると負け決定なので、「コンセントレーション」や位置取り系のスキルを習得しておくともっと安定させることが出来るかと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました。Aランクを普通に育成できるレベルの方は特に問題なく突破できると思いますので、始めたばかりの方や、筆者と同じくらいの強さの方に参考になればと思います!

ウマ娘関連記事

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top