• TOP
  • 特集記事
  • 【ウマ娘攻略】チーム競技場上位陣が育成に使用しているおすすめサポートカードランキングまとめ

2021年03月09日 12:50

【ウマ娘攻略】チーム競技場上位陣が育成に使用しているおすすめサポートカードランキングまとめ

Alt
「ウマ娘 プリティーダービー」の対人コンテンツチーム競技場では自分で育成した殿堂入りウマ娘を編成してランキング戦に挑むことが出来ます。この記事ではそんなチーム競技場の上位5名(3月9日8時時点)が育成に使っていたサポートカードをランキング形式でまとめて紹介していきます。育成時のサポート編成やフレンドからのレンタル、またどのカードを強化しようか迷っている人の参考になれば幸いです。

集計対象

対象: 75ウマ娘(チーム競技場上位5名 × 各チーム15キャラ)

※3月9日8時時点

5位. SSRトウカイテイオー/夢は掲げるものなのだっ!(採用率: 45.3%)

Alt
5位になったのはスピードタイプの「トウカイテイオー/夢は掲げるものなのだっ!」で約半数のウマ娘の育成で利用されていました。全体の編成を見ると後述する3位にランクインしたスピードタイプを持っている場合そちらを優先して使用してトウカイテイオーは2枚目のスピードタイプとして併用されているケースが多いようです。

4位. SSRファインモーション/感謝は指先まで込めて(採用率: 46.7%)

Alt
4位は賢さタイプの「ファインモーション/感謝は指先まで込めて」で5位とほぼ同等の採用率となりました。同じ賢さタイプではファインモーションに次いで「SRマーベラスサンデー/マーベラス☆大作戦」が利用されていました。

ただし上記2枚を併用しているケースは皆無で賢さタイプはファインモーションかマーベラスサンデーのどちらか一方のみの使用となっていました。

3位. SSRニシノフラワー/まだ小さな蕾でも(採用率: 76.0%)

Alt
3位になったのはスピードタイプの「ニシノフラワー/まだ小さな蕾で)」です。前述した通り同じスピードタイプではトウカイテイオーよりも採用率が高くなっていてスピードタイプはニシノフラワーのみかニシノフラワー+トウカイテイオーという編成が多く見られました。

短距離・マイル・ダートの育成では2位を凌ぐ採用率になっていましたが、中距離・長距離ではスピードの重要度がやや下がるためなのか惜しくも3位となりました。

2位. SSRスーパークリーク/一粒の安らぎ(採用率: 80.0%)

Alt
2位はスタミナタイプの「スーパークリーク/一粒の安らぎ」です。短距離、マイル、中距離、長距離、ダートとそれぞれ見ても安定して採用されていました。次いで使用されていたのはタマモクロス・ゴールドシップ・セイウンスカイの3枚でスタミナの重要度が上がる中・長距離のウマ娘ではスーパークリークと併用する形でスタミナ2枚編成が見られました

1位. SSR駿川たづな/ようこそ、トレセン学園へ!(採用率: 97.3%)

Alt
最も利用されていたのは友人タイプの「駿川たづな(ようこそ、トレセン学園へ!)」です。全75キャラ中73キャラで採用されており、脅威の採用率97.3%で2位を大きく突き放して1位に。

自身のたづなを使用している方もいましたが、フレンドからのレンタルで完凸のたづなを使用しているケースも見られました。たづなは完凸してフレンド枠に置いている人も多いのでたづなはレンタルしつつ、自身では他のサポートを強化して使うというのも有りかと思います。

たづなに関しては別の記事でも紹介しているので参考にしてみてください。

6位以下のカードについて

Alt
パワータイプでは「スマートファルコン/これが私のウマドル道☆」「オグリキャップ/愛してもらうんだぞ」「ウオッカ/ロード・オブ・ウォッカ」が6~8位。いずれも採用率は35%程度とほぼ同等で横並びでのランクインとなりました。

また、根性タイプでは11位の「スペシャルウィーク/日本一のステージを」が全75キャラ中13キャラの育成に使用されていました。根性タイプを使いたい場合はスペシャルウィークを編成すると良さそうです。

まとめ

以上がチーム競技場上位ユーザーのウマ娘育成でよく使用されているサポートカードとなります。全体を見ると脚質と距離を選ばない金スキルを持っているサポートカードの採用率が高い傾向にあるようでした。

どのサポートカードを強化するか、どのサポートカードを編成するかは、育成するウマ娘や手持ちのサポートカード、育成方針によって変わるかと思うので一概に前述したカードを優先して使用するべきとは言いきれませんが判断材料のひとつとして参考になれば幸いです

最後に1位~5位をまとめた表を載せておきます。
Alt

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top