2021年09月24日 15:40

セルランから選ぶ本当に面白いスマホ向けおすすめスポーツゲームアプリ(野球・サッカー編)

Alt

本記事では、アプリのセールスランキング(セルラン)にランクインしている上位アプリの中でも、予約トップ10編集部が実際に遊んだ上で「今から始めても面白い」と太鼓判を押すおすすめのゲームについて簡単なゲーム内容やおすすめ理由、無課金でも楽しめるかの紹介をしていきます。

上位タイトルや長期間運営されているアプリについて、「今更やるのはどうなんだろう」というイメージを持たれている方は是非この機会に、面白そうなアプリを見つけて遊んでみてください!

おすすめ野球ゲーム①
実況パワフルプロ野球

  • 配信元:Konami Digital Entertainment
  • 配信日:2014年12月18日
  • 略称:パワプロアプリ

ゲームの内容とおすすめ理由

Alt
Alt

二頭身キャラによって本格的な野球が楽しめる野球ゲーム『パワプロ』の人気コンテンツが遊べるゲームアプリです。

ゲーム内では主に、自分だけのオリジナル選手を育てることができる「サクセス」と、サクセスで育てた選手をオーダーに入れて全国のプレイヤーに挑戦できる「スタジアム」という2つのモードで遊ぶことができます。

Alt

本作では「ダイヤのA」「MAJOR」といった野球マンガだけでなく、「北斗の拳」や「鬼滅の刃」など、一見どうやって野球するのか分からないユニークなコラボも含めて、多くのコラボが行われているのも魅力です。登場した高校のコラボストーリーは期間終了後でも遊べるので、過去のイベントでも今から十分に楽しめます。

実在するプロ野球選手は登場しませんが、育成(サクセス)が好きな方、オリジナル選手でチームを組んで遊びたい方、豊富なコラボイベントを遊びたい方におすすめできます!

▼詳しい紹介記事はこちら(動画つき)

無課金での楽しみ方

Alt

課金要素となる「パワストーン」の配布も多く、ガチャでは初回無料や初回割引なども頻繁に開催されるため、無暗にガチャを引きまくるといった暴挙に出なければ、無課金でも多くの最高レアリティ(PSR・SR)のイベントキャラを入手できます。

高レアリティのイベントキャラを複数持っているとサクセスで強い選手を育成しやすくなるため、無課金でも十分に強い選手を育成できます!

ダウンロードはこちらから

©Konami Digital Entertainment

おすすめ野球ゲーム②
プロ野球スピリッツA

  • 配信元:Konami Digital Entertainment
  • 配信日:2015年10月21日
  • 略称:プロスピA

ゲームの内容とおすすめ理由

Alt
Alt

プロスピAは、顔やフォームなど細部まで細かく再現されている選手たちを操作して、リアルで本格的な野球を楽しめるゲームアプリです。実在する12球団のプロ野球選手が登場し、自分だけのドリームチームを作ることができます!

シーズンと連動してグランドオープンが毎年行われ、最新シーズンの選手情報にアップデートされていくのも魅力です。

Alt
Alt

試合の際は基本的に投手と打者を操作し、守備や走塁はオートで進行します。タイミングを合わせるだけの簡単操作のモードや、他プレイヤーとリアルタイムで対戦できるモードなど、初心者から上級者まで満足して遊べるようになっています。

リアルな野球ゲームが好きな方、実在する球団や選手のファン、一人で遊びたい方から全国のプレイヤーと対戦を楽しみたい方まで、幅広い方におすすめできる作品となっています。

無課金での楽しみ方

Alt

課金要素である「エナジー」はイベントやキャンペーンなどで多く配布される上に、無償と有償に分かれていません。

スタミナ回復にエナジーを使い、イベントを周回して契約書を集めていくことで、無課金でも多くのエナジーを貯めつつ選手を獲得できます。

以下記事にて「無課金向けのエナジーの貯め方と使い方」を解説していますので、詳しく知りたい方は是非参考にしてください。

▼紹介記事はこちら(ゲーム紹介動画つき)

ダウンロードはこちらから

©Konami Digital Entertainment

おすすめサッカーゲーム①
プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド

  • 配信元:SEGA CORPORATION
  • 配信日:2021年4月19日
  • 略称:サカつくRTW

ゲームの内容とおすすめ理由

Alt
Alt

サッカークラブのオーナーとなり、監督や選手の所属、試合中のフォーメーションや作戦の設定だけでなく、スタジアム施設の建設など、本格的なサッカークラブ経営が楽しめるシミュレーションゲーム「サカつく」シリーズのスマートフォン向けゲームアプリです。

本作「サカつくRTW」では、世界で活躍する実名選手など多数の選手が登場し、自分のチームに合ったメンバーを所属させ、育成や試合を行います。

Alt
Alt

試合中は基本的にオートで進行するため、試合前の準備が勝利へのカギとなります。選手を獲得したら能力UPやスキルなどを習得させ、選手を強化しましょう!

また、監督の得意フォーメーションに合った選手を配置していくことでフォーメーションコンボが発動し、試合中の能力をさらにアップさせてくれます。

本作は自分で操作をするタイプのサッカーゲームではないので、戦略をたてて自分の思い通りに選手が活躍してくれるかを楽しむゲームです。

欧州クラブを中心としたワールドサッカーが好きな方や、縦持ちプレイによりサクッと手軽にクラブ運営を楽しみたい方にもおすすめできる作品となっています。

無課金での楽しみ方

Alt
Alt

課金要素となる「GB」は、主に選手を獲得する「スカウト」に使います。もちろん多く課金したほうが多くの選手を獲得できるので、選手層の面では差が出ますが、対人イベントで上位を狙うなどしなければログインボーナスやミッションなどで獲得したGBを上手くやりくりするだけで十分に楽しめます。

最高レアリティである★5の選手の獲得に関しても、頻繁に開催される「★5選手1名確定スカウト」を利用したり、イベントやミッションをクリアして限定の★5選手を獲得したりと、多くの機会が用意されています。

また、GBを使わないスカウトでも低確率で★5選手がリストアップされるので、こういった機会を見逃さないよう計画的にプレイすれば、無課金でも結構メンバーは集まります。

獲得した★5選手を中心選手と考えつつ、★3でもいいので監督のフォーメーションコンボに合ったメンバーを優先して配置していくことを意識しておくと序盤でもガンガン勝てるようになりますので、参考にしてみてください!

ダウンロードはこちらから

©SEGA

関連記事

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top