• TOP
  • 特集・ニュース
  • 特集記事
  • 【プロスピA】ここがわかると面白い!実在する選手を操作してリアルな野球を楽しめる!初心者のうちに知っておきたいポイントなども解説!

2021年09月09日 18:10

【プロスピA】ここがわかると面白い!実在する選手を操作してリアルな野球を楽しめる!初心者のうちに知っておきたいポイントなども解説!

Alt

本記事では「プロ野球スピリッツA」について、まだ始めてない方に向けてゲームの特徴や面白いポイントを紹介し、初心者のうちに知っておきたいエナジーの使い方なども解説しますので、是非参考にしてください!

「プロスピA」ってどんなゲーム?

Alt
Alt

『プロ野球スピリッツA』(略:プロスピA)は、顔やフォームなど細部まで細かく再現されている選手たちを操作して、リアルで本格的な野球を楽しめるゲームアプリです。

実在する12球団のプロ野球選手が登場し、自分だけのチームを作ることができます!また、シーズンと連動してグランドオープンが毎年行われ、最新シーズンの選手情報にアップデートされます。

Alt

ユニークなイベントも随時行われており、野球が好きな方やプロ野球選手が好きな方はもちろん、実際の野球選手や著名人の方まで多くの方に愛されている作品となっています。

無課金で楽しめる?

Alt

課金要素である「エナジー」は、主にスカウト(ガチャ)やスタミナの回復、選手枠の拡張などに使います。エナジーはイベントやキャンペーンなどで多く配布される上に、無償と有償に分かれていません。

以下で紹介する2点を意識すれば、無課金でも多くのエナジーを貯めることができます。

1)選手を獲得するなら「スカウト」ではなく「契約書」を使う

Alt

貯めたエナジーでスカウト(ガチャ)をガッツリ引きたい!と思う方がいると思いますが、それはお勧めできません。

本作では、イベントの報酬やキャンペーンでのプレゼントで、選手を獲得できる「契約書」というアイテムを多く入手できます。契約書を使うと選手を一人獲得でき、指定したランクや自チーム選手が確定で登場する契約書もあります。

Alt

イベントが終わってもまた次々とイベントが始まるので、早いスパンで大量の契約書を集めることもできます。また、イベント報酬の最後の方には高確率でSランク確定契約書が入っています。しっかりイベントを頑張れば無課金でも最高レアリティのSランクの選手を獲得できます!

※獲得した契約書には受け取り期限がありますので、期間内に必ず受け取るように注意しておきましょう!

2)エナジーはスタミナ回復に使おう!

Alt

エナジーでスカウトを引かないのであれば、主にどこで使えばいいのか?その答えは、【スタミナ回復に使う】ことです。

上記でも記載しましたが、本作ではイベントの報酬で多くのアイテムや契約書、更にはエナジーを獲得できます。しかし、イベントのボリュームが豊富なため、自然回復でのスタミナでは最後の報酬までたどり着くことはほぼ不可能です。

無課金でプレイするなら、自然回復+エナジーでスタミナを回復しながらイベントを周回することを意識しましょう!その方がたくさんの報酬を手にしつつ、選手の育成なども進み、結果として効率が良くなります。エナジー報酬が多すぎてスタミナ回復しているのに、元よりエナジーが増えるなんてこともあるくらいです。

改めて言いますが、エナジーは基本貯めつつ、スタミナ回復に使いましょう!

面白いポイント①:好きな球団や選手だけ集めた自分だけの夢のドリームチームを結成!

Alt
Alt

プロスピAの最大の魅力は、お気に入りの選手を集めて自分だけのチーム作りができることです!自分が思い描くドリームチームを作ったり、お気に入りの球団だけで固めたチームなど、集めた選手で思い通りにオーダーを決めることができます。

序盤はSランクの選手を集めていこう!

Alt
Alt

選手については、同じ選手名でもD~Sランクまでのレアリティがあり、Sランクが一番能力が高いです。

2020シーズンはBランクまでだった選手が、2021シーズンではSランクまで登場するなど、シーズンの活躍によって高レアリティまで登場する選手や、逆にレアリティや能力が下がっている選手などもいます。

Alt

もちろん能力の上下だけでなく、新人選手や新外国人の登場、選手の移籍などがリアルに反映されているのも特徴の一つです。

Alt
Alt

往年の名選手たちがOBとして登場したり、ベテラン選手や監督コーチ陣の最盛期の能力を再現したTS(タイムスリップ)、その他にも侍ジャパンやタイトルホルダーなど、スペシャルバージョンの選手も多く登場します!

まずはSランクの選手を各ポジションに揃えていくことを序盤の目標とし、ある程度の戦力が揃ってきたら、好きな選手を狙って獲得していくことで、チームを自分好みに変えていきましょう。

オーダーや作戦を決めるのも重要

Alt
Alt

選手たちを手に入れたら、オーダーを編成してチームを組み立てていきましょう。守備位置や投手の起用法、打順といった基本的な部分だけでなく、盗塁や代打の頻度などのチーム方針を細かく決めることもできます!

プレイヤーは操作せず、全ての試合がオートで進行していく「リーグ」モードでは、設定したオーダーや起用法一つで勝敗を大きく左右します。

Alt

どのように打順を組めば打線が機能するか、先発はもちろん中継ぎなどの起用法、代打や代走の切り札を用意するのかなど、奥が深いチーム作りを楽しめます!

面白いポイント②:簡単な操作でも試合は可能!リアルな野球を体感しよう!

Alt
Alt

一部イベントやVロードなどのAIとの試合では、基本的にオートで進行し、大事な場面のみプレイヤーが操作することになります。守備はオートで行われるため、プレイヤーは打者と投手を操作します。

Alt

▲投球の位置にカーソルを合わせてタイミングよく指を離す(画面は強振時のもの)

打者操作の場合、指でスマホ画面を押さえるとミートカーソルが動かせるようになり、球の軌道に合わせてタイミングよく指を離すことで打ち返すことができます。

野球ゲームに慣れた方であればそこまで難しい操作ではありませんが、初心者や操作が苦手な方には厳しいかもしれません。

Alt

▲ストライクゾーンに入ってきた球をタイミングよくタップするだけ(タップ場所は画面内ならどこでもOK)

そんな時は、タイミングを合わせてタップするだけの簡単操作も可能です!自分の操作しやすい方法を選択しましょう!

Alt
Alt

投手操作も難しい操作は必要なく、緩急対応ゲージなどで判断しながら投げる球種とコースを決め、ボールをリリースするタイミングで指を離すだけです。ジャストのタイミングでリリースできれば、ナイスピットやベストピッチとなり球威などが上がります。

Alt

試合中、特定の選手でホームランを打てば固有の演出を見ることができます。また、投手が投げる球を「リアルスピード」や「リアル軌道」にするなど、よりリアルな試合ルールでプレイすることも可能です!

面白いポイント③:リアルタイムでの対人戦も可能!全国の猛者たちに挑もう!

Alt
Alt

プロスピAプレイヤーとリアルタイムで対戦できるモードも搭載されています。ランク戦やルーム戦で対戦したり、大会なども開催されています。

AIとの試合と比べると若干操作が難しくなっていますが、他の方と対戦を楽しみたい方にはもってこいのモードとなっているので、操作に慣れてきたらチームをガッツリ強化して、全国の猛者たちに挑んでみましょう!

面白いポイント④:現実のプロ野球情報を閲覧できる!最新の野球情報をゲットしよう!

Alt
Alt

アプリゲームとしては非常に珍しいですが、本作では現実のプロ野球の最新ニュースや試合情報などを閲覧することができます。

試合中はリアルタイムに一球速報が更新されていき、細かく試合の内容を知ることが出来ます。その他にも日程や順位、主要タイトルの選手成績なども確認できます。

ゲームプレイの合間に気になるニュースや試合の速報などを見ることが出来るので、野球ファンにとっては嬉しい機能となっています!

まとめ

  • 実在するプロ野球選手が登場
  • エナジーはスタミナ回復をメインに
  • 簡単な操作でも試合ができる
  • リアルタイム対戦も可能
  • 現実のプロ野球情報も知れる

プロスピAは実在の選手を操作できる野球ゲームです。野球ゲームが好きな方はもちろん、顔やフォームなどにもこだわったリアルを追求する方にもお勧めできる作品です!

簡単操作で遊べるモードもたくさんあるので、プロ野球選手大好きなんだけどゲームの操作はちょっと…という方でも十分に楽しめるようになっています。

気になった方は早速プレイして、自分だけのチーム作りや、好きな選手が活躍している姿を存分に楽しんでください!

©Konami Digital Entertainment

※本記事で使われている画像や動画は、公式サイト内の画像に加えて、筆者が実際にプレイして撮影したものを使用しております。

関連記事

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top