2021年02月15日 00:00

【ブルアカ攻略】神名のカケラの交換先に!神秘開放したいおすすめ低レアキャラ【ブルーアーカイブ】

ブルーアーカイブでガチャから同じキャラを引いた場合等で手に入る「神名のカケラ」はキャラクターの神秘開放に必要な「神名文字」と交換することが出来ます。この記事では優先して神秘開放したいおすすめキャラについてまとめています。

前提:星1・星2キャラの神秘開放>星3キャラの神秘開放

神秘開放による恩恵は、

・星1→2:ステータスアップ+パッシブスキルの解放

・星2→3:ステータスアップ+サブスキルの解放

・星3→4:ステータスアップ

・星4→5:ステータスアップ

となっています。もちろん星3の強力なキャラを神秘開放するのも良いですが、ゲームの特性上強いキャラを色んなステージに連れまわすより挑むステージに合わせて相性の良いキャラクターを連れていく方が圧倒的に進めやすいゲームになっているので基本的には星1や星2のキャラを解放していく方がおすすめです。
Alt

神秘開放したいおすすめキャラは?

星2「ツバキ」

HP増でタンク耐久力が上がるのは勿論、星3で解放されるサブスキル「手慣れたリロード(リロードの間に受けるダメージ量を減少)」で更にタンクとして安定します。どこにでも連れていけるキャラなので最優先で解放しましょう。
Alt

星2「ユウカ」

神秘開放前だとやや物足りないですが、星3にすることでサブスキル「高速暗算(隠れている時に治癒力に比例して回復)」を解放するとタンクとして大きく化けます。ステージによってツバキと入れ替えるのは勿論、併用する形でも強いのでこちらもおすすめ。
Alt

星2「アカリ」

苦手な戦地適正が無いため「あと1キャラ誰を連れていこう」となった時に採用しやすいところが特徴。EXスキルの範囲攻撃、ノーマルスキルの攻撃力増で十分火力は出ますが、神秘開放してサブスキルを解放することで更に火力がアップするのでこちらもおすすめ。
Alt

星2「チセ」

「特殊装甲」の敵に有利を取れる「神秘」のアタッカー。現状神秘のキャラが少ないので特殊装甲の敵が出現する任務10-1以降のステージでは事実上必須級のキャラクターになっています。ただし、10-1までは特殊装甲の敵に出会わないため、上記のキャラを優先する形でも問題ないかと思います。
Alt

ブルアカその他の攻略情報

その他の記事