• TOP
  • 特集記事
  • 【ブルアカ攻略】初心者向け!詰まった(勝てない)時に気にするポイント【ブルーアーカイブ】

2021年02月08日 11:00

【ブルアカ攻略】初心者向け!詰まった(勝てない)時に気にするポイント【ブルーアーカイブ】

ブルーアーカイブ(以下ブルアカ)では、序盤こそさくさくステージを進めることが出来るが、ある程度進んでくるとクリアできない、もしくはSランクが取れないようなステージが頻発してくる。この記事では攻略上で詰まったときに最初にチェックしておいて欲しい攻略のポイントを紹介している。

戦地適正に合わせて編成する

ブルアカでは挑むステージごとに市街地戦・屋外戦・屋内戦と戦地が変わり、ステージに挑む前に確認することが出来る。
Alt
キャラによって得意な戦地(=戦地適正)が異なり、得意な戦地だと与ダメージUP、苦手な戦地だと与ダメージDOWNに。出来るだけ挑むステージの戦地が得意なキャラを編成するようにしよう。
Alt

敵の防御タイプに合わせる

キャラごとに攻撃タイプ(ノーマル・爆発・貫通・神秘・破壊)と防御タイプ(軽装備・重装備・特殊装甲・構造物)が設定されている。ステージに挑む際、登場する敵キャラクターを事前に確認できるのでそちらを見ながら有利が取れるように編成しよう。
Alt
特に敵の防御タイプと味方の攻撃タイプの相性が悪いとダメージが減少するので敵を倒すのに時間がかかってしまい、結果として戦闘時間が伸びたり、被ダメも増えてしまうので要注意だ。
Alt

星3だけでなく星2・星1も使用する

前述の通り、ブルアカでは戦地適正×攻撃タイプ×防御タイプで多くの組み合わせがある。例え戦地適正が良くても攻撃タイプが出てくる敵とマッチしていないと満足に火力が出せないし、敵の攻撃タイプとタンクの防御タイプの相性が悪いとすぐにタンクが落とされてしまう。
Alt
それを防ぐには特定のキャラだけを育成するのではなく、低レアを含めて多くのキャラクターを育成して出来るだけステージと相性の良いキャラクターを編成するのがおすすめ

幸い、キャラクターのレベルを上げるのは比較的簡単なのでクリアできないステージがあった場合は未強化のキャラクターも含めて視野を広げてみよう。また、神秘開放をすることで星2・星1のキャラクターはスキルを解放できるので、ツバキなど特に強力なキャラクターは神秘開放も検討しよう。
Alt

手動操作をする

最後になるが、クリアできないステージがある場合はオート操作を切って必ず手動操作にしよう。理由としては以下の3つがある。

EXスキルの対象・効果範囲を自由に変更できる

オートでも自動でEXスキルを使ってくれるが、対象はかなり適当。5~6体敵をまきこめる範囲攻撃を孤立した敵に撃って1体しか倒せなかったり、ボスに撃ちたいスキルを雑魚に撃ってしまうなどはザラだ。これを自動にするだけでも圧倒的に殲滅力が変わるはずだ。

EXスキルゲージの管理が出来る

オートだと通常攻撃のみで進めたい場面や回復を温存したい場面など効果的でない場面でもゲージが溜まると即スキルを使ってしまう。手動操作にすることで無駄撃ちを無くし、必要な場面でスキルを使うことが出来る。

EXスキルのゲージは次戦に持越すことが出来る

「任務」はマス目上のステージ上で敵シンボルと接触すると戦闘に、戦闘が終わるとマス目上のステージに・・・という風に進行するが、EXスキルゲージは敵シンボルを倒した時点で残っていた分が次戦に引き継がれる。そのため、戦闘時間に余裕がある場合はあえてEXスキルを使わずに次戦に温存するような戦法も有効だ。
Alt

▲左の敵を倒した時点で残っているゲージがBOSS戦に引き継がれる

ブルアカその他の攻略情報

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top