2021年08月24日 18:30

【ウマ娘攻略】SSRサイレンススズカ(配布スズカ)の性能や完凸を目指すべきかなどを解説します【サポートカード】

Alt

「ウマ娘 プリティダービー」のサポートカード「SSRサイレンススズカ(WINNING DREAM)」の性能や評価、イベントを進めて完凸を目指すべきかなどを解説していきます!

SSRサイレンススズカ(配布スズカ)の性能まとめ

Alt

強い点

  • 「コンセントレーション」を確定で習得
  • 逃げのスキルが豊富に揃っている
  • トレーニング関連のサポート効果が多め
  • ログインとミッションにて無課金で完凸可能

配布スズカの強い点としては、やはりレアスキルの「コンセントレーション」を確定で習得できる点です。その他にも、逃げタイプに欲しいスキルが揃っており、使いやすいスタミナ枠ということも相まって、スキル目的で編成しておきたいサポートカードです。

ログインボーナスハーフアニバーサリー記念ミッション第2弾にて完凸までそろえることが可能となっているため、優秀なSRスタミナ枠(マンハッタンカフェなど)を完凸していない方は、必ず完凸まで目指しましょう!

弱い点

  • 逃げタイプ以外の育成には使いにくい
  • スキルヒント関連のサポート効果がない
  • ガチャ限と比べてサポート効果の数値が控えめ

比べるのはちょっと可哀想ですが、サポート効果に関してはガチャ限のSR並みの数値になっています。(配布SSRサポートカードとしては普通です)

スタミナ枠(スーパークリーク、マンハッタンカフェ等)としても、コンセントレーション枠(たづなさん)としても、ライバルがとても強力なのでファーストチョイスとしては採用しにくい点もマイナスポイントです。

逃げタイプのスキルには優秀なものが揃っており、スキル目的で編成したいのですが、ヒント関連のサポート効果がなく少々チグハグな印象です。

強力な汎用レアスキル「コンセントレーション」を確定で習得可能

Alt
Alt

固有イベント3回目に、強力な汎用レアスキル「コンセントレーション」を確定で習得できます。逃げや先行タイプのウマ娘には是非欲しいスキルなので、確定で習得できるのはとても嬉しい点です。コンセントレーションの前提スキル「集中力」も習得できるのも良いですね。

その他のスキルに関しても、逃げタイプを育成する際には欲しいスキルが満載となっており、スキル面で考えればとても優秀なサポートカードとなっています。

レース序盤で発動するスキルも多く習得できるので、「地固め」を習得できるサポートカードと一緒に編成すると相性が良いです。参考までに。

トレーニング時に効果を発揮しやすいサポート効果が多い

Alt
Alt

友情ボーナスややる気効果アップなどのトレーニング系のサポート効果を多く持っており、育成時に効果を発揮しやすいです。また、初期スタミナやボーナス、レース系のサポート効果もあるため、ステータスを伸ばしやすいのも特徴です。

ただし、配布サポートカードが故にサポート効果の数値は控えめになっており、効果としては高くありません。

また、上記でも触れましたが、習得スキルが優秀な反面、スキルヒント系のサポート効果を一切持っていません。スキル目的で編成するパターンが多いサポートカードだけに少し残念です。

ログボやミッションで完凸可能!頑張って目指すべき?

Alt
Alt

ログインボーナスと、ハーフアニバーサリーミッションで完凸まで進められます。ミッション内容は比較的簡単ですが、「URA決勝を3バ身差以上で勝利」が運も絡むため、少し難しいかもしれません。

既にコンセントレーション枠のSSRたづなを持っている方、SSRのスタミナ枠を完凸させている方や、優秀なSRのスタミナ枠(マンハッタンカフェ、マヤノトップガンなど)を完凸させている方からすると出番が少ないかもしれませんが、始めたばかりの方や揃っていない方は必ず完凸まで狙いましょう!

反面、始めたばかりの方にはミッションが厳しいかもしれませんが、期間も長いのでURA決勝まで行きやすいサクラバクシンオーなどを使って、頑張ってみてください!

▼サクラバクシンオー育成時の参考にどうぞ

ウマ娘関連記事

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top