2021年11月05日 14:00

ここがわかると面白い!ポケモンユナイト:チームメンバーとの"団結"が重要な初心者でも遊びやすいMOBA【Pokémon UNITE】

Alt

この記事ではポケモンユナイトをまだ遊んだことの無い人向けにゲーム内容の紹介や無課金でも楽しめるかどうか、編集部員が実際に遊んで「ここがわかれば面白い」と感じた評価ポイントを紹介していきます。

「ポケモンユナイト」ってどういうゲーム?

ポケモンユナイトはポケモンを題材にしたアプリでゲームジャンルはMOBA(Multiplayer online battle arena)となっています。

プレイヤーは試合開始時に使うポケモンを選択し、他プレイヤーとチームを組んで敵チームと戦います。試合終了時点で相手より多くのスコアを獲得したチームの勝利となります。

スコアを稼ぐには野生のポケモンを捕まえることで手に入るエオスエナジーを相手側のゴールに入れる必要がありますが、相手チームのプレイヤーが妨害してくるので一筋縄ではいきません。

ポケモンあんまり詳しくないけど遊べる?MOBAって難しそうだけど遊べる?

本家ポケモンでは"ほのお"は"くさ"に強いなどタイプによる相性がありますが、本作ではそういった要素は無くなっているなどポケモンに詳しくなくても気にせず遊べるようになっています。

Alt

▲リザードンでカメックスに攻撃しても/されても問題無し

また、ゲームジャンルとなっているMOBAはeスポーツの人気ジャンルである反面、覚えることが多くややハードルが高めなのが特徴です。しかしポケモンユナイトに関してはMOBAとして比較的遊びやすいつくりになっているので、MOBAを遊んだことが無い人や遊んだけど難しくてやめてしまったという人に試して欲しいアプリです。

Alt

▲よくあるMOBAのマップはルート(レーン)が3つあるがユナイトの場合2つでシンプル。

ここがわかると面白い①
ポケモンごとに役割が違う

プレイヤーが使用できるポケモンにはそれぞれ以下のような特徴が設定されています。

名称 特徴 対応するポケモンの例
アタック型 遠距離攻撃が得意で攻撃に特化。 ピカチュウ、フシギバナ
スピード型 機動力が高い。 ゲンガー、アブソル
バランス型 文字通り。 リザードン、カイリキー
ディフェンス型 味方やゴールを守るのが得意。 カビゴン、イワパレス
サポート型 味方の強化や回復が得意。 ワタシラガ、ハピナス
Alt

それぞれ得意なことが違うので自分や味方が使うポケモンの特徴を理解した上で味方と連携していく必要があります。

Alt

▲アタック型のピカチュウは遠距離攻撃が得意なので仲間の後ろから攻撃。

また、ポケモンユナイトでは試合中に野生のポケモンを捕まえることで、使用しているポケモンがレベルアップし新しい技を覚えていきますが、この時覚える技が特徴に沿った性能になっています。

ここがわかると面白い②
仲間と息を合わせて行動しよう

ポケモンユナイトでは基本的に1対多数の場面で敵を倒すのは困難です。そのため、出来るだけ味方と一緒に行動する必要があります。

試合中は上下いずれかのルートを攻める、もしくは守ることになりますが、押しているときは味方と一緒に攻めてゴールを狙う、押されているときは味方と一緒にゴールまで引くなどとにかく味方と息を合わせるのが肝心です。

Alt

1人になってしまったら思い切って逃げるのも大事。

ここがわかると面白い③
同じポケモンでも"もちもの"によって性能が変わる

ポケモンユナイトではポケモンに持たせる"もちもの"によってポケモンの性能が変わります

試合中同じ場面でも持たせているもちものによって、敵を倒せる/倒せない、逃げ切れる/逃げ切れないなどが変わるので使用するポケモンややりたい立ち回りにあった"もちもの"を持たせるようにしましょう。

また、もちものは素材を使うことでレベルアップができます。レベルアップすることで性能が上がるのでよく使うもちものから優先的に強化すると良いでしょう。

Alt

無課金でも楽しめる?

長く楽しむなら無課金でOK!

試合の勝敗に影響する部分では、課金することで

  • ユナイトライセンスの購入(=試合で使用できるポケモンが増える)
  • "もちもの"の強化

が出来ます。

このうち、ユナイトライセンスに関しては初期から解放されているポケモンだけでも十分戦える上に時間をかければ無課金でも獲得出来ます。もちものも同様に時間をかければ無課金でももちものを強化していけます。

そのため、コツコツ続けて強くなっていければ良い、という人は無課金でも問題なく遊んでいけると思います。

こういう時は課金を検討

使えるポケモンを急いで増やしたい!

ユナイトライセンスは無課金で手に入るコインでも購入できますが、溜めるのに時間がかかるので急いで使用できるポケモンを増やしたい場合は課金が必要です。

Alt

もちものを一気に強化したい!

ライセンスと同様に、もちものに関しても急いで強化したい場合は課金が必要です。

オシャレしたい!

勝敗に関係ない部分では、ポケモンのスキンやプレイヤーの衣装を課金して購入することが出来ます。特にポケモンのスキンに関しては課金限定のものもあるので欲しい場合は課金が必要です。

Alt

「ポケモンユナイト」のダウンロードはこちら

「ここがわかると面白い」シリーズの他記事

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top