• TOP
  • 特集・ニュース
  • 特集記事
  • ここがわかると面白い!Call of Duty Mobile:昼休みにFPSを!2周年のCoDモバイルは手軽に遊べる本格FPS【コールオブデューティモバイル】

2021年09月29日 15:10

ここがわかると面白い!Call of Duty Mobile:昼休みにFPSを!2周年のCoDモバイルは手軽に遊べる本格FPS【コールオブデューティモバイル】

Alt

この記事ではCall of Duty Mobile(コールオブデューティモバイル)をまだ遊んだことの無い人向けに、実際のプレイ動画を交えたゲーム内容の紹介や、無課金でも楽しめるかどうか、編集部員が実際に遊んで「ここがわかれば面白い」と感じた評価ポイントを紹介していきます。

「Call of Duty Mobile(以降は"CoDモバイル"と表記)」ってどういうゲーム?

CoDモバイルはFPS(ファーストパーソン・シューティング)で最も有名なシリーズのひとつといっても過言ではないであろうコールオブデューティシリーズのモバイル版です。

もちろんCoDモバイル自体もFPSゲームとなっていて、様々なゲームモードでFPSを楽しむことが出来ます

カスタマイズ要素としては武器のアタッチメント(マガジンやサイト等)、戦闘中に使用できるアイテム"スコアストリーク"、プレイヤーの能力を強化する"PERK"などを付け替えていくことで操作キャラを自分好みの性能にすることが出来ます

Alt

無課金でも楽しめる?

課金の必要は無し

基本的にCoDモバイルでの勝敗はプレイヤーのテクニック・立ち回り次第になるので課金の必要はありません

一応、課金要素の中には課金限定の武器等もありますがプレイヤースキルで覆せないほどの差は出ないので余程のことが無い限りは無課金で進めても全く問題ありません。

【ここがわかると面白い①】ゲームモードによってルール・目標が変わる

Alt

CoDモバイルは対人戦がメインですが一口に対人戦といっても様々なゲームモードがあります。単純に敵を倒せばいいものやそうでないもの、倒されても復活できるものやそうでないものなどなどゲームモードによってルールが変わります。

Alt

FPSに慣れている人はどのゲームモードも馴染み深いものだと思いますが、それぞれのモードで勝利条件が違うので特にFPS初心者の方はしっかりと把握して挑むようにしましょう

ゲームモード ルール
FRONTLINE 敵チームのプレイヤーを倒すとポイントが入る。先に目標スコアに到達したチームの勝利。リスポーン地点(=敵に倒された後に復活する場所)が固定。
TEAM DEATHMATCH 敵チームのプレイヤーを倒すとポイントが入る。先に目標スコアに到達したチームの勝利。
SEARCH & DESTROY 攻撃側と防衛側に分かれて戦う。攻撃側は目標物の破壊が、防衛側はそれを防ぐのが目標。リスポーンは無し。
DOMINATION 2チームに分かれて、マップ上にある3か所の拠点を奪い合う。
FREE-FOR-ALL 自分以外が全員敵になるモード。他プレイヤーより先に20キルを目指す。
KILL CONFIRMED 敵を倒したときに落ちる「ドックタグ」を目標数集めたチームの勝利。
HARD POINT 一定時間ごとに変更される拠点を奪い合うモード。先にポイントが上限に達したチームの勝利。
GUNFIGHT 2対2で戦うモード。リスポーンは無し。

この他にもバトルロイヤルや期間限定のモード、練習モード(射撃練習場・vsAI戦)などもあり、対人FPSを遊んだことのある人は必ず1つ以上は好きなモードがあると思います

【ここがわかると面白い②】FPSの基本を覚える

Alt

普段からFPSを遊びなれている人は耳たこだと思いますが、CoDモバイルでもFPSの基本的なテクニックを覚えることで有利に立ち回ることができます

物陰に敵が隠れていないか確認したり、障害物を使った撃ち合いをしたり、敵が出てきそうなところに予め視点をあわせて置いたり、左右に動きながら敵を撃ったり・・・などなどFPSの基本的なテクニックがそのまま活かせるので調べたり動画を見たりして覚えておくと良いでしょう。

Alt

FPSゲームはタイトルによっては「ガチ勢が多すぎて全然勝てない・・・」となるケースもしばしばですが、CoDモバイルはPC・家庭用ゲーム機等と比較してライトユーザーも多くプレイしている印象なので、これらの基本的なテクニックを押さえておくだけでも勝ちやすくなると思います。

まとめ

CoDモバイルはFPSの基本的な要素やゲームルールをことごとく押さえてくれているアプリです。とはいえゲームとして複雑なわけではないのでFPS経験者だけでなく普段FPSを遊ばない人にも触れて欲しい欲しいゲームです。

また、PCや家庭用ゲーム機でFPSを普段から遊んでいる人からするとそちらで十分と思う人もいるかもしれませんが、スマホで出来る分、場所やタイミングを問わずに遊べるのでFPSの立ち回りやテクニックの練習・癖付けのために遊んでいくのもアリだと思います。

「Call of Duty Mobile」のダウンロードはこちら

「ここがわかると面白い」シリーズの他記事

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top