• TOP
  • 特集・ニュース
  • 特集記事
  • 【シンクロニクル】ここが面白い!プレイヤーの選択によって物語や仲間も変化!やり直しのきかない運命の選択を迫られる王道のRPG!

2022年04月06日 12:40

【シンクロニクル】ここが面白い!プレイヤーの選択によって物語や仲間も変化!やり直しのきかない運命の選択を迫られる王道のRPG!

Alt

本記事では「シン・クロニクル」について、まだ始めてない方に向けて、編集部員が実際に遊んでみての評価やゲームの特徴、面白いポイントなどを解説していきます!

「シン・クロニクル」ってどんなゲーム?

『シン・クロニクル』は、セガの「チェインクロニクル」の開発スタジオが贈る最新作で、「奈落」と呼ばれる大穴から這い出す黒の軍勢との戦いを描く王道RPGです。やり直しのきかない会話中の選択肢や、ダンジョン探索などが主な特徴となります。

AP(スタミナ)を消費してクエストに出発し、ダンジョン内を移動しながらアイテムの回収や敵とのバトルを行い、最深部に待つボスを倒してダンジョンの踏破を目指します。

敵とのバトルはターン制のコマンドバトルで進行します。位置取りや敵との距離なども影響するので、こちらの攻撃を最大限に、敵の攻撃を最小限にするような戦略的な部分も楽しめます。

Alt

その他にも、キャラのレベル上げ、武器や魔具のドロップ&強化、アビリティパネルや精霊の強化などスマホRPGとしての育成要素や、やり込み要素などは一通り揃っているので、腰を据えてじっくりと遊べるゲームとなっています。

面白いポイント①
選択肢によってその後の状況が変化!引き返せない緊張感が魅力のストーリー!

「シン・クロニクル」の最大の特徴が、重厚なストーリーの中に発生する選択肢によってその後の展開や加入する仲間などが変化する点です。

Alt

ざっくりと説明すると、主人公に見える「死の運命」を回避するために、仲間との会話や行動によってポジティブな「文字」を集めて変換し、自身や仲間の運命を変えながら「奈落」の探索を進めていくストーリーとなっています。

Alt

会話中に発生する選択肢については一度選ぶとやり直しがききません。ストーリー内容によっては、仲間との絆や手に入るアイテム、加入する仲間まで変化し、選ばれなかった方の報酬は得られません。

他のゲームでは選ばなかった方の報酬は後で手に入る、なんてこともありますが、本作では本当に手に入らなくなってしまうので、慎重に選ばなければならない緊張感が楽しめます。

面白いポイント②
スマホRPGの王道!バトルや育成などボリューム満点!

次にシステムの部分ですが、本作ではダンジョンの探索やターン制のコマンドバトルを楽しむことができ、キャラクターの育成要素が豊富に用意されている、所謂スマホRPGとしては超王道の作りとなっています。

Alt

ダンジョンパートではキャラを自由に移動させながらアイテムの回収や敵とのバトル、イベントなどを見ながら最深部を目指します。

Alt

敵やボスとのバトルはターン制のコマンドバトルで進行します。行動順なども確認できるので、攻撃が迫っている敵から狙ってスキルなどを駆使して早めに倒しましょう。

Alt

また、武器種によって敵に近づいて攻撃したりと、位置取りも重要なポイントです。中には範囲攻撃を繰り出してくる敵もいるので、急いで範囲外から出ましょう。

バトル中にBPが溜まるとオーバードライブと呼ばれる必殺技を繰り出すことが出来ます。高威力の範囲攻撃や味方全員の回復など、大きく戦況を有利にしてくれる反面、連発は出来ないので重要な局面で使いましょう!

Alt

育成要素の部分では、キャラクターのレベル上げや覚醒で★のアップ、アビリティパネルでのスキルの習得など、どれも重要なものばかりです。パーティに編成している主力から優先的に育てていきましょう。

Alt
Alt

また、各キャラクターに装備できる武器や魔具、精霊の強化もできます。特に武器に関してはダンジョンでのドロップで入手していくため、ダンジョンを周回しつつ欲しい武器種の中でも強いものを集めていくといったやり込み要素となっています。

面白いポイント③
ミュージックモードが高クオリティ!?

あくまで「おまけ的な要素」ではありますが、本作のミュージックモードはすごく出来が良いです!ミュージックモードは、メニューから「ミュージック」を選ぶことで体験できます。

Alt

他のゲームにも、収録されているサウンドが聴けるギャラリー的なモードはありますが、本作のミュージックモードでは曲を聴き終わると次の曲を自動再生してくれるため、ミュージックプレイヤーとして使うことが出来ます。

しっとりとした曲や壮大な曲など、収録されている曲数がとても多いため、サウンドトラックとしてAP回復の合間などに楽しめます!「シン・クロニクル」の世界観を堪能するためにも、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

無課金でも楽しめる?

強いキャラクターがストーリーで加入するので、バトルでの役割を全うするメンバーは揃っていきます。しかし、ガチャで加入したキャラクターも会話に入ってきたり、ストーリーに絡んでくるため、物語を奥深くまで堪能したい方はガチャが必須です。

Alt

また、ストーリーの進行度によってガチャが更新されていくシステムなので、最初にリセマラや課金でスタートダッシュをしたい方にはやりづらい点もあります。

結論としてはゲームの基本的な進行は無課金でも十分楽しめますが、キャラ同士の掛け合いを見たい方や、パーティを更に強化するためにはガチャは欠かすことが出来ず、課金をして多くガチャを回している方とは大きな差が出ます。

ダウンロードはコチラから

App Storeへ
Google Playへ

関連記事

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top