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153件
現在スマートフォンからのみ投稿ができます。今後のアップデートをお待ちください。
1. Noname @o2d
2017年03月31日 21:23
RPGツクールのスマホ版って感じか 期待したい
開発者からの返信
2017年04月01日 15:02
コメントありがとうございます! ご期待に沿えるよう、全力で開発をして参りますので、よろしくお願い致します! 開発作業が落ち着きましたら、公式サイトやTwitterにて順次情報を公開していければと思っております。
2. Noname @32oh
2017年04月01日 00:38
どのぐらいの物を作れるんだろう…期待したい
2017年04月01日 15:03
ご満足の行く内容になるよう、頑張ります! PC用のソフトと家庭用のソフトの中間くらいのものをイメージして開発しております。
3. Noname @9ebm
2017年04月01日 02:41
松戸市…公認?意味が分からない
説明が伝わり辛く申し訳ありません。 千葉県の松戸市との共同プロジェクトとしてアプリを開発しており、昨年の東京ゲームショウなどにも出させて頂きました。 詳細は公式サイトをご覧ください!
4. Noname @smh
2017年04月01日 03:20
ツクールMVあるからいらんだろこんなの
2017年04月01日 15:04
忌憚のないご意見ありがとうございます。 スマートフォンアプリとしてリリースすることにより、外出先でも気軽にゲーム制作を楽しんで頂ければと願っております。
5. んぼんぼ @1eu5
2017年04月01日 07:32
こういうの好きなんだけど毎回自分のセンスの無さに痛感するの。 他の人は面白いのよく作れるよね。ギャグセン高かったりもするし。
2017年04月01日 15:05
ご興味を持って頂きありがとうございます! 他のユーザー様の作品を参考にできるシステムの構築も検討しております。 開発作業が佳境に入っており、返信はできないかもしれませんが、皆様の声が大変励みになります。 ビットゲームメーカーをよろしくお願い致します!
7. Noname @9cq3
2017年04月02日 00:27
こう言うのを待っていたんだよ! がんばれ〜
2017年04月04日 16:20
期待に沿えるように頑張ってまいります! リリース当初は至らぬところもあるかと思いますが、皆様の声に耳を傾けながら、少しずつでも改善していければと思っております!
8. Noname @42km
2017年04月02日 05:44
自分でガチャシステムとか簡単に導入できたらいいなぁ
2017年04月04日 16:21
ゲーム内においてガチャ的なイベントは工夫して頂くことである程度作成可能かと思います!
9. Noname @lqg
2017年04月02日 09:03
昔のツクールの機能+色々できることが増えると面白そう!
2017年04月04日 16:22
リリース以降も少人数での開発のため徐々にですが、皆様のご要望のあった機能を足していければと思っております。 よろしくお願い致します!
10. Noname @1yee
2017年04月02日 21:39
これって課金しなきゃゲームの規模を大きく出来ない感じですかね?(例えばマップが小さかったり、エリアが複数個作れなかったり) 面白そうなので課金しても全然良いんですけど、先に凡その値段を表記して欲しいです!
11. Noname @d2s
2017年04月03日 09:10
見た感じ縦画面にも横画面にも対応してんのかな?
2017年04月04日 16:24
縦画面にも横画面にも両方対応しております! 通勤・通学時に立ちながら縦画面で片手で操作、家に帰って寝そべって横画面で両手で操作、といった形でお楽しみ頂けるかと思います!
13. Noname @9eoj
2017年04月03日 16:01
面白そうだけどゲームを作る系のアプリは課金凄くしないと行けないけどこのアプリはどうなんだろ?
2017年04月04日 16:30
課金についてですが、それほどご負担にならない金額感におさめたいと思っております。 あくまで予定ですが、ゲームの作成枠1スロットが100円以内になる程度で調整中です。 また、動画視聴/SNS発信でも入手可能になる予定です。
14. Noname @80eh
2017年04月03日 17:12
これプログラムかけんの?
2017年04月04日 16:32
プログラムを直接記載する機能は実現が難しいかと思いますが、イベントの組み合わせ方である程度ユニークな挙動を作ることも可能かと思います!
15. Noname@46b @9eqb
2017年04月03日 20:34
千葉県松戸市公認とはどういう意味でしょうか?
2017年04月04日 16:33
少し補足させて頂きます!本作は千葉県松戸市の「地方創生」事業の一環として、国の施策に則って開発を進めております。 アプリの開発を担当しております弊社の本社が松戸市にあるというご縁で、地元のデジタルコンテンツの振興を目的として発足した「松戸コンテンツ事業者連絡協議会」というプロジェクトに参加させて頂いております。 詳しくは公式サイト(「松戸コンテンツ事業者連絡協議会」または「ビットゲームメーカー」で検索)をご覧ください。 松戸市にゆかりのある方も、そうでない方も、プレイして頂ければ幸いです!
16. Noname @8hh8
2017年04月03日 20:40
>>15 過去の開発の返信読んでから質問しようよ。>>3の人が同じ質問してるぞ
2017年04月04日 16:34
フォローして頂きありがとうございます! 前回の説明に少し補足させて頂きました。
17. Noname @6qsv
2017年04月03日 23:05
自分で戦闘コマンドとかも作れたら楽しそう。アプリ内でランキングとか作って面白い作品を手軽に遊べたらいいな。
2017年04月04日 16:37
機能自体は変更できませんが、名称を変えることはできます! 例:「攻撃」→「アタック」など。 ランキング…今まさにプログラムを作成しております。。。 何とかリリースまでには実装できるはずです…!
18. Noname @nxv
2017年04月04日 00:26
スマホならではの楽しみ方ができるといいな。 1人で町1つなら作れるけど、世界を作るのは大変なので、他の人の作った町を利用できる…とかさ。
2017年04月04日 16:40
貴重なご意見ありがとうございます! まさにそういった方(自分もそうですが…)のために、現在、他の方の作品を参考にできる機能(詳細は実装が固まってから告知致します)の実装を検討しております!
19. んぼんぼ @1eu5
2017年04月04日 08:19
主人公は変えられないのかな?イメージとしてはユーザーが作ったマップをヒゲの兄ちゃんが冒険する感じかな? 主人公変えられるならレベルアップ時のステータス変動値とかもいじりたいなぁ…
2017年04月04日 16:42
主人公はヒゲの兄ちゃん固定です!…ということはなく、名前も見た目も自由に変更できます。ステータス変動は多少可能ですが、ある程度ベースが決まっているようなイメージかもしれません。
20. Noname @98w4
2017年04月04日 09:23
やっぱり千葉県松戸市は他所とは違うなあ
2017年04月04日 16:50
ありがとうございます! 松戸市民の方もそうでない方も、ぜひ!
21. Noname @1eav
2017年04月04日 13:29
「RPGクリエイター」っていう似たようなアプリが既に出てるけど、それとどう違ってくるかが気になるなー あっちは個人制作って事もあってか不具合が結構多く、アプリも落ちやすく不安定だったのが難点だし、そういうのが無いのならビットゲームメーカーは凄く助かる
2017年04月04日 16:45
ご意見ありがとうございます! 端末の環境によっては動作が不安定になったり、リリース当初は想定外のトラブルが起きるかもしれませんが、快適にプレイして頂けるように努めて参ります。
22. Noname @32e
2017年04月04日 14:12
ここでもなんJ民がふざけてんのかと思ったらマジで松戸市公認なの…(混乱)
2017年04月04日 16:54
松戸市が行っている地方創生事業の一環として、本作を開発しております! 詳しくは過去の返信をご覧頂ければ幸いです! ちなみに他のところで質問を頂きましたので、仕様の予定について記載しておきます。 ※容量の目安です。今後変更になる可能性はございます※ 各種データの数:50、マップの数:10(広さ80×80) アプリ中で作品の公開などで、ユーザー様のレベルが上がると上記の容量も増えていく予定です。
23. んぼんぼ @1eu5
2017年04月04日 19:38
開発者からのコメントありがたいです。ステータス変動はベースに基づくのはちょっと残念です… 主人公がおじいちゃん(元勇者)でレベルアップするとステータスが下がってく(初期は高い)ゲーム作ってみようかなって思ってたけど無理そうですな…
2017年04月05日 21:19
システムでは難しいかもしれませんが、イベント(主人公の能力を変化させる機能)としては実現できるかもしれないので、リリース時に実装できるかは不明ですが、検討してみます!
24. Noname @9dk0
2017年04月04日 20:26
課金でもいいので定期的に素材とかを配信して欲しいです。
2017年04月05日 21:21
素材はファイルの容量面を加味しつつ、運営中に定期的に追加していければと思っております! よろしくお願いします!
25. Noname @4yz5
2017年04月05日 00:00
これは普通に面白そう 予約させて頂きました。 立ち絵も可愛いと思う 開発者の方々、開発の内容などは私にはわかりませんが色々と大変な事もあると思います。 頑張って面白いゲームを作ってください よろしくお願いします
2017年04月05日 21:24
ありがとうございます! リリース直後は何かと至らぬ点やトラブルがあるかもしれませんが、、、皆様のご意見を伺いながら、より良いものになるように改善していければと思います!
27. Noname @4yz5
2017年04月05日 00:17
ちょっとした思いつきなのですが 松戸市のゆるキャラ 市城アイ 松宮アヤなどを登場させる 松戸市の特産品 二十世紀梨などを回復アイテムにする ちょっとした宣伝になりますし良いのではないでしょうか? 無駄というかお節介というか余計なことを言ってすみません 長文に連投すみません
2017年04月05日 21:26
連投ありがとうございます。むしろ感謝です! 松戸市のゆるキャラとのコラボなど、将来的には検討したいと思います! まずはリリースに向けて頑張ります!
28. Noname @80eh
2017年04月05日 00:59
アイテムの能力値とか、相手も所持だと発生するイベントとかはあるのかな? スキル習得の方法とかもいじれない感じなのですかね?
2017年04月05日 21:34
不勉強のため、勘違いな返答でしたらすみません! データは主にキャラクター、アイテム、スキル(他にも細かいものが数種類あります)があり、能力値も細かく設定できます! スキルの習得は、任意のレベルでの習得が基本で、イベントで習得させることもできる予定です。
29. Noname @9exy
2017年04月05日 03:11
ドラブレじゃん!! テンション上がるううう⤴︎
2017年04月05日 21:31
コメントありがとうございます。 恐らくRド様のモンスター素材ですね! 素材屋の皆様のご好意により、魔物はリアル~ポップなタッチまで幅広くご用意できるかと思います!
30. Noname @9exy
2017年04月05日 03:15
ドラブレのキャラ増やして下さいお願いします。連投すいません
2017年04月05日 21:37
リリース時に全て公開はしないかもしれませんが、恐らくモンスターが全部で300体くらいあったかと思います。 ぜひ本作でモンスターが活躍する面白いゲームを作ってください!
32. Noname @1yee
2017年04月05日 11:31
初期のHPとか弄れますのん? あるいは魔法的なん使う時のMP的なのがあるのなら、それをキャラ毎に最大値設定できたりするんですかね?
2017年04月05日 21:45
ご質問ありがとうございます。 キャラクターごとに初期値を設定することは可能です。 モンスターは設定した能力になるかと思います。 仲間は最大値という概念は現状なく、レベルでユーザー様の指定した割合で成長する仕様を予定しております!
33. Noname @6fk3
2017年04月05日 16:03
皆、無料なのに求め過ぎ笑
2017年04月05日 21:50
フォローありがとうございます! 現状は少人数開発のため、行き届かない部分もあり・・・ 多くのユーザー様に触れて頂くことで本作の規模が大きくなれば、開発メンバーを増やしてさらに拡張を、などと考えております!
34. Noname @9dk0
2017年04月05日 18:50
戦闘画面(システム面など)は変えられない感じですか?数種類の戦闘システムがあるとか
2017年04月05日 21:53
安心してください!選べます! 戦闘画面はフロントビューorサイドビューで選択できます。 システムはターン制or行動力制を選択できます。 ダメージ計算なども多少ですがカスタマイズできるつもりです!
35. んぼんぼ @1eu5
2017年04月05日 19:33
>>33 RPGツクール2000の体験版は無料で結構色々できた気がするよ。 まぁ有料の製品版ありきだけど。
2017年04月06日 12:56
コメントありがとうございます。 PCのソフトに比べると、スクリプトは書けないなどの制約はあるかと思いますが、動画広告視聴やSNS発信などスマホならではの機能を使って無料でもお楽しみいただけるアプリにできればと思っております。
36. Noname @d2s
2017年04月05日 21:51
無論、制作者のサンプルゲームも付いてくるよね? 制作者の威厳見せてくれや。
2017年04月06日 13:34
「本作の制作者は我々ではなく皆様です!」 という建前のもと、皆さまの作品をサンプルゲームとしてシェアできる機能をご用意するべく鋭意プログラム中です。 簡単なサンプル程度はご用意できればとは思っているのですが…
37. Noname @80eh
2017年04月05日 21:55
持ち物所持でのイベントだったり、変数イベントは作れますか?
2017年04月06日 13:35
ご質問ありがとうございます! 持ち物の所持数が一定以上/以下を条件にすることは可能かと思います。また、変数もユーザー様に定義して頂くことが可能です。 よろしくお願い致します!
38. Noname @9f49
2017年04月06日 04:40
こういうの待ってた!期待!
ありがとうございます! ご期待に沿えるように頑張ります!
39. Noname @7k1w
2017年04月06日 10:42
自分たちで作った素材を使ったりは出来ないんですか?
2017年04月06日 13:38
ご質問ありがとうございます! ユーザー様が作った素材を使えるようにする機能は、リリース時点では難しいかと思いますが、運営中に組み込む予定はございます。 機能拡張をしていくためにも、より多くのユーザー様にご周知頂ければと思います!
41. Noname @5ael
2017年04月06日 12:26
出てからも諦めず色々追加していってください
2017年04月06日 13:40
ご声援ありがとうございます! 糧として残りの開発作業を進めてまいります!
42. Noname @9f7a
2017年04月06日 18:34
とっても楽しみにしてます。
2017年04月07日 21:57
ありがとうございます! ご期待に添えるようにリリース後もアップデートしていければと思います!
43. Noname @9f7a
2017年04月07日 21:58
大事なことを2回言って頂き、ありがとうございます!
44. Noname @1nzu
2017年04月06日 18:58
音楽は歌ありありますか?
2017年04月07日 22:01
残念ながら現状では歌もの素材はありません。 素材自体はあるのですが、BGMに関しては容量が大きいため、皆様のご要望を聞きながら厳選して追加していければと思っております!
45. Noname @40qy
2017年04月07日 07:21
エレマスとかのキャラもいたけど、かなり期待してる。 毎度良心的で楽しませて貰ったから
2017年04月07日 22:14
ありがとうございます! 引き続き、リリースをお待ちください!
46. Noname @80eh
2017年04月07日 10:35
マップチップの透過設定など、タッチペンなしでも大丈夫でしょうか?
2017年04月07日 22:17
操作性に関しては基本的に指のみで可能です! マップチップの通行設定なども問題なく操作できるように調整しております!
47. Noname @9dk0
2017年04月07日 23:30
自分で作った素材を他の方にフリー素材として配信したり、ランキングに載ったりする機能は追加予定ですか?
48. Noname @9fk0
2017年04月08日 16:07
課金要素ありますか?あるとしたらどのくらい?
2017年04月10日 13:49
ご質問ありがとうございます。 主な課金要素としては、ゲームの作成枠やダウンロード枠を拡張する形になります。無料で入手できるコインでも購入可能ですが、金額感としては100~500円のラインナップになる予定です! ※1スロットの単価は上記金額より安くなる予定です。
49. Noname @98w4
2017年04月08日 16:52
本当に公式だったのかw
50. Noname @6cbr
2017年04月08日 23:12
幼女の絵 期待してます!
2017年04月10日 13:50
数は多くはありませんが、そういうキャラクターもご用意しております! 渋い老人も入れたいと思っています!
51. sharu_ @4uhj
2017年04月09日 20:56
でも(容量が)大きかったり(リリースが遅れたり)するんでしょう?
2017年04月10日 13:44
容量はアプリ自体は100MB以内に収まるかと思います。 リソースは極力軽量化を図っておりますが、ゲームの性質上、素材をダウンロードして増やせばその分容量が徐々に増えていきます。 リリースは遅れないように頑張ります!
52. Noname @9fr3
2017年04月09日 23:23
こういうアプリ待ってました!リリース楽しみにしてます。頑張ってください
2017年04月10日 13:53
ご期待して頂きありがとうございます! 皆様の応援のコメントは大変励みになります! 今週からツイッターなどで少しずつ細かい仕様を公開していきたいと思います!
54. Noname @80eh
2017年04月10日 14:48
広告削除はおいくらくらいでしょうか
2017年04月12日 20:18
質問ありがとうございます! 暫定ですが、広告削除は90日300円ほどを検討しております。 よろしくお願い致します!
55. Noname @9fwp
2017年04月11日 12:31
凄い楽しみにしてます!大変だと思いますが頑張ってください!
2017年04月12日 20:20
ありがとうございます! 何とか諸々のトラブルを解決してリリースできればと思っております!
56. Noname @3cto
2017年04月12日 01:33
遂にこういうモノもスマホやパッドで出来るようになったんですね。 親和性は高いと思うので頑張って下さい
2017年04月12日 20:22
コメントありがとうございます! スマホのスペックはある程度以上必要になりそうですが、iOSなら新しめの端末なら動作するかと思います。
57. Noname @8j1r
2017年04月12日 08:06
ツクール系統のやつが大好きなのでちょっと興味を引かれますね〜 しかしやはり素材の多さが気になるのがこの系統なので頑張って欲しいと思います
2017年04月12日 20:23
リリース時は1000個程度になるかと思いますが、運営中に現代風、和風など順次増やしていければと思っております。 よろしくお願い致します!
58. Noname @8blp
2017年04月12日 15:30
とにかく簡単作成できたらうれしいです!期待しています!
2017年04月12日 20:26
初心者さんや時間のない方向けに、かんたん作成機能と、(作者が許可すれば)他人の作品をベースにアレンジできる機能を実装予定です!
59. Noname @7a1u
2017年04月14日 00:13
こういうのを待ってた!楽しみにしてます
2017年04月14日 09:03
応援コメント、励みになります! ありがとうございます! ご期待に沿えるよう頑張ります!
60. Noname @9gg9
2017年04月14日 01:39
ケータイの頃に個人で作ってたゲームで良く遊びました。 どういう内容になるのか、まだわかりませんが楽しみです(*・ω・)
2017年04月14日 09:05
ありがとうございます! ゲームの詳細については、Twitterで順次情報を公開しておりますので、よろしければフォローなどをよろしくお願い致します!
61. Noname @1zpc
2017年04月14日 04:58
ツクールに似たような感じのものかな?眼帯のイケメンキャラいるといいなぁ……
2017年04月14日 09:08
そうですね。眼帯のキャラクターはいたような記憶があるのですが、イケメンかどうかは・・・ 運営中に皆様の素材へのニーズをヒアリングしつつ、適宜増やしていければと思っております! (このゲームが売上があがれば良いのですが)
62. Noname @8s46
2017年04月17日 01:31
自分で用意したキャラクターや素材って使えるのかな…
2017年04月24日 19:54
ご質問ありがとうございます! リリース当初は未実装になりますが、追加できるように設計しておりますので、ダウンロード数が伸びれば将来的に実装できるかと思います!
63. Gothic〆イド @9gy0
2017年04月17日 02:13
よく見たらゴシック系の子とかメイドとかいるじゃん 楽しみw
2017年04月24日 19:55
なるべく老若男女を幅広く取り添えられたらと思っております! よろしくお願い致します!
64. Noname @1yee
2017年04月21日 18:21
NPCとの会話中の選択肢により先のイベントを変えることは出来ますか?
2017年04月24日 19:56
ご質問ありがとうございます! フラグで管理すれば十分に可能かと思います。 よろしくお願い致します!
65. Noname @45ma
2017年04月21日 20:06
みんなで超絶クソゲーを作ろう
2017年04月24日 19:58
ネタぽい短編ものでも正統派の長編でも、皆様の面白い作品をお待ちしております!
66. Noname @9hzb
2017年04月22日 00:19
長編の作成か複数作ることは可能でしょうか?期待してます!
2017年04月24日 20:00
ご質問ありがとうございます! 容量的にはプレイ時間が数十時間レベルの長編は作成可能かと思います! また、複数作ることも可能です! よろしくお願い致します!
67. Noname @3mmb
2017年04月22日 16:42
とりあえず外部から素材を取り込めるのかどうか
2017年04月24日 20:02
ご質問ありがとうございます! 外部からの素材の取り込みについては、将来的には実装を前向きに検討しております! ただ、他者様の権利を侵害するようなものや公序良俗に反するものは不可になると思います。
68. Noname @7lh4
2017年04月25日 16:05
すでにシナリオは考えてあるので、出るのが待ち遠しいです
2017年05月05日 15:46
コメントありがとうございます! ぜひ皆様におもしろい作品を投稿して頂ければと思います。
69. Noname @9gbt
2017年04月26日 09:57
スマホでこういうのができる、凄い時代だぁ
2017年05月05日 15:48
コメントありがとうございます! 正直なところ、古い端末など動作しない端末があるかと思いますが、私物の2年前くらいのAndoroid端末ではそこそこ動いております!
70. Noname @6qsv
2017年04月27日 18:42
操作性は重要ですよ製作者さん
2017年05月05日 15:52
コメントありがとうございます! やはり文字入力などはスマホのため少し煩わしさは残るかと思いますが、なるべく直観的でシンプルな操作になるよう努めております。 よろしくお願い致します!
71. Noname @9jn3
2017年04月29日 14:47
去年のTGSで体験版やりました 操作性が変わってることを祈ります…
2017年05月05日 15:55
TGSにお越し頂きありがとうございます! 操作性はTGSの試遊バージョンより重点的に改良しました。 例えば、プレイ中は「ダッシュ移動」「ミニマップ表示」「十字キー/タップに両対応した移動」などの機能を新たに実装しております!
72. Noname @9jrn
2017年04月30日 11:04
個人的には素材よりも変数が気になるところ いくつまで使えるのかとか、どういうところに使えるのかとか、あとは変数同士の計算はどこまで可能かとか
2017年05月05日 16:06
コメントありがとうございます! あくまで現状の予定となりますが、下記のとおりです。 変数の数は255個程度です。 使用する箇所としては主にイベントの条件分岐やお金の増減に代入するなどになります。 変数同士の計算は「変数A」に対して「変数B」を「代入/加減乗除」などが可能です。 よろしくお願い致します!
73. Noname @9i73
2017年05月01日 13:26
青鬼みたいな、鬼ごっこゲームを作るのに、 並列で稼働するイベント(例えば主人公の現在地を取得し続けるイベント)なんてのは作れるのかな?
2017年05月05日 16:09
コメントありがとうございます! 青鬼について未プレイのため、見当違いな返答になるかもしれませんが、鬼ごっこ的なものを作る場合に関係しそうな機能としては下記のようなものがあります。 ・移動経路で主人公に近づくは設定可能 ・主人公と接触した際にイベントを発生させることは可能
74. Noname @9k1g
2017年05月01日 20:28
和風ゲー作りたい
2017年05月05日 16:11
コメントありがとうございます! 和風は運営中に素材を追加する予定です!お待たせする形となり恐縮ですが、本作に触れて頂いて慣れ親しんで頂ければと思います。
75. Noname @9kel
2017年05月04日 18:23
なぜ松戸。。。字面しょぼすぎるよお。。。
76. Noname @9hd1
2017年05月05日 05:21
春から初夏にリリース延期してるけどクオリティが上がるなら全然いいわ。 こういうゲームなら延期しても許せる。 頑張ってください!
2017年05月05日 16:14
ありがとうございます! 春と夏の間くらいを予定しているので、順調にいけば今月後半にはリリース時期を発表できるのではないかと思っております。 追加情報をお待ち頂ければ幸いです!
77. Noname @9knb
2017年05月05日 21:38
とても楽しみです!1つ質問なのですが職業とか転職、上級職などの機能も設定可能なのでしょうか?
2017年05月20日 11:25
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。ようやくリリース作業がひと段落つきましたのでご回答させて頂きます。 残念ながら、現状の仕様では「職業」の概念はない仕様となっております。 リリース時点では至らぬところは多々あるかと思いますが、皆様と一緒に修正・改良していければと思っております。 よろしくお願い致します!
79. Noname @9hd1
2017年05月06日 18:38
あれ? ゲームアイコン変わった?
2017年05月20日 11:26
ご質問ありがとうございます! 恐らくアイコンは変わっていないと思います!
80. Noname @9ln5
2017年05月13日 19:43
素材は色違いを豊富に、もしくはRGBをいじって好きな色を選べるようにしてほしいです
2017年05月20日 11:30
ご意見ありがとうございます! 現時点では残念ながら、素材の色を変える機能はありません。 そういった機能を実装する場合は、顔や歩行CGを髪や肌のようにパーツ分けして、グラフィック合成機のような機能を作る必要があるように思います。 利益が出ればそういった機能を作ることも可能かと思うのですが… 友達招待のような機能も実装しておりますので、ぜひ皆様の方でも宣伝をよろしくお願い致します!
82. Noname @80eh
2017年05月15日 16:50
青鬼もこんな変なファンに憑かれて大変だな
84. Noname @9m6d
2017年05月18日 04:35
83お前完全にブーメラン刺さってんぞwwwww
85. Noname @9m6s
2017年05月18日 07:53
ゲームの内容で、質問です。 キャラクターの装備品などのアイテムにレベル設定を付けることって出来ますか? また、出来たとして、そのアイテムを強化などをして、レベルを上げることは出来ますか?
2017年05月20日 11:33
ご質問ありがとうございます! 残念ながら、装備やアイテムにレベルの入力欄自体はあるのですが、現状ではゲーム中に影響する部分がなかったと記憶しております。 ご要望が多いようであれば、運営中に対応できればと思います!
86. Noname @39bq
2017年05月20日 19:08
あれ? ゲームタイトル変わった?
87. Noname @9mja
2017年05月20日 20:21
ビットゲームメイカーで使えるキャラとかアイテム、敵などは全部無課金で使えるのでしょうか? ビットゲームメイカー楽しみにしてます(*^^*)
88. Noname @9mkg
2017年05月21日 00:45
松戸市を舞台にしたゲームを作ってみたいですね!
89. Noname @9i73
2017年05月21日 22:02
変数には乱数を代入することも出来ますか?例えば0〜100を乱数として代入して、確率分岐させるといった使い方は可能ですか?
91. Noname @9mos
2017年05月22日 04:46
>>87 確かに基本無料な素材は結構あって一部課金の素材があると言っていた気がする
92. Noname @80eh
2017年05月22日 12:10
結構開発詰まってそうだが大丈夫かね
93. Noname @20d
2017年05月23日 18:30
まぁ無料で使えるなら基本的な部分だけでもいいよ これで大したもん作れないでアプデは全部有料とかなったら潰れるよ
94. Noname @6qsv
2017年05月24日 17:03
まあ面白いゲームが誕生すればなんでもいいよ。このアプリで面白いゲームが作られてこのアプリが流行ることを切に願う。
95. Noname @9i73
2017年05月24日 20:02
ふと気になったんだけど、有料コンテンツがあるのはいいけど、こういうゲームでガチャだけは、マジでやめてください、お願いします
96. H@wk @1z15
2017年05月24日 22:15
違う端末同士でデータを共有することなどは可能でしょうか?
97. Noname @80eh
2017年05月25日 00:16
むしろガチャ機能搭載は可能かな 変数いじればできそうだけども
98. レッドストーン @9n7g
2017年05月25日 02:08
楽しそー。でも、個人的に女キャラ好きじゃないので男キャラと魔物系で構成しとこっと…後もう少しで配信か…!!楽しみ。来週か
99. Noname @9i73
2017年05月25日 14:39
>>97 いや、そういう意味ではなく、有料コンテンツ(欲しい追加素材)欲しければガチャ回せ、みたいなシステムだったら嫌だなと思いまして笑
100. Noname @9mos
2017年05月28日 06:29
>>99 ゲーム作るための素材がガチャとか...確かにそれは嫌だな
101. Noname @9jrn
2017年05月28日 10:47
公式サイト見てみたけど、条件分岐があるみたいで安心した。 けど、素材のダウンロードにも制限がかかるっぽいから、たくさんの素材を使うゲームを作るのにはレベル上げして開放していかないといけないのかな。
102. Noname @80eh
2017年05月28日 23:03
初心者は扱いで終わるゲームからってのが定石だしいんじゃね?
103. Noname @80eh
お使いだ、誤字すまん
104. Noname @l31
2017年05月30日 02:19
あと2日ですね。ワクワク
105. Noname @822j
2017年05月30日 07:12
レベルを下げる処理ってできるのかな
106. Noname @1yee
2017年05月31日 08:11
事前登録受付中のくせにコイン500は先着500名様なんですか??
107. Noname @9o3e
2017年05月31日 08:44
ちばけんまで検索しろ!
108. Noname @7lh4
2017年05月31日 10:44
まだかなー
109. Noname @822j
2017年05月31日 12:07
まあ、23時59分まで待とうや
110. Noname @9o3e
2017年05月31日 12:21
https://appsto.re/jp/P8kGfb.i
111. Noname @822j
2017年05月31日 12:54
来た
112. Noname @7kt5
2017年05月31日 13:19
ええやん
114. Noname @3n7v
2017年05月31日 13:43
コード全員同じかと思ったら違うんやね
115. Noname @6i2r
2017年05月31日 13:57
4XUEwI
116. Noname @9o56
2017年05月31日 15:06
SbCz96 コードデス!
117. Noname @1yee
2017年05月31日 15:15
右上の「コード」から、 GiuoQg を入力すると、なんとどっちも特典貰えるそうな。
118. ぱしゅにゃんこ @17bc
2017年05月31日 15:18
VeHDY1 コードです(≧▽≦)ゞ
119. Noname @8lzh
2017年05月31日 15:37
n5AUdN コード入力するとお互い特典が貰えます。
121. Noname @4yz5
2017年05月31日 15:55
コードです QoAk お互い特典がもらえますよ よろしくお願いします
122. Noname @8hh8
2017年05月31日 16:16
ローディング画面で音もなくずっと待ってても何も起きないんだが。アプリ入れ直しても直らないし。仕様ならローディング画面に曲入れてくれないと不安になるんだが。
123. Noname @u94
2017年05月31日 16:45
ゲームを作る、遊ぶ両方何も表示されなくなった上戻るボタンまで消失しおった ゲームを探すの方もローディングが終わらねえ 詰んだな、これは…
124. Noname @9n76
2017年05月31日 16:50
kst1FR コードです、よかったら使ってください。
125. Noname @6qsv
2017年05月31日 17:03
バグなのかな、アプリの中でゲームをダウンロードしてゲームを遊ぶを押しても何も出なくなった
126. Noname @1atb
2017年05月31日 18:25
乞食餓鬼場をわきまえろ
127. レッドストーン @9n7g
2017年05月31日 18:44
ログインすら出来ないから、あと広告邪魔な所にあるし、ゲームを作るなんてきつい。ってか、マップ作っていたら急に広告出てきた。押してないのに?意味わからん!だから、消したわ。
129. Noname @9dk0
2017年05月31日 20:13
コードです。よろしくお願いします。cd6efO
131. Noname @5d6g
2017年05月31日 20:43
ちょくちょくエラーが起きて再インストールが必要になる 即死系RPGツクールゲームかよ
132. Noname @8hh8
2017年05月31日 21:05
>>131 即死系RPGツクールゲーム…なんて的確な表現なんだ…。fnafのゴルフレみたいにゲーム自体を攻撃して来るとか怖過ぎ
133. Noname @7l2b
2017年05月31日 21:13
結構いいと思ったらやたら重くなって再起動したらなんにも表示されなくなった
134. Noname @8w7x
2017年05月31日 21:33
早く不具合を直していただけることを祈ります( ˇωˇ )
135. Noname @u94
2017年05月31日 22:10
どうも他人のゲームダウンロードすると高確率でアプリがバグるな …アプリのコンセプト全否定じゃねぇか!公式も黙ってないでさっさと動けや!
136. Noname @8fyi
2017年05月31日 22:44
作れねーわ!詐欺ゲーだ!
137. Noname @10t2
2017年05月31日 23:50
期待したのがいけなかった。
138. Noname @d2s
2017年06月01日 00:22
>>137 期待とは裏切るものだよ
139. Noname @1yee
2017年06月01日 00:44
バグは多いけど作れないことはないでしょ。リリースしたてなんだし、そこは割り切ろう! ただ、早めに対応お願いします。
140. Noname @pgu
2017年06月01日 01:13
割り切りたいけど、ゲームを作るボタン押したあと画面真っ暗が続くんじゃどうにもなぁ
141. Noname @7yn2
2017年06月01日 02:24
うーん、やたら重い あと攻撃倍率の問題で邦子みたいなダメージ出たのは笑った
142. Noname @6qsv
2017年06月01日 02:27
雰囲気はいいんだけどなぁ…
144. Noname @7l2b
2017年06月01日 09:03
素材ダウンロードしてもどこにもないんだけど
145. Noname @9o9j
2017年06月01日 09:50
色々修正されないと酷すぎて今は手をつける気にならないですな
146. Noname @9o9o
2017年06月01日 10:36
作っている最中に勝手に広告に飛ぶし広告から戻れないし…仕方ないからアプリ終了させてからもう一度開くと何かしらデータが作成出来なくなってるし…作るなって事ですかね?
147. Noname @wq3
2017年06月01日 10:40
とりあえずバグ多過ぎでモッサリし過ぎ この辺り修正されればそれなりに楽しめそうではあるんだけど…
148. Noname @1yee
2017年06月01日 11:53
>>141 だめ計算バグってますよねw アプリ再起動したら設定通りになりましたよ!
149. KEN514 @2cbm
2017年06月01日 14:40
こんなバグだらけでよくリリースしたな。 まだリリースしたばっかりなんだから…って擁護してる奴いるけど、これはダメでしょ。
150. Noname @9cpp
2017年06月02日 12:11
ゲーム作れないバグとか致命的すぎ。アンストしましたわ
151. Noname @8x1t
2017年06月02日 21:27
Now Loadingから動かない
152. Noname @9hd1
2017年06月08日 05:51
ゲームとして成り立ってない 面白い面白くないの問題以前 論外だわ
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1. Noname @o2d
2017年03月31日 21:23
RPGツクールのスマホ版って感じか 期待したい
開発者からの返信
2017年04月01日 15:02
コメントありがとうございます! ご期待に沿えるよう、全力で開発をして参りますので、よろしくお願い致します! 開発作業が落ち着きましたら、公式サイトやTwitterにて順次情報を公開していければと思っております。
2. Noname @32oh
2017年04月01日 00:38
どのぐらいの物を作れるんだろう…期待したい
開発者からの返信
2017年04月01日 15:03
ご満足の行く内容になるよう、頑張ります! PC用のソフトと家庭用のソフトの中間くらいのものをイメージして開発しております。
3. Noname @9ebm
2017年04月01日 02:41
松戸市…公認?意味が分からない
開発者からの返信
2017年04月01日 15:03
説明が伝わり辛く申し訳ありません。 千葉県の松戸市との共同プロジェクトとしてアプリを開発しており、昨年の東京ゲームショウなどにも出させて頂きました。 詳細は公式サイトをご覧ください!
4. Noname @smh
2017年04月01日 03:20
ツクールMVあるからいらんだろこんなの
開発者からの返信
2017年04月01日 15:04
忌憚のないご意見ありがとうございます。 スマートフォンアプリとしてリリースすることにより、外出先でも気軽にゲーム制作を楽しんで頂ければと願っております。
5. んぼんぼ @1eu5
2017年04月01日 07:32
こういうの好きなんだけど毎回自分のセンスの無さに痛感するの。 他の人は面白いのよく作れるよね。ギャグセン高かったりもするし。
開発者からの返信
2017年04月01日 15:05
ご興味を持って頂きありがとうございます! 他のユーザー様の作品を参考にできるシステムの構築も検討しております。 開発作業が佳境に入っており、返信はできないかもしれませんが、皆様の声が大変励みになります。 ビットゲームメーカーをよろしくお願い致します!
7. Noname @9cq3
2017年04月02日 00:27
こう言うのを待っていたんだよ! がんばれ〜
開発者からの返信
2017年04月04日 16:20
期待に沿えるように頑張ってまいります! リリース当初は至らぬところもあるかと思いますが、皆様の声に耳を傾けながら、少しずつでも改善していければと思っております!
8. Noname @42km
2017年04月02日 05:44
自分でガチャシステムとか簡単に導入できたらいいなぁ
開発者からの返信
2017年04月04日 16:21
ゲーム内においてガチャ的なイベントは工夫して頂くことである程度作成可能かと思います!
9. Noname @lqg
2017年04月02日 09:03
昔のツクールの機能+色々できることが増えると面白そう!
開発者からの返信
2017年04月04日 16:22
リリース以降も少人数での開発のため徐々にですが、皆様のご要望のあった機能を足していければと思っております。 よろしくお願い致します!
10. Noname @1yee
2017年04月02日 21:39
これって課金しなきゃゲームの規模を大きく出来ない感じですかね?(例えばマップが小さかったり、エリアが複数個作れなかったり) 面白そうなので課金しても全然良いんですけど、先に凡その値段を表記して欲しいです!
11. Noname @d2s
2017年04月03日 09:10
見た感じ縦画面にも横画面にも対応してんのかな?
開発者からの返信
2017年04月04日 16:24
縦画面にも横画面にも両方対応しております! 通勤・通学時に立ちながら縦画面で片手で操作、家に帰って寝そべって横画面で両手で操作、といった形でお楽しみ頂けるかと思います!
13. Noname @9eoj
2017年04月03日 16:01
面白そうだけどゲームを作る系のアプリは課金凄くしないと行けないけどこのアプリはどうなんだろ?
開発者からの返信
2017年04月04日 16:30
課金についてですが、それほどご負担にならない金額感におさめたいと思っております。 あくまで予定ですが、ゲームの作成枠1スロットが100円以内になる程度で調整中です。 また、動画視聴/SNS発信でも入手可能になる予定です。
14. Noname @80eh
2017年04月03日 17:12
これプログラムかけんの?
開発者からの返信
2017年04月04日 16:32
プログラムを直接記載する機能は実現が難しいかと思いますが、イベントの組み合わせ方である程度ユニークな挙動を作ることも可能かと思います!
15. Noname@46b @9eqb
2017年04月03日 20:34
千葉県松戸市公認とはどういう意味でしょうか?
開発者からの返信
2017年04月04日 16:33
少し補足させて頂きます!本作は千葉県松戸市の「地方創生」事業の一環として、国の施策に則って開発を進めております。 アプリの開発を担当しております弊社の本社が松戸市にあるというご縁で、地元のデジタルコンテンツの振興を目的として発足した「松戸コンテンツ事業者連絡協議会」というプロジェクトに参加させて頂いております。 詳しくは公式サイト(「松戸コンテンツ事業者連絡協議会」または「ビットゲームメーカー」で検索)をご覧ください。 松戸市にゆかりのある方も、そうでない方も、プレイして頂ければ幸いです!
16. Noname @8hh8
2017年04月03日 20:40
>>15 過去の開発の返信読んでから質問しようよ。>>3の人が同じ質問してるぞ
開発者からの返信
2017年04月04日 16:34
フォローして頂きありがとうございます! 前回の説明に少し補足させて頂きました。
17. Noname @6qsv
2017年04月03日 23:05
自分で戦闘コマンドとかも作れたら楽しそう。アプリ内でランキングとか作って面白い作品を手軽に遊べたらいいな。
開発者からの返信
2017年04月04日 16:37
機能自体は変更できませんが、名称を変えることはできます! 例:「攻撃」→「アタック」など。 ランキング…今まさにプログラムを作成しております。。。 何とかリリースまでには実装できるはずです…!
18. Noname @nxv
2017年04月04日 00:26
スマホならではの楽しみ方ができるといいな。 1人で町1つなら作れるけど、世界を作るのは大変なので、他の人の作った町を利用できる…とかさ。
開発者からの返信
2017年04月04日 16:40
貴重なご意見ありがとうございます! まさにそういった方(自分もそうですが…)のために、現在、他の方の作品を参考にできる機能(詳細は実装が固まってから告知致します)の実装を検討しております!
19. んぼんぼ @1eu5
2017年04月04日 08:19
主人公は変えられないのかな?イメージとしてはユーザーが作ったマップをヒゲの兄ちゃんが冒険する感じかな? 主人公変えられるならレベルアップ時のステータス変動値とかもいじりたいなぁ…
開発者からの返信
2017年04月04日 16:42
主人公はヒゲの兄ちゃん固定です!…ということはなく、名前も見た目も自由に変更できます。ステータス変動は多少可能ですが、ある程度ベースが決まっているようなイメージかもしれません。
20. Noname @98w4
2017年04月04日 09:23
やっぱり千葉県松戸市は他所とは違うなあ
開発者からの返信
2017年04月04日 16:50
ありがとうございます! 松戸市民の方もそうでない方も、ぜひ!
21. Noname @1eav
2017年04月04日 13:29
「RPGクリエイター」っていう似たようなアプリが既に出てるけど、それとどう違ってくるかが気になるなー あっちは個人制作って事もあってか不具合が結構多く、アプリも落ちやすく不安定だったのが難点だし、そういうのが無いのならビットゲームメーカーは凄く助かる
開発者からの返信
2017年04月04日 16:45
ご意見ありがとうございます! 端末の環境によっては動作が不安定になったり、リリース当初は想定外のトラブルが起きるかもしれませんが、快適にプレイして頂けるように努めて参ります。
22. Noname @32e
2017年04月04日 14:12
ここでもなんJ民がふざけてんのかと思ったらマジで松戸市公認なの…(混乱)
開発者からの返信
2017年04月04日 16:54
松戸市が行っている地方創生事業の一環として、本作を開発しております! 詳しくは過去の返信をご覧頂ければ幸いです! ちなみに他のところで質問を頂きましたので、仕様の予定について記載しておきます。 ※容量の目安です。今後変更になる可能性はございます※ 各種データの数:50、マップの数:10(広さ80×80) アプリ中で作品の公開などで、ユーザー様のレベルが上がると上記の容量も増えていく予定です。
23. んぼんぼ @1eu5
2017年04月04日 19:38
開発者からのコメントありがたいです。ステータス変動はベースに基づくのはちょっと残念です… 主人公がおじいちゃん(元勇者)でレベルアップするとステータスが下がってく(初期は高い)ゲーム作ってみようかなって思ってたけど無理そうですな…
開発者からの返信
2017年04月05日 21:19
システムでは難しいかもしれませんが、イベント(主人公の能力を変化させる機能)としては実現できるかもしれないので、リリース時に実装できるかは不明ですが、検討してみます!
24. Noname @9dk0
2017年04月04日 20:26
課金でもいいので定期的に素材とかを配信して欲しいです。
開発者からの返信
2017年04月05日 21:21
素材はファイルの容量面を加味しつつ、運営中に定期的に追加していければと思っております! よろしくお願いします!
25. Noname @4yz5
2017年04月05日 00:00
これは普通に面白そう 予約させて頂きました。 立ち絵も可愛いと思う 開発者の方々、開発の内容などは私にはわかりませんが色々と大変な事もあると思います。 頑張って面白いゲームを作ってください よろしくお願いします
開発者からの返信
2017年04月05日 21:24
ありがとうございます! リリース直後は何かと至らぬ点やトラブルがあるかもしれませんが、、、皆様のご意見を伺いながら、より良いものになるように改善していければと思います!
27. Noname @4yz5
2017年04月05日 00:17
ちょっとした思いつきなのですが 松戸市のゆるキャラ 市城アイ 松宮アヤなどを登場させる 松戸市の特産品 二十世紀梨などを回復アイテムにする ちょっとした宣伝になりますし良いのではないでしょうか? 無駄というかお節介というか余計なことを言ってすみません 長文に連投すみません
開発者からの返信
2017年04月05日 21:26
連投ありがとうございます。むしろ感謝です! 松戸市のゆるキャラとのコラボなど、将来的には検討したいと思います! まずはリリースに向けて頑張ります!
28. Noname @80eh
2017年04月05日 00:59
アイテムの能力値とか、相手も所持だと発生するイベントとかはあるのかな? スキル習得の方法とかもいじれない感じなのですかね?
開発者からの返信
2017年04月05日 21:34
不勉強のため、勘違いな返答でしたらすみません! データは主にキャラクター、アイテム、スキル(他にも細かいものが数種類あります)があり、能力値も細かく設定できます! スキルの習得は、任意のレベルでの習得が基本で、イベントで習得させることもできる予定です。
29. Noname @9exy
2017年04月05日 03:11
ドラブレじゃん!! テンション上がるううう⤴︎
開発者からの返信
2017年04月05日 21:31
コメントありがとうございます。 恐らくRド様のモンスター素材ですね! 素材屋の皆様のご好意により、魔物はリアル~ポップなタッチまで幅広くご用意できるかと思います!
30. Noname @9exy
2017年04月05日 03:15
ドラブレのキャラ増やして下さいお願いします。連投すいません
開発者からの返信
2017年04月05日 21:37
リリース時に全て公開はしないかもしれませんが、恐らくモンスターが全部で300体くらいあったかと思います。 ぜひ本作でモンスターが活躍する面白いゲームを作ってください!
32. Noname @1yee
2017年04月05日 11:31
初期のHPとか弄れますのん? あるいは魔法的なん使う時のMP的なのがあるのなら、それをキャラ毎に最大値設定できたりするんですかね?
開発者からの返信
2017年04月05日 21:45
ご質問ありがとうございます。 キャラクターごとに初期値を設定することは可能です。 モンスターは設定した能力になるかと思います。 仲間は最大値という概念は現状なく、レベルでユーザー様の指定した割合で成長する仕様を予定しております!
33. Noname @6fk3
2017年04月05日 16:03
皆、無料なのに求め過ぎ笑
開発者からの返信
2017年04月05日 21:50
フォローありがとうございます! 現状は少人数開発のため、行き届かない部分もあり・・・ 多くのユーザー様に触れて頂くことで本作の規模が大きくなれば、開発メンバーを増やしてさらに拡張を、などと考えております!
34. Noname @9dk0
2017年04月05日 18:50
戦闘画面(システム面など)は変えられない感じですか?数種類の戦闘システムがあるとか
開発者からの返信
2017年04月05日 21:53
安心してください!選べます! 戦闘画面はフロントビューorサイドビューで選択できます。 システムはターン制or行動力制を選択できます。 ダメージ計算なども多少ですがカスタマイズできるつもりです!
35. んぼんぼ @1eu5
2017年04月05日 19:33
>>33 RPGツクール2000の体験版は無料で結構色々できた気がするよ。 まぁ有料の製品版ありきだけど。
開発者からの返信
2017年04月06日 12:56
コメントありがとうございます。 PCのソフトに比べると、スクリプトは書けないなどの制約はあるかと思いますが、動画広告視聴やSNS発信などスマホならではの機能を使って無料でもお楽しみいただけるアプリにできればと思っております。
36. Noname @d2s
2017年04月05日 21:51
無論、制作者のサンプルゲームも付いてくるよね? 制作者の威厳見せてくれや。
開発者からの返信
2017年04月06日 13:34
「本作の制作者は我々ではなく皆様です!」 という建前のもと、皆さまの作品をサンプルゲームとしてシェアできる機能をご用意するべく鋭意プログラム中です。 簡単なサンプル程度はご用意できればとは思っているのですが…
37. Noname @80eh
2017年04月05日 21:55
持ち物所持でのイベントだったり、変数イベントは作れますか?
開発者からの返信
2017年04月06日 13:35
ご質問ありがとうございます! 持ち物の所持数が一定以上/以下を条件にすることは可能かと思います。また、変数もユーザー様に定義して頂くことが可能です。 よろしくお願い致します!
38. Noname @9f49
2017年04月06日 04:40
こういうの待ってた!期待!
開発者からの返信
2017年04月06日 13:35
ありがとうございます! ご期待に沿えるように頑張ります!
39. Noname @7k1w
2017年04月06日 10:42
自分たちで作った素材を使ったりは出来ないんですか?
開発者からの返信
2017年04月06日 13:38
ご質問ありがとうございます! ユーザー様が作った素材を使えるようにする機能は、リリース時点では難しいかと思いますが、運営中に組み込む予定はございます。 機能拡張をしていくためにも、より多くのユーザー様にご周知頂ければと思います!
41. Noname @5ael
2017年04月06日 12:26
出てからも諦めず色々追加していってください
開発者からの返信
2017年04月06日 13:40
ご声援ありがとうございます! 糧として残りの開発作業を進めてまいります!
42. Noname @9f7a
2017年04月06日 18:34
とっても楽しみにしてます。
開発者からの返信
2017年04月07日 21:57
ありがとうございます! ご期待に添えるようにリリース後もアップデートしていければと思います!
43. Noname @9f7a
2017年04月06日 18:34
とっても楽しみにしてます。
開発者からの返信
2017年04月07日 21:58
大事なことを2回言って頂き、ありがとうございます!
44. Noname @1nzu
2017年04月06日 18:58
音楽は歌ありありますか?
開発者からの返信
2017年04月07日 22:01
残念ながら現状では歌もの素材はありません。 素材自体はあるのですが、BGMに関しては容量が大きいため、皆様のご要望を聞きながら厳選して追加していければと思っております!
45. Noname @40qy
2017年04月07日 07:21
エレマスとかのキャラもいたけど、かなり期待してる。 毎度良心的で楽しませて貰ったから
開発者からの返信
2017年04月07日 22:14
ありがとうございます! 引き続き、リリースをお待ちください!
46. Noname @80eh
2017年04月07日 10:35
マップチップの透過設定など、タッチペンなしでも大丈夫でしょうか?
開発者からの返信
2017年04月07日 22:17
操作性に関しては基本的に指のみで可能です! マップチップの通行設定なども問題なく操作できるように調整しております!
47. Noname @9dk0
2017年04月07日 23:30
自分で作った素材を他の方にフリー素材として配信したり、ランキングに載ったりする機能は追加予定ですか?
48. Noname @9fk0
2017年04月08日 16:07
課金要素ありますか?あるとしたらどのくらい?
開発者からの返信
2017年04月10日 13:49
ご質問ありがとうございます。 主な課金要素としては、ゲームの作成枠やダウンロード枠を拡張する形になります。無料で入手できるコインでも購入可能ですが、金額感としては100~500円のラインナップになる予定です! ※1スロットの単価は上記金額より安くなる予定です。
49. Noname @98w4
2017年04月08日 16:52
本当に公式だったのかw
50. Noname @6cbr
2017年04月08日 23:12
幼女の絵 期待してます!
開発者からの返信
2017年04月10日 13:50
数は多くはありませんが、そういうキャラクターもご用意しております! 渋い老人も入れたいと思っています!
51. sharu_ @4uhj
2017年04月09日 20:56
でも(容量が)大きかったり(リリースが遅れたり)するんでしょう?
開発者からの返信
2017年04月10日 13:44
容量はアプリ自体は100MB以内に収まるかと思います。 リソースは極力軽量化を図っておりますが、ゲームの性質上、素材をダウンロードして増やせばその分容量が徐々に増えていきます。 リリースは遅れないように頑張ります!
52. Noname @9fr3
2017年04月09日 23:23
こういうアプリ待ってました!リリース楽しみにしてます。頑張ってください
開発者からの返信
2017年04月10日 13:53
ご期待して頂きありがとうございます! 皆様の応援のコメントは大変励みになります! 今週からツイッターなどで少しずつ細かい仕様を公開していきたいと思います!
54. Noname @80eh
2017年04月10日 14:48
広告削除はおいくらくらいでしょうか
開発者からの返信
2017年04月12日 20:18
質問ありがとうございます! 暫定ですが、広告削除は90日300円ほどを検討しております。 よろしくお願い致します!
55. Noname @9fwp
2017年04月11日 12:31
凄い楽しみにしてます!大変だと思いますが頑張ってください!
開発者からの返信
2017年04月12日 20:20
ありがとうございます! 何とか諸々のトラブルを解決してリリースできればと思っております!
56. Noname @3cto
2017年04月12日 01:33
遂にこういうモノもスマホやパッドで出来るようになったんですね。 親和性は高いと思うので頑張って下さい
開発者からの返信
2017年04月12日 20:22
コメントありがとうございます! スマホのスペックはある程度以上必要になりそうですが、iOSなら新しめの端末なら動作するかと思います。
57. Noname @8j1r
2017年04月12日 08:06
ツクール系統のやつが大好きなのでちょっと興味を引かれますね〜 しかしやはり素材の多さが気になるのがこの系統なので頑張って欲しいと思います
開発者からの返信
2017年04月12日 20:23
リリース時は1000個程度になるかと思いますが、運営中に現代風、和風など順次増やしていければと思っております。 よろしくお願い致します!
58. Noname @8blp
2017年04月12日 15:30
とにかく簡単作成できたらうれしいです!期待しています!
開発者からの返信
2017年04月12日 20:26
初心者さんや時間のない方向けに、かんたん作成機能と、(作者が許可すれば)他人の作品をベースにアレンジできる機能を実装予定です!
59. Noname @7a1u
2017年04月14日 00:13
こういうのを待ってた!楽しみにしてます
開発者からの返信
2017年04月14日 09:03
応援コメント、励みになります! ありがとうございます! ご期待に沿えるよう頑張ります!
60. Noname @9gg9
2017年04月14日 01:39
ケータイの頃に個人で作ってたゲームで良く遊びました。 どういう内容になるのか、まだわかりませんが楽しみです(*・ω・)
開発者からの返信
2017年04月14日 09:05
ありがとうございます! ゲームの詳細については、Twitterで順次情報を公開しておりますので、よろしければフォローなどをよろしくお願い致します!
61. Noname @1zpc
2017年04月14日 04:58
ツクールに似たような感じのものかな?眼帯のイケメンキャラいるといいなぁ……
開発者からの返信
2017年04月14日 09:08
そうですね。眼帯のキャラクターはいたような記憶があるのですが、イケメンかどうかは・・・ 運営中に皆様の素材へのニーズをヒアリングしつつ、適宜増やしていければと思っております! (このゲームが売上があがれば良いのですが)
62. Noname @8s46
2017年04月17日 01:31
自分で用意したキャラクターや素材って使えるのかな…
開発者からの返信
2017年04月24日 19:54
ご質問ありがとうございます! リリース当初は未実装になりますが、追加できるように設計しておりますので、ダウンロード数が伸びれば将来的に実装できるかと思います!
63. Gothic〆イド @9gy0
2017年04月17日 02:13
よく見たらゴシック系の子とかメイドとかいるじゃん 楽しみw
開発者からの返信
2017年04月24日 19:55
なるべく老若男女を幅広く取り添えられたらと思っております! よろしくお願い致します!
64. Noname @1yee
2017年04月21日 18:21
NPCとの会話中の選択肢により先のイベントを変えることは出来ますか?
開発者からの返信
2017年04月24日 19:56
ご質問ありがとうございます! フラグで管理すれば十分に可能かと思います。 よろしくお願い致します!
65. Noname @45ma
2017年04月21日 20:06
みんなで超絶クソゲーを作ろう
開発者からの返信
2017年04月24日 19:58
ネタぽい短編ものでも正統派の長編でも、皆様の面白い作品をお待ちしております!
66. Noname @9hzb
2017年04月22日 00:19
長編の作成か複数作ることは可能でしょうか?期待してます!
開発者からの返信
2017年04月24日 20:00
ご質問ありがとうございます! 容量的にはプレイ時間が数十時間レベルの長編は作成可能かと思います! また、複数作ることも可能です! よろしくお願い致します!
67. Noname @3mmb
2017年04月22日 16:42
とりあえず外部から素材を取り込めるのかどうか
開発者からの返信
2017年04月24日 20:02
ご質問ありがとうございます! 外部からの素材の取り込みについては、将来的には実装を前向きに検討しております! ただ、他者様の権利を侵害するようなものや公序良俗に反するものは不可になると思います。
68. Noname @7lh4
2017年04月25日 16:05
すでにシナリオは考えてあるので、出るのが待ち遠しいです
開発者からの返信
2017年05月05日 15:46
コメントありがとうございます! ぜひ皆様におもしろい作品を投稿して頂ければと思います。
69. Noname @9gbt
2017年04月26日 09:57
スマホでこういうのができる、凄い時代だぁ
開発者からの返信
2017年05月05日 15:48
コメントありがとうございます! 正直なところ、古い端末など動作しない端末があるかと思いますが、私物の2年前くらいのAndoroid端末ではそこそこ動いております!
70. Noname @6qsv
2017年04月27日 18:42
操作性は重要ですよ製作者さん
開発者からの返信
2017年05月05日 15:52
コメントありがとうございます! やはり文字入力などはスマホのため少し煩わしさは残るかと思いますが、なるべく直観的でシンプルな操作になるよう努めております。 よろしくお願い致します!
71. Noname @9jn3
2017年04月29日 14:47
去年のTGSで体験版やりました 操作性が変わってることを祈ります…
開発者からの返信
2017年05月05日 15:55
TGSにお越し頂きありがとうございます! 操作性はTGSの試遊バージョンより重点的に改良しました。 例えば、プレイ中は「ダッシュ移動」「ミニマップ表示」「十字キー/タップに両対応した移動」などの機能を新たに実装しております!
72. Noname @9jrn
2017年04月30日 11:04
個人的には素材よりも変数が気になるところ いくつまで使えるのかとか、どういうところに使えるのかとか、あとは変数同士の計算はどこまで可能かとか
開発者からの返信
2017年05月05日 16:06
コメントありがとうございます! あくまで現状の予定となりますが、下記のとおりです。 変数の数は255個程度です。 使用する箇所としては主にイベントの条件分岐やお金の増減に代入するなどになります。 変数同士の計算は「変数A」に対して「変数B」を「代入/加減乗除」などが可能です。 よろしくお願い致します!
73. Noname @9i73
2017年05月01日 13:26
青鬼みたいな、鬼ごっこゲームを作るのに、 並列で稼働するイベント(例えば主人公の現在地を取得し続けるイベント)なんてのは作れるのかな?
開発者からの返信
2017年05月05日 16:09
コメントありがとうございます! 青鬼について未プレイのため、見当違いな返答になるかもしれませんが、鬼ごっこ的なものを作る場合に関係しそうな機能としては下記のようなものがあります。 ・移動経路で主人公に近づくは設定可能 ・主人公と接触した際にイベントを発生させることは可能
74. Noname @9k1g
2017年05月01日 20:28
和風ゲー作りたい
開発者からの返信
2017年05月05日 16:11
コメントありがとうございます! 和風は運営中に素材を追加する予定です!お待たせする形となり恐縮ですが、本作に触れて頂いて慣れ親しんで頂ければと思います。
75. Noname @9kel
2017年05月04日 18:23
なぜ松戸。。。字面しょぼすぎるよお。。。
76. Noname @9hd1
2017年05月05日 05:21
春から初夏にリリース延期してるけどクオリティが上がるなら全然いいわ。 こういうゲームなら延期しても許せる。 頑張ってください!
開発者からの返信
2017年05月05日 16:14
ありがとうございます! 春と夏の間くらいを予定しているので、順調にいけば今月後半にはリリース時期を発表できるのではないかと思っております。 追加情報をお待ち頂ければ幸いです!
77. Noname @9knb
2017年05月05日 21:38
とても楽しみです!1つ質問なのですが職業とか転職、上級職などの機能も設定可能なのでしょうか?
開発者からの返信
2017年05月20日 11:25
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。ようやくリリース作業がひと段落つきましたのでご回答させて頂きます。 残念ながら、現状の仕様では「職業」の概念はない仕様となっております。 リリース時点では至らぬところは多々あるかと思いますが、皆様と一緒に修正・改良していければと思っております。 よろしくお願い致します!
79. Noname @9hd1
2017年05月06日 18:38
あれ? ゲームアイコン変わった?
開発者からの返信
2017年05月20日 11:26
ご質問ありがとうございます! 恐らくアイコンは変わっていないと思います!
80. Noname @9ln5
2017年05月13日 19:43
素材は色違いを豊富に、もしくはRGBをいじって好きな色を選べるようにしてほしいです
開発者からの返信
2017年05月20日 11:30
ご意見ありがとうございます! 現時点では残念ながら、素材の色を変える機能はありません。 そういった機能を実装する場合は、顔や歩行CGを髪や肌のようにパーツ分けして、グラフィック合成機のような機能を作る必要があるように思います。 利益が出ればそういった機能を作ることも可能かと思うのですが… 友達招待のような機能も実装しておりますので、ぜひ皆様の方でも宣伝をよろしくお願い致します!
82. Noname @80eh
2017年05月15日 16:50
青鬼もこんな変なファンに憑かれて大変だな
84. Noname @9m6d
2017年05月18日 04:35
83お前完全にブーメラン刺さってんぞwwwww
85. Noname @9m6s
2017年05月18日 07:53
ゲームの内容で、質問です。 キャラクターの装備品などのアイテムにレベル設定を付けることって出来ますか? また、出来たとして、そのアイテムを強化などをして、レベルを上げることは出来ますか?
開発者からの返信
2017年05月20日 11:33
ご質問ありがとうございます! 残念ながら、装備やアイテムにレベルの入力欄自体はあるのですが、現状ではゲーム中に影響する部分がなかったと記憶しております。 ご要望が多いようであれば、運営中に対応できればと思います!
86. Noname @39bq
2017年05月20日 19:08
あれ? ゲームタイトル変わった?
87. Noname @9mja
2017年05月20日 20:21
ビットゲームメイカーで使えるキャラとかアイテム、敵などは全部無課金で使えるのでしょうか? ビットゲームメイカー楽しみにしてます(*^^*)
88. Noname @9mkg
2017年05月21日 00:45
松戸市を舞台にしたゲームを作ってみたいですね!
89. Noname @9i73
2017年05月21日 22:02
変数には乱数を代入することも出来ますか?例えば0〜100を乱数として代入して、確率分岐させるといった使い方は可能ですか?
91. Noname @9mos
2017年05月22日 04:46
>>87 確かに基本無料な素材は結構あって一部課金の素材があると言っていた気がする
92. Noname @80eh
2017年05月22日 12:10
結構開発詰まってそうだが大丈夫かね
93. Noname @20d
2017年05月23日 18:30
まぁ無料で使えるなら基本的な部分だけでもいいよ これで大したもん作れないでアプデは全部有料とかなったら潰れるよ
94. Noname @6qsv
2017年05月24日 17:03
まあ面白いゲームが誕生すればなんでもいいよ。このアプリで面白いゲームが作られてこのアプリが流行ることを切に願う。
95. Noname @9i73
2017年05月24日 20:02
ふと気になったんだけど、有料コンテンツがあるのはいいけど、こういうゲームでガチャだけは、マジでやめてください、お願いします
96. H@wk @1z15
2017年05月24日 22:15
違う端末同士でデータを共有することなどは可能でしょうか?
97. Noname @80eh
2017年05月25日 00:16
むしろガチャ機能搭載は可能かな 変数いじればできそうだけども
98. レッドストーン @9n7g
2017年05月25日 02:08
楽しそー。でも、個人的に女キャラ好きじゃないので男キャラと魔物系で構成しとこっと…後もう少しで配信か…!!楽しみ。来週か
99. Noname @9i73
2017年05月25日 14:39
>>97 いや、そういう意味ではなく、有料コンテンツ(欲しい追加素材)欲しければガチャ回せ、みたいなシステムだったら嫌だなと思いまして笑
100. Noname @9mos
2017年05月28日 06:29
>>99 ゲーム作るための素材がガチャとか...確かにそれは嫌だな
101. Noname @9jrn
2017年05月28日 10:47
公式サイト見てみたけど、条件分岐があるみたいで安心した。 けど、素材のダウンロードにも制限がかかるっぽいから、たくさんの素材を使うゲームを作るのにはレベル上げして開放していかないといけないのかな。
102. Noname @80eh
2017年05月28日 23:03
初心者は扱いで終わるゲームからってのが定石だしいんじゃね?
103. Noname @80eh
2017年05月28日 23:03
お使いだ、誤字すまん
104. Noname @l31
2017年05月30日 02:19
あと2日ですね。ワクワク
105. Noname @822j
2017年05月30日 07:12
レベルを下げる処理ってできるのかな
106. Noname @1yee
2017年05月31日 08:11
事前登録受付中のくせにコイン500は先着500名様なんですか??
107. Noname @9o3e
2017年05月31日 08:44
ちばけんまで検索しろ!
108. Noname @7lh4
2017年05月31日 10:44
まだかなー
109. Noname @822j
2017年05月31日 12:07
まあ、23時59分まで待とうや
110. Noname @9o3e
2017年05月31日 12:21
https://appsto.re/jp/P8kGfb.i
111. Noname @822j
2017年05月31日 12:54
来た
112. Noname @7kt5
2017年05月31日 13:19
ええやん
114. Noname @3n7v
2017年05月31日 13:43
コード全員同じかと思ったら違うんやね
115. Noname @6i2r
2017年05月31日 13:57
4XUEwI
116. Noname @9o56
2017年05月31日 15:06
SbCz96 コードデス!
117. Noname @1yee
2017年05月31日 15:15
右上の「コード」から、 GiuoQg を入力すると、なんとどっちも特典貰えるそうな。
118. ぱしゅにゃんこ @17bc
2017年05月31日 15:18
VeHDY1 コードです(≧▽≦)ゞ
119. Noname @8lzh
2017年05月31日 15:37
n5AUdN コード入力するとお互い特典が貰えます。
121. Noname @4yz5
2017年05月31日 15:55
コードです QoAk お互い特典がもらえますよ よろしくお願いします
122. Noname @8hh8
2017年05月31日 16:16
ローディング画面で音もなくずっと待ってても何も起きないんだが。アプリ入れ直しても直らないし。仕様ならローディング画面に曲入れてくれないと不安になるんだが。
123. Noname @u94
2017年05月31日 16:45
ゲームを作る、遊ぶ両方何も表示されなくなった上戻るボタンまで消失しおった ゲームを探すの方もローディングが終わらねえ 詰んだな、これは…
124. Noname @9n76
2017年05月31日 16:50
kst1FR コードです、よかったら使ってください。
125. Noname @6qsv
2017年05月31日 17:03
バグなのかな、アプリの中でゲームをダウンロードしてゲームを遊ぶを押しても何も出なくなった
126. Noname @1atb
2017年05月31日 18:25
乞食餓鬼場をわきまえろ
127. レッドストーン @9n7g
2017年05月31日 18:44
ログインすら出来ないから、あと広告邪魔な所にあるし、ゲームを作るなんてきつい。ってか、マップ作っていたら急に広告出てきた。押してないのに?意味わからん!だから、消したわ。
129. Noname @9dk0
2017年05月31日 20:13
コードです。よろしくお願いします。cd6efO
131. Noname @5d6g
2017年05月31日 20:43
ちょくちょくエラーが起きて再インストールが必要になる 即死系RPGツクールゲームかよ
132. Noname @8hh8
2017年05月31日 21:05
>>131 即死系RPGツクールゲーム…なんて的確な表現なんだ…。fnafのゴルフレみたいにゲーム自体を攻撃して来るとか怖過ぎ
133. Noname @7l2b
2017年05月31日 21:13
結構いいと思ったらやたら重くなって再起動したらなんにも表示されなくなった
134. Noname @8w7x
2017年05月31日 21:33
早く不具合を直していただけることを祈ります( ˇωˇ )
135. Noname @u94
2017年05月31日 22:10
どうも他人のゲームダウンロードすると高確率でアプリがバグるな …アプリのコンセプト全否定じゃねぇか!公式も黙ってないでさっさと動けや!
136. Noname @8fyi
2017年05月31日 22:44
作れねーわ!詐欺ゲーだ!
137. Noname @10t2
2017年05月31日 23:50
期待したのがいけなかった。
138. Noname @d2s
2017年06月01日 00:22
>>137 期待とは裏切るものだよ
139. Noname @1yee
2017年06月01日 00:44
バグは多いけど作れないことはないでしょ。リリースしたてなんだし、そこは割り切ろう! ただ、早めに対応お願いします。
140. Noname @pgu
2017年06月01日 01:13
割り切りたいけど、ゲームを作るボタン押したあと画面真っ暗が続くんじゃどうにもなぁ
141. Noname @7yn2
2017年06月01日 02:24
うーん、やたら重い あと攻撃倍率の問題で邦子みたいなダメージ出たのは笑った
142. Noname @6qsv
2017年06月01日 02:27
雰囲気はいいんだけどなぁ…
144. Noname @7l2b
2017年06月01日 09:03
素材ダウンロードしてもどこにもないんだけど
145. Noname @9o9j
2017年06月01日 09:50
色々修正されないと酷すぎて今は手をつける気にならないですな
146. Noname @9o9o
2017年06月01日 10:36
作っている最中に勝手に広告に飛ぶし広告から戻れないし…仕方ないからアプリ終了させてからもう一度開くと何かしらデータが作成出来なくなってるし…作るなって事ですかね?
147. Noname @wq3
2017年06月01日 10:40
とりあえずバグ多過ぎでモッサリし過ぎ この辺り修正されればそれなりに楽しめそうではあるんだけど…
148. Noname @1yee
2017年06月01日 11:53
>>141 だめ計算バグってますよねw アプリ再起動したら設定通りになりましたよ!
149. KEN514 @2cbm
2017年06月01日 14:40
こんなバグだらけでよくリリースしたな。 まだリリースしたばっかりなんだから…って擁護してる奴いるけど、これはダメでしょ。
150. Noname @9cpp
2017年06月02日 12:11
ゲーム作れないバグとか致命的すぎ。アンストしましたわ
151. Noname @8x1t
2017年06月02日 21:27
Now Loadingから動かない
152. Noname @9hd1
2017年06月08日 05:51
ゲームとして成り立ってない 面白い面白くないの問題以前 論外だわ