2022年07月21日 14:20

【アナデン】ここが面白い!誰とも競わずマイペースでじっくり遊べる!コンシューマーライクのシングルプレイ専用RPG!

Alt

本記事では「アナザーエデン 時空を超える猫」について、まだ始めてない方に向けて、編集部員が実際に遊んでみての評価やゲームの特徴、面白いポイントなどを解説していきます!

「アナザーエデン 時空を超える猫」ってどんなゲーム?

「アナザーエデン 時空を超える猫」(略:アナデン)は、スマホゲームとしては珍しく、他プレイヤーとの協力や対戦などのコンテンツが一切無いシングルプレイ専用のゲームです。

一部コンテンツに回数制限などはあるものの、スマホゲームにありがちな「スタミナの要素」もなく、自分がやりたい時に好きなだけプレイできる、コンシューマーゲームに近い感覚でプレイできます。

Alt
Alt

サービス開始から5周年を経過して安定した運営を続けており、スマホでじっくりと遊べるゲームを求めてる方だけでなく、濃厚なストーリー展開や、アップデートで追加される大ボリュームのアナザーストーリーなど、王道展開のRPGが好きな方にお勧めできる作品です。

面白いポイント①
じっくり腰を据えて自分のペースでゲームを進められるシングルプレイRPG!

上記でも紹介しましたが、何と言っても本作の最大の魅力は、完全にソロで遊べるシングルプレイ専用RPGという点です。

これまでのスマホゲームと言えば、【スタミナ制・フレンド機能・対戦・ランキング・時限・期間限定】といったシステムが主流となっており、常に周りと競ったり協力したりといったことが必要でした。

しかし本作は、ガチャのピックアップなど一部のものを除いて、期間限定のコンテンツが一切なく、マイペースで遊ぶことが出来ます。

Alt
Alt

ゲームの内容としては、主人公のアルドが時空を超えて冒険する王道展開のファンタジーRPGとなっています。

Alt
Alt

スマホ画面をタップやスワイプしながら街中やフィールドを探索し、敵と戦ったりアイテムを手に入れたりしながらゲームを進めていきます。

フィールドで敵とエンカウントすると、選択制のコマンドバトルに突入します。ターゲットを選択して攻撃、バフデバフ、回復などの行動をしていく、RPGが好きな方には馴染み深いシステムとなっています。

その他にも、倍速やコマンドの記憶機能、メンバーチェンジやアナザーフォース(必殺技)など、様々なバトルシステムを利用して強力なボスと戦いましょう。

また、本作にはオートで戦闘を進めてくれるシステムは搭載されていません。あくまで自分で戦いを進めるコンシューマーライクな作りに、メーカーのこだわりが感じられます。

Alt
Alt

もちろん育成部分もしっかり作りこまれています。キャラクターのレベルアップの他にも、APを使ってアビリティボードを進めたり、装備を整えたりと、キャラクターを強化していく要素が満載です。

本作では、育成や装備品の更新などを怠ると、序盤でも雑魚敵相手に苦戦しだし、ボスに普通に勝てなくなります。勝てなくなったら一度立ち止まってレベル上げをしたり、装備を整えたりすることが大切です!

こういったことも、これまでのスマホゲームではあまり体験できないため、スマホゲームしか遊んでこなかった方にはスピード感なども含めて戸惑うポイントかもしれませんが、これもRPGの醍醐味だと筆者は感じています。

面白いポイント②
メインストーリー以外にも楽しめるポイントが盛りだくさん!

本作は主人公のアルドを中心とした大ボリュームのメインストーリーを楽しむことが出来ます。しかし、その他にもサブコンテンツが遊びきれないほど豊富に用意されています。

仲間を増やそう!

Alt

▲最初の選択ガチャおすすめの一人「ミーユ」

仲間を増やすには基本的にガチャを使うことになりますが、ストーリーを進めることでもキャラクターが仲間になってくれます。序盤はガチャを引ける数が少ないため、ストーリー進行で仲間が増えていくのは嬉しい点です。

Alt
Alt

特にリィカは貴重なヒーラーなので、序盤からすごく助かります。ヒーラーがいるのといないのでは、大きく難易度が変わってくるため、大切に育てましょう!

Alt

主人公のアルドも、時間はかかりますが最終的にはかなりの強さになるので、根気よく育てていきましょう!

クエストの数がとにかく豊富!

Alt

仲間になったキャラクターの物語が楽しめるキャラクタークエストや、街の住人から頼まれたお願い事を解決していくサブクエストなど、寄り道要素が豊富に用意されています。

クリアすることで装備品やアイテムなど様々な特典が貰えるので、推奨レベルに合ったクエストを見つけたらこまめにクリアしましょう!

今からでも遅くない!コラボクエストをプレイしよう!

Alt
Alt

本作のコラボクエストやイベントクエストは期間限定ではないため、いつプレイを開始しても最後まで遊べます。

現在ではクロノクロス、ペルソナ5、テイルズシリーズといったコラボクエストがプレイ可能となっています。もちろんメインストーリーを優先して後回しにしてもOK。自分のタイミングでプレイしましょう。

コラボやイベントを進めていくことで、コラボキャラを仲間にしたり、釣り(ミニゲーム)を開放したりと、こちらも特典が満載です!適正レベルに達したら積極的に挑みましょう!

無課金でも楽しめる?

星の夢見館(ガチャ)では、クロノスの石(課金アイテム)を使ってキャラクターを獲得できます。

Alt

クロノスの石は課金だけでなく、ミッションや配布などでも獲得できるので、コツコツと貯めていき、計画的に使えば無課金でも多くの高レアリティキャラクターを入手できます。

Alt

しかし、短期間で大量のクロノスの石が貰える訳ではない点や、有償・無償に分かれている点から、狙ったキャラをピンポイントで入手したい場合や、キャラを重複して獲得したい場合は、課金を考えないと厳しいです。

繰り返しになりますが、本作は自分のペースで遊べるシングルプレイ専用のゲームであり、特定のキャラクターがいないとクリアできないなんてこともありません。そのため、自分のプレイの状況などを考えて計画的にプレイすれば無課金でも十分に楽しめる作品となっています。

ダウンロードはコチラから

App Storeへ
Google Playへ

関連記事

その他の記事