• TOP
  • 特集記事
  • 「三国志群雄 本格三国RPG」のプレイレビューをお届け!計略を放つタイミングが勝利のカギ!戦場での駆け引きと采配を駆使して三国戦場を制覇しよう!

2021年03月05日 12:00

【編集部プレイレビュー】計略を放つタイミングが勝利のカギ!戦場での駆け引きと采配を駆使して三国戦場を制覇しよう!

Alt
本記事では、配信前の『三国志群雄 本格三国RPG』を一足先にプレイさせていただき、計略飛び交う戦場でのバトルなど、気になるゲームシステムを紹介していきます!

リアルタイムに進行する戦場では計略の発動タイミングが勝利のカギ!

Alt
本作は三国志の世界を舞台にしたRPGとなっており、プレイヤーは武将たちを率いて、「黄巾の乱」や「赤壁の戦い」などの戦場を戦い抜きます。

バトルが始まると、編成した武将が自動で動き、敵勢力に攻撃を仕掛けます。リアルタイムに進んでいく戦場で、プレイヤーは計略を発動することでバトルを有利にします。
Alt
計略は、画面右下のアイコンをタップし、発動位置をドラッグして決めることで発動させることができます。一度発動するとクールタイムが発生し、しばらく待たないと再度使うことが出来ません。

計略には敵を攻撃してダメージを与えたり、味方を回復するものや強化するものなど、いずれも強力な効果をもっています。

刻一刻と状況が変化していく戦場において、どの計略をどこに発動するのか、どのタイミングで発動するのかといった、プレイヤーの判断が勝利のカギを握る、リアルタイムバトルが楽しめます!

戦場の駆け引きは準備段階から既に始まっている!

上記で紹介しましたが、バトルが始まると武将たちは一気に動き始めるため、あたふたしていると敵の計略に巻き込まれて大ダメージを受けてしまうこともあります。
Alt

▲直線上に大ダメージを与える趙雲との戦い!

Alt

▲一直線に配置をしていたことで大惨事に…

こういったピンチを未然に防ぐためにも、開戦前に武将の配置を考えるなどの前準備がとても重要となってきます。
Alt
Alt
画像のパターンでは、まず敵の配置を確認し、騎兵を相手のいない下のエリアに配置しておくことで、開始と同時に挟み撃ちにすることができます。

また、相手の強力な計略の範囲に武将がたくさん入らないようにするなど、攻撃だけでなく防御面でも配置は重要な役割を持っています。

このように、武将の編成や配置など、準備段階から戦略を練っておくとバトルをさらに有利に進めることができます。

充実の育成要素で武将をどんどん強化しよう!

Alt
Alt
武将たちはレベルアップすることで攻撃や防御、HPなどの基本ステータスが上がります。基本ステータスが高くなれば、それだけ敵に大ダメージを与えたり、敵から受けるダメージを減らすことができます。

また、武将たちはそれぞれ天賦スキルを持っており、攻撃を得意とする武将や回復を得意とする武将など様々なタイプがいます。自分の戦術に合った武将を育成して強化しましょう!
Alt
統率レベルを上げると、武将の部隊の兵士が強化されます。部隊の兵士たちも戦場では立派な戦力となるので、しっかり育てましょう。
Alt
装備を集めて昇階を行うと、武将のランクを上げることができます。ランクが上がり武将の名前の色が変わっていくことにより、新たなスキルを習得することができます。

この他にも★の数を増やしていくなど、武将を育成する要素が満載ですので、好きな武将をとことん育てて戦場で活躍させましょう!

さいごに

Alt
ゲームを進めていく上で序盤はサクサクと進み、バトルでも難しい操作は必要ないため、初心者でも気軽にプレイすることができます。

しかしながら武将のグラフィックも綺麗で、やり込み要素も豊富なため、しっかりと作りこまれた作品となっています。

現在事前登録受付中ですので、気になった方は是非事前登録をして配信を待ちましょう!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top