• TOP
  • 特集記事
  • 「オルタンシア・サーガR」のプレイレビューをお届け!!あのオルサガが3Dでフルリメイク!進化したバトルシステムを紹介

2021年01月21日 12:00

「オルタンシア・サーガR」のプレイレビューをお届け!!あのオルサガが3Dでフルリメイク!進化したゲームシステムを紹介

Alt
事前予約受付中の3Dアニメ×戦記RPG『オルタンシア・サーガR』(以下、オルサガR)は、オルタンシア・サーガの世界観を3Dでフルリメイクした新作ゲームアプリです。本記事では、そんなオルサガRの見どころやゲームシステムなどを紹介していきます!

「オルサガR」って?

オルサガをベースにした全く新しいタイトル

オルサガRのベースになったオルタンシア・サーガは、2015年4月22日にサービスを開始したスマートフォンアプリで、コミカライズなどもされています。オルサガRはその世界観やシナリオを踏襲しながらも、ゲームシステムやビジュアルを大きく変化させた新作アプリとなっています。

Alt

アニメも絶賛放映中

また、オルサガは2021年1月よりアニメの放映が開始されました。

Alt

筆者も第1話を視聴したのですが、大まかなストーリーの流れこそ変わらないもののゲーム内では無い描写がアニメで追加されていたり、逆にアニメでは無い描写がゲーム内で描かれていたりとアニメとゲームの両方に触れることでオルサガをより深く楽しめるように感じました。

Alt

バトルのポイント

「スキル範囲」に注意しよう

オルサガRの戦闘はマス目上のフィールドで展開します。プレイヤーはマス目に沿ってユニットを移動させながら敵を倒していきます

戦闘で使うスキルはそれぞれ効果範囲が異なっています。味方や敵ユニットの配置次第では「敵に攻撃が届かない!」「瀕死の仲間に回復が届かない!」という場面も。

Alt

特に強力な敵を相手にする際は、「どのユニットをどこに移動させるのが最適か」を考えながらプレイする必要があります。

周回に嬉しいオートモード

戦略的な戦いが出来る一方で、オートモードが搭載されているので、弱い敵を相手にするときは頭を使わずに済むのも嬉しいポイント。倍速やスキルアニメーションOFF機能もあるので、敵が弱いステージや周回はサクサク進めつつ、強敵を相手にする時はじっくり戦略を練るという遊び方が出来ます。

Alt

装備によって広がる戦略

また、キャラクターには手に入れた武器や防具を装備することができます。装備にはステータスアップの効果があるのは勿論、セットで装備することで特別な効果が発生します。

Alt

同じユニットでも、装備するアイテムや組み合わせを変えることでガラッと使用感が変わるので、ステージやユニットの役割にあわせて装備を工夫することで、戦略の幅を広げることができます。

まとめ

こちらの記事では簡単なバトルシステムの紹介のみ触れましたが「紋章」や「才能」といった強化要素もあり、それらを活用することでより戦闘の幅が広がります。また、無印のオルサガに触れていない人でも問題なく遊べますのでオルサガをプレイしたことのある人もそうでない人でも楽しめるタイトルになっています。


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top