2021年02月02日 18:00

【編集部プレイレビュー】楽団員を集めてオーケストラを結成しコンクール優勝を目指す育成シミュレーション!

Alt
本記事では、配信前の『金色のコルダ スターライトオーケストラ』を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや見どころなどを紹介していきます!

国際学生オーケストラコンクール優勝を目指す、ほろ苦くも爽やかな青春ストーリー

Alt
Alt
本作の主人公は、星奏学院音楽科に落ちて普通科に進学したヴァイオリニストの少女。普通科が故に人気の高いオーケストラ部に入ることができないでいました。
Alt
しかしそんなある日、指揮者「一ノ瀬銀河」との再会を機に「スターライトオーケストラ」を結成し世界中のオケが競い合う「国際学生オーケストラコンクール」優勝を目指すことになります。
Alt
Alt
同級生のヴァイオリニスト「九条朔夜」や後輩のチェリスト「成宮智治」をスターライトオーケストラに引き入れ、更なる楽団員の獲得のため日本各地に旅に出ることになります。

フルボイスで楽しめるメインストーリーの他にも、各キャラクター個人との絆を描く「キャラストーリー」や、ゲーム中に獲得できるカードに付属する「カードストーリー」など、さまざまなストーリーを楽しむことができます。

路上ライブで観客を魅了してファンを集めよう!

Alt
Alt
クエストではLPを消費してさまざまな地域に遠征し、各街で路上ライブを行います。クエストをクリアしていくことで課題曲の完成度を上げ、観客を感動させましょう。

感動した観客はファンとなり、本番のコンサートに来てくれるようになります。コンサートを大成功させるため、より多くのファンの獲得を目指しましょう!
Alt
路上ライブでは、デッキに編成した所持カード5枚+ゲスト1枚の合計6枚で演奏を行います。

※動画はチュートリアルの様子です。

路上ライブでは、手元に配られた5枚のスタイルから3枚を選び、どんな演奏をするのかを指示します。選ばれたキャラクターが演奏を開始し、演奏効果で観客を感動させましょう。

合計3回の演奏で目標演奏力を超えることが出来ればクエストクリアとなります。
Alt
カードを選ぶ際は「Harmony」「Rhythm」「Melody」のスタイルを一つに統一するとスタイルボーナスが発生し演奏の効果が高くなります。次に配布されるカードも確認できるので、戦略的にカードを選んで演奏しましょう!
Alt
さらに、同じキャラクターカードを3つ選ぶとソロボーナスが発生します。演奏では基本的にスタイルボーナスやソロボーナスを狙って選択しましょう!
Alt
おすすめ機能を利用すれば自動で演奏力の高いカードを選んでくれます。また、オート機能も搭載されているので忙しい時でも気軽にプレイできます。便利な機能なのでどんどん利用しましょう!

ボーナスを成立させると、フィナーレゲージが上昇します。ゲージが100%の状態で目標演奏力を超えると、3回目の演奏の後にフィナーレを演奏できます。

フィナーレでは、編成したカードのミニキャラが全員で演奏し、リーダーは特別なカットイン演出が入ります。

キャラクターを育成してオーケストラをさらに盛り上げよう!

Alt
キャラクターカードにはレアリティ(N・R・SR・SSR)、各スタイルのステータス、スキルなどが設定されています。得意な演奏が出来るように組み合わせると演奏で力をより発揮します。
Alt
キャラクターカードはクエストで演奏する他に、練習で素材を消費することでもレベルを上げることができます。レベルが上がることでステータスが上昇し、よりよい演奏ができるようになります。
Alt
さらに覚醒を行うことで、ステータスをアップさせたりレベルの上限を開放することもできます。覚醒は同一カードの獲得や素材を消費して行うことができます。

この他にもギフトをプレゼントして親密度を上げたりと、やり込み要素も豊富に用意されています!

さいごに

女性向けゲームの金字塔である「金色のコルダ」シリーズの最新作ということで、王道の青春ストーリーに加えてクエスト中に流れるクラシックの音楽、コレクションや育成要素など、ゲームとしての出来の良さも抜群です!

シリーズのファンはもちろん、これから知りたいという方や女性だけでなく男性でも十分楽しめる内容となっています。

現在事前登録受付中ですので、気になった方は是非事前登録をして配信を待ちましょう!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事