1. 特集記事
  2. 【ファイナルギア】初心者必見!エヴァコラボガチャはどっちを引くべき!?

2020年12月22日 15:00

【ファイナルギア攻略】初心者必見!エヴァコラボガチャはどっちを引くべき!?

Alt

2020年12月22日よりファイナルギアにおいてエヴァコラボが開催されています。この記事ではガチャを引く前に初心者の方に知っておいて欲しい知識や開催中のピックアップガチャでどちらを引くべきか等の情報を紹介しています。

初心者に知っておいて欲しいこと

1. キャラだけでなく専用機も揃えよう

ファイナルギアでは「キャラクター」と「機体」が別になっています。多くのキャラクターがキャラクター専用の機体(=専用機)に乗せることで本領を発揮します。

現在開催中の綾波レイ・式波アスカに関しては、それぞれエヴァ零号機・エヴァ2号機が専用機となります。

2. 専用機は「構成体」を交換することで手に入る

ピックアップ中のキャラクター(綾波と式波)はそれぞれピックアップガチャから排出されますが、専用機はガチャのステップアップ報酬や同じキャラを引いた時に得られる「構成体」を各パーツと交換して手に入れる形になっています。

Alt

ピックアップはどちらがおすすめか

12月22日現在開催中のピックアップガチャは綾波レイ(専用機:エヴァ零号機)と式波アスカ(専用機:エヴァ2号機)の2つあります。

綾波レイは守護タイプのキャラクターで、仲間を敵の攻撃から守るいわゆるタンク的なポジションのキャラになっています。また式波アスカに関しては射撃タイプのキャラクターになっていて、やや敵から離れた場所から敵を攻撃するアタッカーになります。

ファンとしてはいずれのキャラクターも手に入れておきたいところですが、個人的には式波アスカがおすすめになっています。理由としてはアスカは大陸版でもかなりの高評価を受けている点と汎用性が高い射撃タイプになっているためです。もちろん前述通りアスカも専用機に乗ってこそ本領を発揮するのでなるべく専用機・エヴァ2号機を揃えるところまで頑張りたいところです。

Alt

「あと少しで10連ガチャが引けるのに石が少し足りない」時のおすすめテクニック

キャラクターの好感度を5まで上げることで石が手に入ります。好感度を上げる素材はゲームを進める中でも手に入りますが、「もう少しで10連ガチャが引けるのに・・・!!」など急いで石を用意したい場合は以下の記事を参考にしてみてください。

ファイナルギアをこれから始める人におすすめの攻略情報

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top