1. 特集記事
  2. 「ワールドウィッチーズ UNITED FRONT」のプレイレビューをお届け!自分だけのウィッチ艦隊で迫力の空中戦が楽しめる360°全方位シューティングを一足先に体験!

2020年10月12日 17:00

【編集部プレイレビュー】自分だけのウィッチ部隊で迫力の空中戦が楽しめる360°全方位シューティングを一足先に体験!

Alt

ワールドウィッチーズ UNITED FRONT』は、特殊な力を持った少女たち「ウィッチ」とともに、突如出現した異形の存在「ネウロイ」から世界を守るべく戦う【魔女が空駆ける全方位シューティング】です。

本記事では、配信前の『ワールドウィッチーズ UNITED FRONT』を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや見どころなどを紹介していきます!

シリーズの垣根を越えて世界中のウィッチたちが集結するオリジナルストーリー

本作は、島田フミカネ氏とKADOKAWAによるメディアミックス作品となっています。

本作のタイトルでもある「ワールドウィッチーズ」とは、第501統合戦闘航空団が活躍する「ストライクウィッチーズ」や第502統合戦闘航空団にスポットを当てた「ブレイブウィッチーズ」、「ノーブルウィッチーズ」、「ルミナスウィッチーズ」など、多数のウィッチーズ作品群の総称となっています。

Alt

Alt

ゲームを開始するとすぐにプロローグが開始され、ストーリーの入り口を体験できます。

突如出現した異形の存在により壊滅的な被害を受けている街で、対応を求められた司令官(プレイヤー)は、絶体絶命な状況に追い込まれてしまいます。

Alt

そんな中、「ウィッチ」と名乗る一人の少女が現れ手を差し伸べてくれます。少女は異形の存在を退け、不思議な能力により負傷した兵士の治療までやってくれます。

Alt

Alt

ウィッチの「宮藤芳佳」の協力によりどうにか基地に戻ることができましたが、異形の存在「ネウロイ」は世界中に現れます。ネウロイから世界を守るため、司令官(プレイヤー)はウィッチたちとともに戦うこととなります。

壮大なスケールで描かれたオリジナルストーリーの本作、この続きがとても気になりますが、配信後にじっくり楽しみましょう!

迫力の空中戦が楽しめる360°全方位シューティングバトル

本作は、自分だけのウィッチ部隊を編成し、四方八方から迫りくる「ネウロイ」を破壊する、迫力の空中戦が楽しめる【360°全方位シューティングバトル】です。

上の動画ではシューティングバトルのチュートリアルの様子をご覧いただけますので、一通りバトルの流れを確認することができます。

Alt

Alt

画面左下のバーチャルパッドで移動を行い、画面右下のショットボタンで攻撃を行います。相手からの攻撃はショットボタンから指を離すだけでシールドが展開され防ぐことができます。

操作に関してはパッド操作とタップのみでとても簡単です。さらに、倍速も可能なオートバトル機能も搭載されているのでアクションが苦手な方や忙しい時でも気軽にプレイできます。

Alt

Alt

また、ウィッチの顔アイコンをタップすることでスキルが発動できます。スキルには攻撃を行うものや回復、能力のアップなど様々な効果があります。

スキルの発動にはゲージを溜める必要があり、時間経過などでゲージが溜まっていきます。バトル中はここぞという最適なタイミングを見計らって使うようにしましょう!

Alt

バトルに参加するメンバーは編成により、メイン1体+サブ2体+サポート1体の合計4体のウィッチを編成することができます。ウィッチが変われば攻撃方法やスキル、属性が変化するので、バトルに最適なメンバーを編成しましょう。

ウィッチたちは召集(ガチャ)の他にも、ストーリーを進めることでも仲間にすることができます。ゲームを開始したら、まずは強力なウィッチを仲間にしたいところですね!

Alt

編成ではウィッチだけでなく、「メモリーズカード」も各ウィッチに装備することができます。メモリーズカードは、ウィッチの能力をアップさせたり、バトルを有利にする効果を持っていたりなど様々なものがあります。

こちらも主に召集で入手することができます。入手したら忘れずに編成するようにしましょう!

育成要素が満載でやりごたえ抜群!

Alt

本作はストーリーやバトルも魅力ですが、育成要素も満載でやりごたえ抜群です!

ウィッチは特訓によってレベルアップを行い、覚醒によって★を増やし、能力を大幅に強化することができます。また、スキルの効果をより強力にすることも可能です。

Alt

また、ウィッチたちが装備しているストライカーや武器の強化でも能力を上げることができます。バトルに参加させるウィッチは優先して強化しましょう!

Alt

Alt

ウィッチだけでなく、上記で紹介したメモリーズカードももちろん強化できます。強化してレベルアップすれば能力がアップし、同じメモリーズカードを使用することで限界突破することができます。限界突破するとレベルの上限がアップするので、積極的に限界突破させましょう!

筆者の感想

今回は時間が限られた中でのプレイでしたので辿り着きませんでしたが、本記事で紹介したゲームシステムの他にも、他プレイヤーと一緒に敵を倒す「マルチプレイ」や、好きなウィッチたちと絆を深めて会話などを楽しめる「宿舎」など様々なコンテンツが用意されています。

シリーズの垣根を越えたオリジナルストーリーや迫力の全方位シューティングバトルなど、シリーズのファンはもちろん、初心者の方でも楽しめる作品になっています。

現在事前登録受付中ですので、気になった方は是非事前登録をして配信を待ちましょう!
©島田フミカネ/KADOKAWA ©ForwardWorks Corporation. Developed by CAVE Interactive CO., LTD.


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top