1. 特集記事
  2. 「ひぐらしのなく頃に 命」のプレイレビューをお届け!竜騎士07先生の原案協力による完全新規ストーリーが展開されるオートバトルRPGを一足先に体験!

2020年09月01日 12:00

【編集部プレイレビュー】竜騎士07先生の原案協力による完全新規ストーリーが展開されるオートバトルRPGを一足先に体験!

Alt

ひぐらしのなく頃に 命』は、竜騎士07先生原作の人気作品「ひぐらしのなく頃に」を原作としたスマートフォン向けゲームアプリで、ゲーム内のシナリオは竜騎士07先生の原案協力による完全新規ストーリーが展開されます。

本記事では、配信前の「ひぐらしのなく頃に 命」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや見どころなどを紹介していきます!

竜騎士07先生の原案協力による完全新規ストーリー

Alt

昭和58年に発生した火山性の有毒ガスによって、住民約1200名が命を落とした『雛見沢大災害』から10年後、災害によって家族を失った少女、『公由一穂』は廃墟となった故郷雛見沢を訪れます。

Alt

しかし村を訪れた公由一穂は、突如現れた見たこともないバケモノに襲われてしまいます。

Alt

絶体絶命の窮地に追いやられたその時、自らを神と名乗る不思議な存在『田村媛命』が現れ、彼女によって一穂は、バケモノ――『ツクヤミ』と戦う力を手に入れます。

Alt

果たして一穂はどうなってしまうのか…?突如現れたバケモノの正体とは…?

この後も濃厚で奥が深いストーリーが展開されていきます。物語の続きがとても気になるところですが、ここから先は配信されてからご自身の目でお確かめください!

Alt

本作では、ストーリーを進めながらスタミナを消費してクエストに出発し、バトルを行います。また、メインストーリー以外にもキャラストーリーやイベントなども開催が予定されています。

もし見逃してしまった場合や、再度見直しをしたい場合にも、ストーリーは後から読み返しができるので安心です。「ひぐらしのなく頃に 命」のストーリーを心ゆくまで堪能しましょう!

簡単操作で楽しめるオートバトルRPG!

本作のバトルは基本的にオートで進行します。パーティに編成したキャラクターが自動で動き、敵キャラクターに対して攻撃やスキルを繰り出します。

攻撃をしたりダメージを受けるとキャラアイコン下のリミットゲージが増加します。リミットゲージがMAXの状態でキャラアイコンをタップするとリミットスキルが発動します。

リミットスキルは発動すると強力な攻撃で一気にダメージを与えるなど、戦況が有利になります。ここぞというタイミングを見計らって発動しましょう!

Alt

Alt

ボスのバトル中、惨劇と呼ばれる攻撃を仕掛けてくる場合があります。惨劇には回避条件があり、一定時間内に条件を達成できなかった場合はボスから強力な攻撃を受けてしまいます。

Alt

上記で紹介したリミットスキルなどを駆使して、ボスの強力な攻撃を防ぎましょう!惨劇の回避がボス攻略のカギとなります!

Alt

Alt

ロールカードをパーティに編成することで、それぞれのカードに対応したキャラクターを最大5人までバトルに参加させることができます。キャラクターにはそれぞれ前衛タイプや後衛タイプなど特徴があるので、バランスよく編成しましょう。

また、ロールカードの種類が異なれば同じキャラクターでも複数編成できるので、お気に入りのキャラクターのロールカードをたくさん集めたいですね!

Alt

ロールカードは強化することで戦力をアップさせることができます。戦力がアップすればバトル中に与えるダメージが増えたり、受けるダメージを少なくすることができるので、積極的に強化しましょう!

筆者の感想

「ひぐらしのなく頃に」を原作としたスマートフォン向けゲームアプリとして、シリーズのファンにはもちろん、これから知りたいという方も楽しめる作品となっています。

バトル部分は非常にシンプルに作られているため、タップのみの簡単操作で遊べます。ゲームやバトルの操作が苦手な方でも気軽に楽しめます。

2020年10月よりTVアニメも放映予定とのことなので、この機会にゲームとアニメを両方楽しみましょう!

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

©D-techno


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top