2020年02月27日 12:00

【編集部プレイレビュー】魅力的な戦姫たちが繰り広げるリアルタイム海戦RPGを一足先に体験しました!

Alt

蒼藍の誓い - ブルーオース』は、3Dレンダリングを使用した爽快なバトルリアルタイム海戦RPGとなっています。戦姫の生き生きとした3D効果など魅力が満載です!

本記事では、配信前の「蒼藍の誓い - ブルーオース」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや本作の見どころなどを紹介していきます!

戦姫と指揮官の絆が紡ぐ壮大なストーリー

Alt

プレイヤーは指揮官として、「ゲート」の向こうから現れた敵に立ち向かうため、「戦姫」と誓約を結び、共に戦いながら絆を深めていく壮大なスケールの物語となっています。

Alt

実在する戦艦や駆逐艦などをモチーフとした「戦姫」たちは、個性豊かで魅力的な女の子ばかり!メインストーリーは豪華声優陣によるフルボイス!戦姫たちの掛け合いなど、思わず引き込まれてしまいます!

Alt

壮大なスケールで描かれるメインストーリ―のほか、戦姫の感情をトリガーにした各戦姫のストーリーも楽しむことができるためボリューム満点!

戦いに身を投じていく指揮官と戦姫たちはどうなってしまうのか…。物語の続きは是非プレイして確かめてみてください!

戦姫たちが繰り広げる爽快な海上バトル!

本作は3Dレンダリングを使用し、艦隊編成と自由度の高い操作性により、爽快なリアルタイム海戦を楽しむことができます!

海上のバトルエリアを前後左右自由に移動することができるので、編成した戦姫の射程距離まで移動して敵を狙って攻撃します。

Alt

もちろん敵から攻撃されることもあります。その際は危険エリアが表示されるので急いで舵を切り、なるべくそのエリアから離れるようにしましょう!

Alt

直撃して大ダメージを負うと大破してしまうこともあります。大破しても攻撃はできますが、敵に与えるダメージは低下してしまいます。

Alt

敵を全て大破することでバトルに勝利し、クエストクリアとなります。編成した艦隊やバトルの条件によっては航空戦や夜戦に突入することもあります。

Alt

どんな位置にいても敵を攻撃できるように、遠距離・中距離・近距離の射程を持つ戦姫や武装を編成することが勝利への近道です!そのためにも様々な能力を持つ戦姫を仲間にしましょう!

個性豊かで魅力的な戦姫がたくさん登場!

Alt

Alt

強力な艦隊を組むにも、自分の推し戦姫を見つけるためにも、まずは戦姫をたくさん仲間にしたいところ。

戦姫は探索(ガチャ)や建造で仲間にする以外にも、ストーリーを進めることでも仲間にすることができます。序盤はとにかくたくさんの種類の戦姫を仲間にして、様々な戦況に対応できるようにしましょう!

強力な戦姫を仲間にすることができたら、即戦力にするために強化や武装を装着して戦力を整えましょう!

Alt

Alt

強力な武装を装着したり、スキルを強化したりと育成要素はボリューム満点なので、お気に入りの戦姫を見つけたらとことん育成してストーリーやバトルなどで大活躍させましょう!

筆者の感想

Alt
Alt

とにかく戦姫が魅力的です!生き生きとした3D効果や、各戦姫に2D立ち絵もあり、自由に切り替えも可能。

なんと全戦姫にモーションキャプチャを使用し、さらにアプリにARカメラ機能が搭載されているためどこでもリアルの実生活で3D戦姫を投影可能とのこと!驚きです。

ゲームに関しても、ハイクオリティな3Dバトルが繰り広げられるが動作がとてもサクサクと軽く、難しい操作も必要ないため、始めての方でも気軽にプレイできる内容となっています。

新しく海戦RPGを始めたい方、戦姫が気に入った方は是非プレイしてみてください!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事