2020年03月07日 12:00

【編集部プレイレビュー】ファンタジーな世界で冒険や自由な生活が楽しめるアニメ風オンラインRPGを体験!

Alt

ステラアルカナ~愛の光と運命の絆』は、ファンタジーで可愛い世界観で、心躍る冒険や癒しの生活、運命の相手との出会いなど、自分に合ったスタイルで楽しめるオンラインRPGです。

本記事では、事前予約数が40万人を突破した、配信前の「ステラアルカナ~愛の光と運命の絆」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや本作の見どころなどを紹介していきます!

ファンタジーな世界を自由に冒険!

Alt

本作はファンタジーな世界を冒険できるオンラインRPGとなっており、プレイヤーは異変が起き始めた世界で【運命の絆】に導かれた勇者として、光の世界を救うため星の欠片を探しに冒険にでます。

冒険の舞台となる世界は自由に動き回ることができ、街から一歩外に出るとそこにはモンスターが生息しています。様々な場所に行き、人々と交流し、時にはモンスターを倒すなどして、ストーリーが進行していきます。

Alt

広い世界を冒険する際に、次に何をすべきか教えてくれる「任務ガイド」が表示されており、タップするとオートで次の任務の場所まで移動してくれる親切設計となっています。

ゲームに不慣れな方や、迷ってしまうという方でも安心してプレイすることができます!

まずは自分に合ったジョブを選ぼう!

ゲームを開始すると「戦士・魔導士・射手・聖職者・暗殺者」の5つの中から好きなジョブを選択し、髪形や髪の色、星座などキャラクタークリエイトを行います。

ジョブによって近接攻撃や遠距離攻撃、防御や回復が得意など特徴が異なりますので、自分に合ったジョブを選択しましょう。また、ここで選ばなかったジョブも後々開放することができるので安心してください。

簡単操作で本格的なバトルが楽しめる!

バトルでは画面左側のバーチャルパッドで移動し、画面右側のボタンをタップして攻撃やスキルの発動を行います。タップやスワイプするだけの簡単操作で、ド派手なスキルを発動できるので、バトル操作が苦手な方でも気軽にプレイできます。

Alt

スキルは一度発動すると再度発動できるようになるまでに時間がかかるので、多数のモンスターをまとめて攻撃するなど発動するタイミングが重要です。

ゲームを進めたりキャラクターを育成することで様々なスキルを扱えるようになるので、バトルを有利にするためにもガンガン育成しましょう!

Alt

ボスモンスターが強力な攻撃を繰り出してくる際は危険範囲が表示されるので、素早くエリアから出ることで攻撃を回避することができます。特に回復手段に乏しい序盤では攻撃を受けないことを意識することで、冒険を安全に進めることができます!

キャラクターの育成要素が豊富!

Alt

バトルを有利に進めるにはキャラクターの育成は必要不可欠!レベルを上げることはもちろんですが、武器や防具、アクセサリーを揃えるなど装備を整えることでも戦力(強さを表す数値)を上げることができます。

Alt

ボスを倒したりミッションを達成すると、星魂石を入手することがあります。手に入れた星魂石をセットすることでもステータスや戦力をアップすることができます!

Alt

ペットを仲間にすると、同行させることで一緒に戦ってくれるようになります。ペットを育成することでも戦力をアップさせることができますので、仲間にしたペットは相棒として大切に育成しましょう!

筆者の感想

登場するキャラクターやボスなどが可愛く、ファンタジーな世界観を冒険できる本格的なオンラインRPGです。

プレイの時間が限られており今回は確認できませんでしたが、牧場の経営やフィッシングをして自由気ままに生活するなど、メインストーリー以外の部分もしっかり楽しめるなどボリュームが満点です!

いきなりバーチャルYouTuberの「電脳少女シロ」とのコラボが決まっているのも期待してしまうポイントですね!

可愛いキャラクターや衣装でRPGを楽しみたい方や、友達や仲間とプレイしたい方、ゲーム内で仲間を見つけて一緒に冒険したい方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

予約トップ10からのお知らせ

予約トップ10では現在「ステラアルカナ~愛の光と運命の絆」のキャンペーンガチャを開催しております!ガチャを引いていくことで、ゲーム内に登場するキャラクタービジュアルを見ることができます!

ステップアップ特典やコンプリート特典なども用意しておりますのでお見逃しなく!もちろん、事前登録も募集中ですので、併せてよろしくお願いします!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事