予約トップ10

控えめに言ってマストプレイ。アナザーエデン特集

予約トップ10編集部のyothidaです。
皆さんは、先日リリースされた「アナザーエデン」はもうプレイされましたか?シナリオを「クロノ・トリガー」の加藤正人さん、テーマソングをゲーム音楽界の巨匠・光田康典さんが手がけるという、往年のRPGファンは必見というか、控えめに言ってもマストプレイな本作、自分も遊んでみました!
親切かつわかりやすく、遊びやすい作りや「これほんとにアプリゲームなの・・・?」と脱帽する高級感に感銘を受けました。
まだ超序盤なんですけど「これは早く拡散しなければならない」という使命感に駆られ、”アナデン”についてを記事にまとめてみました!

ネタバレはないので安心して読んでください!



軽い操作感とテンポの良いシナリオ


本作はマップを自由に歩き回りつつストーリーを進めていきます。移動は非常に軽やか&スピーディ。
井戸の底に宝箱があったり、道端にキラキラとアイテムが落ちていたりして、思えばアプリゲームでこうやって街探索とか久々だなぁと思いました。古き良きRPG感とてもよい・・・。
マップも陸続きになっていて、世界を冒険している感を存分に楽しめます。






一度行った場所にジャンプ
もできるので快適です。
イベントのテンポも良くて、なかなかダレずに遊び続けられます。


洗練されたUI


マップには、次の行き先の方向が矢印で示されていて、おかげで迷うことはなかったです。親切ポイント高いですね。
マップアイコンも直感的で、説明されなくても「武器屋だな」とか「なんか回復ポイントっぽいな」っていうのが解ります。


▲右上のマップの黄色矢印だけ意識してれば基本迷いません


パーティ編成画面は、キャラのビジュアルが並んでるだけで綺麗。絵のテイストとUIパーツがしっかりマッチしてて洗練されているなと感じました。






魅力的なキャラクターイラスト


月並みなんですが、キャラ絵が素敵です。
マリエルというキャラをゲットしたんですけど、星5まで進化できる貴重なヒーラーです。そして可愛い。




巷の反応を見るに星5がいなくても攻略はいけるようです。石は割とすぐ貯まるので、きっと終盤までには強力なユニットも手に入る・・・はず。

ソーシャル要素は皆無


本作は1人専用ゲームです。マルチプレイ、フレンド、チャット、対人戦、ランキングによる報酬といったソーシャル機能は一切無いです。これは、プロデューサーである高 大輔さんの「スマートフォンゲームは制約が強い」「すべてのゲームがその制約にならう必要は無い」「いつ遊んでも変わりなく遊べるゲームを目指したい」という方針から、そのようにデザインされたようです。マジ潔い・・・。
「ログイン続けないとフレンド切られる」「今日もイベント回さないと」みたいな焦りは無いですし、
「ソロじゃゲット出来ない」「マルチできる人が有利」ということも無いのは気楽ですね。
あと、こうしたソーシャル要素がばっさり切られることで、システム全体がシンプルでわかりやすいものになっていて、敷居が低いです。

ソーシャル要素とは別に、ログインボーナス的なものと、有料ガチャはありますね。ストーリーで石がすぐ貯まるので、運営大丈夫なのかと少し不安になるレベル。ちなみに、クリエイター陣のコメントも往年のゲームファンにはグッとくるものがあるので、是非読んでみてください。(リンク)


まとめ


いかがでしたか?拙いですが、アナデンの魅力が皆様に伝われば幸いです。
クロノ・トリガーをプレイしたことがある人には、ところどころにファンサービスもあるので是非プレイしてみることをお勧めします!カエルもいますよ。
難点を挙げるとしたら、電池消費がなかなかに激しいところでしょうか。。。クオリティから見て、仕方ないのかなと思っていますが、改善されたら嬉しいですね。

また、製作をされたWright Flyer Studiosは、最近リリースされた「武器よさらば」も開発しており、こちらも操作感や演出面のクオリティが高く、個人的にかなり注目している開発スタジオです。次回作が出たらチェックせねば・・・!

以上、控えめに言ってもマストプレイなアナデン特集でした!

ダウンロード ダウンロード

 

執筆者: yothida
クロノトリガーの思い出 〜ルッカママ救出編〜
ルッカパパ「パスワードは私の最愛の人の名前」
ぼく「奥さんの名前はララ・・・そうかRARAだ!」 
マシン「パスワードが違います」
ぼく「」
ルッカママ「キャーーーーーー」
ぼく「うわあああああ(号泣)」
かなりトラウマ。(ちなみに正解はLALA)

その他の記事

  •  
    「ペルソナ」シリーズ初、公式アプリ!『PERSONA O.A.』
    2018-02-16 20:30:00 最新情報発信! 探索ゲーム! 書き下ろし会話イベント! 貯めて使えるペルソナポイント! 「ペルソナ」シリーズの関連ニュースをお届けするとともに、探索ゲームを進めることで キャラクター達の書き下ろし会話イベントを楽しむことができます! また、色々な方法でGETできる【ペルソナポイント】を消費することで探索ゲームで使用するペルソナの召喚や WebコンテンツDL、プレゼントやイベントにも応募できる「ペルソナ」シリーズ総合アプリです。
  •  
    光を紡ぐ物語、ダークファンタジーRPG『光を継ぐ者』
    2018-02-14 16:00:00 『光を継ぐ者』は、黒き血から生まれてこの世界に腐敗を広める者たちと腐りゆく世界を浄化し、死んだ太陽を取り戻そうとする者たちを描いた物語です。ダークな世界観を重厚な音楽と美しいグラフィックで表現いたしました。また、マップにちりばめられた数々のダンジョンの中に多彩なコンテンツをご用意、さらに奥深いキャラクター育成システムなど存分にダークファンタジーRPG『光を継ぐ者』の世界をご堪能下さい。
  •  
    【プレイ画面徹底解剖#3】英雄があなたをサポート!国家vs国家の大規模MMORPG「暁のエピカ -Union Brave-」
    2018-02-13 15:00:00 X-LEGENDがおくるMMORPG『暁のエピカ -Union Brave-』が予約トップ10で事前予約受付中! 戦闘やミニゲームなど様々な場面でプレイヤーをサポートしてくれる「英雄」、個性的な国主が収める4つの国から所属したい国を選ぶ「国家システム」が特徴の本作。 今回はそんな『暁のエピカ -Union Brave-』のゲームシステムを実際のプレイ画面で詳しく紹介していくぞ!
  •  
    【プレイ画面徹底解剖#2】英雄×アニマ×必殺技 ‟三技一体”リアルタイムバトル 「TRINITY MASTER」
    2018-02-01 21:00:00 本作のポイントはなんといってもプレイヤー間でのリアルタイムバトル。 他のプレイヤー達とヒーロー、アニマ、スキルの3つの要素を駆使して戦うことが出来る。 今回はそんな『トリマス』のゲームシステムを実際のプレイ画面で詳しく紹介していくぞ!
  • 予約トップ10とは?

    予約トップ10では、App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報を公開しています。 予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

    Download

    Facebook

    Twitter

    FacebookページとTwitterで、新作アプリの予約受付開始などをお知らせしています。 予約特典を逃したくない方は是非フォロー下さい!

    support

    Media Partners