1. 特集記事
  2. 「デュエル・マスターズ プレイス」のプレイレビューをお届け!デュエマがスマホでいつでもどこでも遊べる!懐かしのあのカードも使えるぞ!

2019年10月31日 15:00

【編集部プレイレビュー】デュエマがスマホでいつでもどこでも遊べる!懐かしのあのカードも使えるぞ!

Alt

デュエル・マスターズ プレイス』は、トレーディングカードゲーム「デュエル・マスターズ」をスマホ向けに最適化したオンライン対戦型カードゲームです。

本記事では、配信前の「デュエル・マスターズ プレイス」を一足先にプレイさせていただき、シングルモードを中心に本作の魅力を解説していきます!

デュエマがアプリで気軽に楽しめる!

本作は、トレーディングカードゲーム(TCG)「デュエル・マスターズ」をスマホ向けに最適化し、COMやフレンドだけでなく、オンラインで全国のプレイヤーとも対戦することが出来る対戦型カードゲームとなっています。

Alt

Alt

ルールはスマホに最適化されている部分もありますが、シールドをすべて破壊しダイレクトアタックをすれば勝利という基本ルールは変わらず、マナやシールドトリガーなど、お馴染みのルールでデュエマを遊ぶことができます!

Alt

Alt

ゲームを始めるにあたって、デュエマのルールを解説してくれるチュートリアルがプレイできます。

かんたんチュートリアルでは、今までのTCGプレイヤー向けに「デュエル・マスターズ プレイス」で最適化されたルールの違いなどを簡単に解説します。

初心者向けのじっくりチュートリアルでは、デュエマのルールを基本から細かく解説してくれるので、TCGをプレイしていない、もしくは忘れてしまった方も安心してプレイ出来るようになっています。

アバターで自分らしさをアピール!

Alt

ゲームを開始すると、プレイヤーの分身であるアバターを決めます。性別や髪形や服装、それぞれの色など好きに決められるので、自分らしさをアピールするにはもってこいです!

Alt

筆者は赤で統一してみましたが、いかにも火文明を使いそうな見た目になってしまいました。自分の好きな文明色に合わせるのも良いですし、デッキと全然違う見た目にして、対戦で悟られないようにするのも手かも!?

デッキを作り上げ、まずはシングルプレイを進めよう!

Alt

チュートリアルが終わると最初に「光・水・闇・火・自然」文明のベーシックデッキが配布されます。各文明には特徴があり、得意なことや苦手なことがあります。

所持しているカードをデッキに入れていくことで特徴を伸ばしたり弱点を克服したり、さらには新たな戦術を生み出すことも可能ですが、初心者の方はまずベーシックデッキを何度も使ってみて特徴を掴むと良いでしょう。

Alt

カードはショップでパックを購入する他、余剰カードを分解してDMポイントを入手し、そのDMポイントを使って生成することもできます。特徴を掴んできたら欲しいカードを探し入手しましょう!

Alt

デッキを入手したらまずはソロプレイからメインストーリーを進めましょう。メインストーリーではストーリーを楽しみながら塔を登っていくことで報酬などを手に入れられるモードです。

他にも原作に登場したキャラと対戦したり、ストーリーを進めていくことで様々なコンテンツが開放されていきます。

Alt

ソロプレイに慣れてきたら、カジュアルマッチやランクマッチで全国のプレイヤーと熱い闘いを繰り広げましょう!

筆者の感想

今回は限られたエリアのみのプレイとなったため、この記事で紹介できたのはごく一部です。この他にもデュエマの魅力満載なコンテンツが豊富に用意されており、遊びごたえ抜群です。

スマホゲームによくある、スタミナのようなシステムは存在しないため対戦は好きなだけできます!

今でも現役の方や、以前遊んでいた方は懐かしく、遊んだことが無い方も楽しめる作品となっていますので、ゲーム仲間や友人、ご家族を誘って一緒に始めてみてはいかがでしょうか。


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top