2019年11月01日 14:40

「ミニ四駆 超速グランプリ」早速βテスト遊んでみました!マシンのセッティングやレースの雰囲気など何もかもが懐かしい!

Alt
Alt

ミニ四駆 超速グランプリ』は、数々の名マシンやパーツを駆使して自分だけのマシンを作りだし、漫画に登場したキャラクターたちに自慢のマシンで挑戦したり、友達と一緒にレースを楽しむこともできる、超速カスタムレーシングゲームです!

本記事では、「ミニ四駆 超速グランプリ」のβテストをプレイさせていただき、白熱のレースや細かく再現されたセッティングなど本作の魅力に迫ります!

本格的なマシンセッティングで自分好みのマシンを作ろう!

Alt
Alt

徹底再現された3Dモデルのパーツでリアルなマシンセッティングが楽しめるのが本作の魅力の一つ!

セッティングではパーツを装着してくことでスピードやパワー、コーナーの安定など様々なステータスが変化します。もちろんパーツを変えるとマシンの見た目も変化します!

Alt
Alt

セッティングでは、考えもなく単に手に入れたパーツを装着していくだけでは中々マシンのスピードは上がりません。

直線が多い・コーナーが多いなど攻略するコースによって最適なバランスになるようパーツを組み合わせていくことがレースに勝つコツです!

なお、本作はスマホゲームとなっているため、今自分のマシンにどういう効果が出ているかスキルで確認することが出来ます。良い効果は青、悪い効果は赤、場面によって良くも悪くもある効果は緑で表記されます。

スキルは各パーツにセットされているので、スキル効果を確認しながらセッティングすると良いでしょう。

Alt
Alt

各パーツは、アイテムを使用することで改造や進化させることができます。大幅なパワーアップチャンスなので、お気に入りのパーツはしっかり強化しましょう。

パーツはガチャで入手するほかにも、ショップで購入することもできます。コインを貯めてパーツを入手してさらに速いマシンを作り上げましょう!

Alt

ということで、手に入れたパーツをバランスを考えて装着!一旦完成です!

白熱のレースが体験できる!

ミニ四駆ではセッティングした愛車をレースに出走させるのが醍醐味ですよね!本作ではリアルなレースが体験できるのも魅力の一つです!

プレイヤーの操作は簡単!スイッチを入れて、マシンを持ち、シグナルが青になったら離すだけ。あとは愛車がどういうレースを繰り広げるのか見守りましょう!

時にはコースアウトしてしまったり、レースに勝てないこともあります。そんな時はセッティングを見直して再度挑戦しましょう。リアルに再現されているレースをじっくり見ることで、マシンの課題が見えてくるはずです!

Alt
Alt

一人用モードである「ミニ四ワールド」では、ガッツを消費してミニ四駆漫画に登場したお馴染みのキャラクターたちとのストーリーを楽しんだり、レースでバトルすることもできます!

コーナーリングで烈兄貴に勝った!など、自分が漫画の世界に入り込んで熱いバトルを繰り広げている気持ちを体験させてくれます!

オンラインレースが充実!

Alt
Alt

本作は全国の友達とオンラインでレースをすることが出来ます!友達同士集まって好きなコースでレースしたり、シーズンで開催されている大会「超速グランプリ」では全国のライバルに勝つことで報酬を手に入れることもできます!

自分だけのコースエディットもできる!

Alt
Alt

なんと本作では、自分でコースを作りだすこともできます!

ストレートパーツ、コーナーパーツ、チェンジャーなど様々なパーツを好きに配置し、自分だけのコースを作ったり、有名なコースを再現してみたりと自由自在!

作ったコースはテスト走行に使ったり、フレンドとのレースに使うことが出来ます!

筆者の感想

年齢がバレてしまいますが、筆者は「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」世代なため、やはりマグナムやソニック、トライダガーなどへの思い入れがあり、本作を遊んでいるだけで懐かしさとワクワク感がこみ上げてきます!

セッティング中やレース中の音など細部にこだわっているため、昔の記憶が甦り、アプリだけでなく本体を組み立てたい気持ちにもなります。

現役で遊んでいる方はもちろん、初めてミニ四駆を知った方、小さなレーサーだった全ての大人の方は、是非本作を遊んでみてください!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事