2019年09月02日 12:00

【編集部プレイレビュー】かんたん操作で奥深い攻略が楽しめる戦略型ひっぱりシューティングを体験!

Alt

バレットブレイク』は、ゲーム世界のキャラクター達を弾丸(バレット)化して押し寄せる敵を迎撃!片手でも操作可能なひっぱり操作で、いつでも気軽にプレイできる戦略型ひっぱりシューティングとなっています。

本記事では、配信前の「バレットブレイク」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや魅力などを解説していきます!

バグーを倒して未来のゲームを救おう!

Alt
Alt

本作のストーリーは、ゲームを食べちゃう謎の電子生命体「バグー」により、未来は危機的状況になっているとのことで、未来を救うためにゲーム大好き女子たちとプレイヤーは力を合わせてバグ撃退アプリ「バレットブレイク」をプレイすることとなります。

オープニングでは一見、ドット絵…!?と反応してしまいそうになりますが、これは演出。ストーリーでは魅力的なキャラが3Dモデルで良く動き、声優によるボイス付きでたくさん喋ってくれます!

簡単操作で楽しめるひっぱりシューティング!

バレットブレイクのバトルは、プレイヤーはバレット(キャラクター)を引っ張って発射する方向を決め、タイミングを見計らって発射するだけの簡単操作です!

次々と現れるバグー(敵キャラ)を倒していき、クエストの最後に待ち受けるボスを倒せばクエストクリアとなります。

バグーはどんどんこちらに近づいてくるので、最初は結構焦ります。どのバグーから狙うのか、どう発射すれば多くのバグーを巻き込めるのかなど、効率よく勝つためには戦略が必要となります。

Alt
Alt

バグーを狙う際は、直線的に狙うだけでなく、壁や障害物を狙って(左画面)、反射でダメージを与える(右画面)こともできます!複数方向のバグーを同時に狙って撃破するなどテクニックの見せ所ですね!

強力な必殺技!ブレイクショット!

各バレットは強力な必殺技である「ブレイクショット」を持っています。発動すれば一気に画面上のバグーを全滅させたり、ボスに大ダメージを与えたり、味方をサポートしたり回復したりと様々な効果でバトルを有利にしてくれます。

Alt
Alt

ブレイクショットを発動するには、キャラアイコンの右上に表示されている数字(カウント)を減らしていく必要があります。

カウントはバレットを発射することで減っていき、0になると「BS」という表記に変化します。BSになったキャラアイコンをタップすることでブレイクショットを発動するという流れになります。

タップして発動するまでの間にブレイクショットの詳細を確認することもできるので、どのように発射すれば効率よくダメージを与えることができるのか、しっかり確認しましょう!

バレットを育成して活躍させよう!

Alt
Alt

バレットたちはレベルを上げることでステータスを上げることができ、「アビリティ」のレベルを上げて効果を強くすることもできます。

発射時の威力や、味方に当たってもらうことで発動する「連携攻撃」の威力が上がったりと、強化することで様々な恩恵が得られますので、お気に入りのバレットはしっかり育成して活躍させましょう!

Alt
Alt

バレットはストーリー上で加入する以外に、ガチャで仲間にすることができます。チュートリアル後の初回ガチャは何度でも引き直しができるので、一番最初は狙ったキャラを獲得してゲームを始めましょう!このシステムは嬉しいですね!

仲間にしたバレットはパーティに編成することも忘れずに!最大5キャラまで編成でき、バトルには他プレイヤーのサポートが同行します。

カートをセットしてバレットをさらに強化!

Alt
Alt

バレットブレイクでは、カートと呼ばれるバレットの「枠」を変更することができます。カートを変えることでバトル中のバレットの見た目や雰囲気も変わります。

Alt
Alt

カートの効果は見た目だけでなく、カート自体にステータスやアビリティが設定されているため、「装備」することでバレットをさらに強化できます。

カートを強化することもできますので、バレットとの組み合わせと育成により様々な戦い方が可能となります。カートもバレットと同様にガチャで入手できます。

筆者の感想

バレットを引っ張り方向を決めて発射するだけの簡単操作で、縦持ちにより片手でも操作がしやすく、場所を選ばず気軽にプレイできる印象です!

上手くバグーを大量に巻き込んで発射したときの気持ち良さや、ブレイクショットの爽快さは是非味わっていただきたいです!

予約トップ10からバレットブレイクに関するお得なお知らせ!

予約トップ10では現在「バレットブレイク」のステップアップガチャを開催しております!ガチャを引いていくことで、バレットブレイクに登場するキャラクタービジュアルを見ることができます!

ステップアップガチャでは特典やプレゼントも用意しておりますのでお見逃しなく!もちろん、事前登録も募集中ですので、併せてよろしくお願いします!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事