1. 特集記事
  2. 「侍魂オンラインー朧月伝ー」のプレイレビューをお届け!サムスピキャラと暗黒神に立ち向かう超大型江戸剣劇MMORPG!

2019年07月24日 11:00

【編集部プレイレビュー】サムスピキャラと暗黒神に立ち向かう超大型江戸剣劇MMORPG!

Alt

侍魂オンラインー朧月伝ー』は、SNKの許諾を得て製作した超大型江戸剣劇MMORPGです。『サムライスピリッツ』シリーズの名キャラがプレイヤーと共に暗黒神に立ち向かうストーリーとなっています。

本記事では、配信前の「侍魂オンラインー朧月伝ー」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステム、見どころや感想などをお届けします!

まずは自分に合った職業を選ぼう!

ゲームを新規で開始すると、オープニング後に自分の分身となるキャラクターを4種類の職業の中から選び、名前を決めます。

4種類の職業はそれぞれ攻撃方法、リーチ、スキルなど特徴が異なります。ゲームを進めていくとさらに上級の職業にも転職できるので、まず始めは自分に合った職業を選んで始めましょう。

Alt

筆者は結構悩みましたが、刀が使いたかったこととCVが福山潤さんということもあり、侍で開始しました!

美しい和風な江戸世界を再現したMMORPG

本作は美しい和風な江戸世界を再現したMMORPGとなっています。プレイヤーはゲーム内の世界で自由に動き回ったり、クエストを受けたり、買い物をしたりできます。

ストーリーを進行する際に次の目的地が分からなくなっても、画面左上の「任務」ボタンをタップすれば自動で移動してくれます!

その他、プレイヤーがいる世界には他のプレイヤーも同時に存在するので、チャットなどで交流することもできます。

コンボが決め手!爽快感抜群のバトル!

バトルでは次々に現れる敵をなぎ倒しながら先へ進み、最深部でボスとの戦いになります。ボスを倒せばクエストクリアとなります。

Alt

①バーチャルパッド(移動)

②通常攻撃ボタン

③回避ボタン

④スキルボタン(4つ)

⑤ターゲットボタン

基本的な操作方法は上記の通りとなっています。スマホアクションゲームのオーソドックスな操作方法とほとんど変わらないため、わかりやすいボタン配置になっています。

レベルを上げてスキルを開放すると、必殺技を発動することもできます。動画ではイベント戦闘で橘右京の「夢想残光霞」を発動しています。サムライスピリッツではお馴染みの技ですが、今作でもそのカッコよさは健在ですね!

バトル中、敵を攻撃して倒すなど条件を満たすと「怒り」ボタンが表示されます。発動すると覇体となり、敵に与えるダメージがアップします。ボス相手などタイミングを見計らって発動し、戦局を有利にしましょう!

装備を整えてキャラを強くしよう!

Alt

主人公である自キャラは、手に入れた武器や防具を装備することで、ステータスをアップさせることができます。

序盤ではストーリーを進めていくと装備がどんどん手に入るので、手に入れたらこまめに装備しておくと良いです!

スキルを開放・強化してさらに強くなろう!

Alt

バトル中に発動できるスキルは、スキルレベルを上げて強化していくことで威力をアップさせることができます。また、プレイヤーのレベルを上げることで新たなスキルを開放することもできます。

効果だけでなく、ゲーム内の動画でスキルモーションも確認できるので、どんなスキルなのかを確認し、どのようにコンボに繋げられるか考えてみるとバトルがより一層楽しめます!

筆者の感想

サムライスピリッツのキャラクターが随所に登場し、自分と一緒に戦ってくれたり敵として現れたりと、サムスピファンなら間違いなく楽しめる作品です!

バトルもスキルボタンをポチポチと押すだけにも関わらずコンボがどんどん繋がりド派手に敵を倒していくので爽快感抜群です。

MMORPGなので、友達やゲーム仲間と一緒にプレイできるのも楽しみの一つです!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top