予約トップ10

陰陽師【攻略】:ゲーム序盤に覚えておきたい基礎知識


※画像引用元: @OnmyojigameJP

初のプレミアムフライデー、いかがお過ごしでしょうか。予約トップ10編集部のカンノです。

今回は2月23日にリリースされた陰陽師 iOS / Android )」序盤に覚えておきたい基礎知識を紹介します!


ストーリーについて

タイトルの通り、このゲームのメインストーリーが進行します。なんと全編豪華声優によるフルボイス。イヤホン推奨。
画面上にいるキャラクター上の吹き出しをタップする事で、会話シーン/戦闘へ移行します。

ストーリーにはレベル制限がある場合があります。レベルが足りていない場合は後述の「探索」でレベルを上げましょう。

▲主人公「安部清明」の式神「小白」がとにかく可愛い。

【POINT】ストーリーは後から「前世の夢(ホーム画面後ろの桜をタップする事で選択可能)」で見返す事ができます。


召喚について

「みすぼらしい霊符」「神秘の霊符」「勾玉」を使って式神を召喚して契約を結び、一緒に戦う仲間を増やせるモード。俗に言うガチャ
。指で画面をなぞる事で召喚が出来ます。

■「みすぼらしい霊符(1枚消費)」で召喚・・・N~Rの式神が手に入る
■「神秘の霊符(1枚消費)」「勾玉(100個消費)」で召喚・・・R~SSRの式神が手に入る

▲チュートリアルでは五芒星が描かれていますが、何を描いても召喚可能です。

【POINT】「神秘の霊符」「勾玉」はどちらを使って引いても、出現する式神は変わりません。
【POINT】 商店で勾玉1,000個を消費して「霊符パック(神秘の霊符×11と銭貨×1)」を購入する事が出来ます。無課金の場合は極力貯めて「霊符パック」を購入するのがオススメです。


御霊について

■ 御霊の装着
式神に「御霊」を装着する事でステータスと能力を強化する事ができます(RPGの装備のようなもの)。御霊によって装着できる位置が違うので注意してください。
また、同じ御霊を2つ/4つ装着する事でセット効果が発生します。

■ 御霊の強化
他の御霊と銭貨を消費する事で御霊の強化が可能です。最大でレベル15まで。

▲戦闘で使用する式神に御霊を装着しましょう。

【POINT】 同じ御霊を2つ/4つ装着する事でセット効果が発生。
【POINT】 御霊を3の倍数のレベルに強化することで追加効果の付与や、既存効果の強化が可能です。


探索について

序盤から挑めるダンジョンは以下の3つがあり、それぞれ報酬が異なります。

■「ストーリーの探索」・・・ストーリーを進める事で開放されるダンジョン。
■「御霊ダンジョン」・・・ボスに勝利すると御霊が手に入るダンジョン。
■「覚醒素材ダンジョン」・・・式神を強化するための覚醒素材が手に入るダンジョン。

【POINT】 御霊ダンジョンは曜日によって手に入る御霊が変わります。
【POINT】 御霊ダンジョン、覚醒素材ダンジョンは難易度が高いところほど良い報酬が手に入ります。レベルを上げて挑みましょう。


百鬼夜行について

百鬼夜行チケットを消費してプレイできるモード。1列に並んで歩く式神に向けて福豆を投げることで、式神欠片(後述)を手に入れる事が出来ます。
一回に投げる事が出来る福豆の量が変更できたり、制限時間があったりするので、チュートリアル動画をじっくり見ておきましょう。

▲開始時に「鬼王」を選択。選択した式神のみ、手に入る式神欠片が3倍になります。

【POINT】 レベル10になると百鬼夜行にフレンドを連れて行けるようになります。百鬼夜行に挑むのはその後にしましょう。


「式神欠片」を使った召喚について

一定個数の式神欠片を消費する事で、欠片に対応した式神を召喚することができます。

▲欠片の消費量は式神によって異なるので注意。


おわりに

陰陽師には今回紹介した以外に、「陰陽寮」「マルチプレイ」「覚醒」等といった要素があります!覚える事が沢山ありますが、その分やり応えがあるのでまだプレイしていない人は是非プレイしてみてください!



まだダウンロードしていない方はコチラ

ダウンロード ダウンロード

  
執筆者: カンノ
予約トップ10編集部所属。RPGが大好き。初めて遊んだFFは7、DQは1(ゲームボーイでのリメイク)。「君の名は」を2回見に行って2回とも泣きました。

その他の記事

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報を公開しています。 予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

Download

Facebook

Twitter

FacebookページとTwitterで、新作アプリの予約受付開始などをお知らせしています。 予約特典を逃したくない方は是非フォロー下さい!

support

Media Partners