1. 特集記事
  2. 「オクトパストラベラー 大陸の覇者」のプレイレビューをお届け!幻想的なHD-2Dの世界を体験!

2019年04月23日 13:00

【編集部プレイレビュー】オクトパストラベラー 大陸の覇者の完成度の高さに驚きが隠せない!

Alt

オクトパストラベラー 大陸の覇者』は、Nintendo Switch™ 向けRPG「オクトパストラベラー」の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが展開するシングルプレイRPGです。

本記事では、配信前の「オクトパストラベラー 大陸の覇者」を実機プレイさせていただき、ゲームの内容、見どころや感想などをお届けします!

オクトパストラベラーの世界を堪能しよう

Alt

オクトパストラベラーの魅力と言えば美しい「ドット絵」や「3DCG」の画面効果を加えた、幻想的なHD-2Dの世界です。街中やダンジョンはもちろん、戦闘中の動作やアビリティの演出なども隅々まで見ていただきたいです。

Alt

ビジュアル面だけでなく、ストーリーも重厚に作られており、一筋縄ではいかない展開や伏線など作り込まれているため、プレイしていくとどんどん引き込まれていきます。

今作では「富」「権力」「名声」をテーマにメインストーリーが展開していきます。結末がどうなるのかはプレイしてご自身の目で確かめてほしいです。

Alt

さらにスマホ版として最適化されている面も多くあります。フィールドの移動はスワイプ、フリックでダッシュとなっており、ダッシュ中は行き止まりや分岐点に当たるまで自動で進んでくれるので、一本道ではどんどん進んでくれます。

また、フィールドの「!」マークを押せばそこまでダッシュしてくれる機能もあるので、とにかく移動が楽になっています!

バトルシステムの紹介

バトルシステムは、Nintendo Switch™版から変わっていない点と大きく変わっている点があります。ここでは基本的な部分を説明していきます!

弱点を突いてブレイクを狙う

バトルの基礎となる部分で、強敵を相手にするには弱点を考えながら戦わないとオクトパストラベラーではまず勝てないと言っても過言ではない程重要な項目です。

Alt

敵キャラには「剣・槍・氷」のように、武器種や属性の弱点が必ずあります。相手の弱点に合わせてこちらのパーティメンバーやアビリティの選択をすることがバトルではとても重要です。

Alt

弱点を突くと相手のシールドポイントが減っていき、0になるとブレイク状態になります。ブレイク状態にすると相手は攻撃不可&防御力低下状態になるので、とても有利に戦えます。

弱点を常に狙い、如何にして相手をブレイク状態に追い込むかが攻略のカギとなります!

最大8人が参加するバトル

Alt

今作の新要素の一つで、バトルには最大8人まで参加することが出来ます。メインとして戦うのは前衛の4人で、後衛の4人はターン経過で少しずつ回復し、BPも溜まります。

バトル中でも前衛と後衛は入れ替えることが可能なので、前衛がピンチになったり、相手の弱点を突けるトラベラーが後衛にいる場合など、戦略的に交代を使いましょう。

ブーストを使いこなす

Alt

ブーストポイントは毎ターン1ずつ溜まっていき、ポイントを使用することでブーストが発動し、連続攻撃をしたり、アビリティの威力を上げるといった効果が出ます

Alt

弱点を突けるトラベラーで連続攻撃を行い、一気にブレイクさせたり、ブレイク状態になっている敵を狙って大ダメージを与えるなど様々な使い方が出来ます。

各トラベラーのコマンド選択時に右側にスワイプするとブースト状態のコマンドが選択でき、ブーストのレベルも選べます!ブーストを使いこなすとバトルが遥かに楽になりますので、必ず覚えておきましょう!

パーティメンバーを強化しよう

Alt

トラベラーを仲間に加入させるには、「導き」を使います。加入したばかりではバトルさせても厳しい結果になるだけなので、育成が必須です!そこで、育成する上で重要なのが「レベル」と「アビリティ」です。

Alt

上記でも紹介しましたが、今作では最大8人までバトルに参加することが出来ます。敵の弱点を突くためにも武器種やアビリティの属性はバラバラに編成するのがセオリーです。

Alt

レベルに関してはバトルに参加していれば前衛・後衛関係なく経験値を獲得できるので、レベルを上げたければとにかくパーティに編成しましょう。

各トラベラーのステータス画面から「+」マークを押すと経験値アップアイテムを使ってバトルせずに一気に上げることもできます。こちらは即戦力を育てたい場合に有効な方法です。

Alt

アビリティを習得するには、ジョブポイントが必要になります。ジョブポイントはレベルが上がる毎に獲得できます。

ジョブポイントを消費してパネルを進めていき、ステータスの強化やバトルアビリティ、特殊アビリティの習得が出来ます。アビリティを習得すると属性攻撃が可能になったり、獲得経験値が増えたりと、様々な面で有利になります。

Alt

他にも強くなるには、装備を整えるなど大切なことは沢山ありますが、武器や防具にも装備可能になるレベルが決まっているので、レベルを上げることが大切だと覚えておきましょう!

RPGの原点!街の人との会話は重要!

Alt

RPGの魅力とも言える街の人との会話は、オクトパストラベラーにおいてもとても重要です!フィールドコマンドを使い、街の人達からアイテムを獲得したり、支援者としてバトルに参加してもらうことができるからです。

フィールドコマンドの成功率は「富」「権力」「名声」の影響力ランクによって変化し、そもそもランクが低いとコマンドの実行もできない場合もあります。

Alt

影響力は、それぞれのクエストをクリアしたり、功績を獲得したり、トラベラーを入手することでも少しずつ経験値を獲得できます。一定数溜まるとランクが上がるというシステムになります。ストーリーを進める条件にもなっていることがあるので、各街でのクエストなどはこまめにやっておくと良いです。

筆者の感想

筆者はNintendo Switch™版の「オクトパストラベラー」は一通り遊びましたが、今回大陸の覇者をやってみて、完成度の高さに本当に驚きました

綺麗なドット絵キャラや背景、弱点を狙っていく戦闘システム、序盤からのボリューム感といい、まさしくオクトパストラベラーです!

やりごたえ抜群なシングルプレイRPGとなっているので、Nintendo Switch™版を遊んだことある方はもちろん、遊んだことがない方にもじっくり遊んでほしいと本当に思う作品です!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top