1. 特集記事
  2. 【本日の編集部vol.14】編集部員がガチで選ぶ期待のゲームアプリ5選!

2019年02月22日 18:50

【本日の編集部vol.14】編集部員がガチで選ぶ期待のゲームアプリ5選!

Alt

予約トップ10編集部のメンバーが記事を担当して自由に書くコーナー!久しぶりの更新となりますが、第14回もマッツがお送りします。

予約トップ10に掲載中のアプリは隅々まで把握している(つもりな)編集部員であるマッツがガチで選ぶ、配信前(事前登録受付中)で期待しているアプリを紹介します!個人的な意見で選んでいますので偏りなどがあるかもしれませんが、そこはご了承ください!

ガチで期待のタイトル5選!

ZENONZARD

Alt

【ここが注目!】

■カードゲーム特化型AIと共闘や対戦

■戦略的で奥が深いオリジナルルール

■大会も積極的に行われる

e-Sportsにも正式参戦が発表されている本格派の対戦カードゲームです。プレイヤーとAIが共闘したり対戦したりと、カードゲーム特化型AIの出来に注目しています!

基本ルールとしては、マナを使いながらミニオンの召喚やマジックカードを展開していき、ライフを減らすことが目的ですが、ミニオンがマナのエリアに移動してマナを増減したりと、独自のルールも入っています。

筆者の個人的なイメージでは、現存するカードバトルアプリと比べると少しルールが難しい気もしますが、その分対戦中は多くのパターンでアプローチ出来ると考えると本当に奥が深いですね。

カードゲームが好きな方、大会で活躍してみたい方は是非注目しておくべきタイトルです!

スーパーロボット大戦DD

Alt

【ここが注目!】

■戦闘シーンやグリッドなど従来に近いシステム

■デビルマンやオルフェンズなど参戦作品

■クオリティの高い戦闘アニメーション

筆者が大好きなスパロボシリーズの新作スマホゲーム。マス目に沿った移動やアニメーションでの戦闘など、従来のスパロボシリーズの様なシステムになっているのが特徴です。とはいえ、ターン制ではなくスピードが速い機体から行動したり、必殺技や武装をパーツで付け替えするなど、オリジナルのシステムにもなっています。

ユニットパーツの基本的な入手方法がガシャということもあり、「無課金勢は格闘しかできないの?」と不安に思っている方もいるようですが、生放送などではガシャ以外にもイベントの報酬になっていたり、キャンペーンなどで入手出来るとの発言もあり、基本的にスマホゲームは無課金勢の筆者も安心しています。

参戦作品も、「デビルマン(原作漫画版)」や「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「革命機ヴァルヴレイヴ」など注目作が参戦しており、オリジナル機体もデザイン良し!戦闘シーンを見ているだけでワクワクしてくるので、ファンならやらない選択肢はありません!

ラストクラウディア

Alt

Alt

【ここが注目!】

■ドット絵キャラが動きまくる!

■作りこまれた壮大なストーリー

■強大な力を持る魔獣「レイ」が可愛い

作りこまれたドットキャラが動き回りながらド派手なスキルをぶっ放す戦闘が特徴のRPGです。筆者はドット絵のRPGはかなり好きなので、ゲームの詳細を見た時点で「これはプレイするな」と確信

やり込み要素満載の出来となっており、ゲームとしての完成度が高いのはもちろん、ストーリーやキャラ同士の掛け合いなど期待しているポイントが多いです!筆者は早くド派手な演出で爽快感抜群のバトルが味わいたいです!

なまはむ

Alt

Alt

【ここが注目!】

■3Dによるリアルなハムスター育成アプリ

■見ているだけで癒される

■様々な理由でペットが飼えない方におすすめ

アプリの詳細を一目見た時、「あーハムスターの育成が出来るのね」くらいにしか考えていませんでしたが、よくよく画像などを見ると、3D!?となって驚いたアプリです。 筆者はアレルギーのため動物が飼えないので、憧れも含めてこういった飼育アプリはすごく好きです!例えばペット禁止のマンションだから無理など、様々な理由で筆者と同じような想いを持っている方もいると思います。こういったアプリで癒されたいですね。

テイルズ オブ クレストリア

Alt

【ここが注目!】

■今度のテイルズはターン制バトル

■歴代キャラも登場!

■シナリオは完全新作

テイルズシリーズの新作として発表されたクレストリア。今回はターン制バトルを導入したRPGということで、従来のシリーズとは一味違った作品となるでしょう。過去シリーズのファンからすると少し違和感を感じてしまうかもしれませんが、個人的には全然アリだと思っています。

筆者はテイルズシリーズの戦闘時の操作が若干苦手なこともあり、大苦戦を強いられることもしばしば。しかし、秘奥義の演出を見るのがとても好きなため、頑張ってプレイしていました。今作はターン制だし比較的出しやすいんじゃないかなと淡い期待を抱いています。 筆者の大好きなクレスを筆頭に、過去シリーズのキャラがどの程度ストーリーに絡んでくるのか気になりますが、今作の闇を感じるストーリー内容も魅力的で、メインキャラ達の掛け合いもすごく気になります!

まとめ

筆者が個人的に気になっている5作品を紹介しました!注目作が筆者とモロ被りしている方もいるのではないでしょうか。今回は比較的有名作の紹介でしたが、インディーズタイトルなども紹介できればいいですね!諸々のタイトルが配信されたら次回の注目作を紹介していきたいと思います!

(※2019年2月22日で事前登録受付中のタイトルから選出しています。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top