1. 特集記事
  2. 「MASS FOR THE DEAD」のプレイレビューをお届け!バトルの様子やキャラクターなど気になるポイントを紹介!

2019年02月13日 20:00

「MASS FOR THE DEAD」のプレイレビュー!バトルやキャラなど気になるポイントを紹介!

Alt

MASS FOR THE DEAD(オバマス)』は、ライトノベルやアニメで大人気のダークファンタジー「オーバーロード」初のスマホゲームとして登場した作品。骸骨の姿をした最強の大魔法使い「モモンガ」と共に、主人公であるあなたが、様々な困難に挑みながら成長していく異世界ダークファンタジーRPGとなります。

今回は実機でのプレイを交えて「MASS FOR THE DEAD」の戦闘の様子やキャラクターなど気になるポイントを紹介していきます!

「MASS FOR THE DEAD」とは?

Alt

「オーバーロード」の世界を体験できるRPGとなっています。体力を消費してストーリーや強化クエストに挑み、自分だけのパーティを編成し、強化しながらストーリーのクリアや強力な敵を倒すことが目的となります。

バトルはターン制コマンドバトル

それでは実際のバトルの様子をご覧いただきます。バトルはターン制のコマンドバトルとなっており、パーティの行動をコマンド選択し、味方と敵が攻撃し終わると次のターンになり、またコマンド選択をする…という流れになります。通常攻撃の他に、MPを消費してのスキル、溜める、守るなどの行動を選べます。

オート機能」「倍速機能」も搭載されています!周回プレイ時や忙しい時などに気軽にプレイできるのは嬉しい配慮ですね!

各キャラクターは「奥義」と呼ばれる強力なスキルを覚えています。バトル中にHPゲージの下の黄色のゲージ(満タンになるとオレンジ色)を最大まで溜めると奥義を発動できます。

奥義の効果は様々で、大ダメージを与えたり味方を回復したりと、戦局を有利にしてくれます。ゲージが溜まったら積極的に狙いましょう!

自分だけのパーティを編成しよう

Alt

原作やアニメに登場するキャラが多く登場し、手に入れたキャラはパーティに編成することが出来ます。好きなキャラを多く編成したり、アタッカーや回復役などバランスよく編成するなど自分だけのパーティを作り上げましょう!

Alt

パーティ編成を編成する際は、「幸運値」が高いキャラを先頭にしておくと、クエストクリア後に追加でアイテムを入手できる確率が上がります!是非覚えておきましょう!

Alt

パーティ編成でもう一つ大事なことが、「混沌の遺物」を装備することです。混沌の遺物とは、キャラクターに装備することでステータスの上昇やパッシブスキルを得られるなど効果を発揮するものです。

こちらもキャラクター同様、召喚などで入手出来ます

筆者の感想

オーバーロードの世界観を丸ごと表現したRPGであり、アニメに登場したキャラも声優もそのままで多く登場します!好きなキャラでパーティを組むことが出来るので原作では見られなかった共闘も再現できます!

原作を全く知らない方でもストーリー序盤から細かく説明があり、アドベンチャーゲームのように会話の選択肢を選びながらプレイできるので、より世界観に引き込まれます!

RPG好きな方はもちろん、オバロファンは絶対にプレイすべき作品です!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top