1. 特集記事
  2. 「最悪なる災厄人間に捧ぐ」の3つの魅力を編集部員の主観100%で紹介【さささぐ】

【本日の編集部vol.11】「最悪なる災厄人間に捧ぐ」の3つの魅力を編集部員の主観100%で紹介【さささぐ】

予約トップ10編集部カンノです。冬休み明け1発目の記事になります。

突然ですが、僕の冬休みは帰省中にプレイするゲームを購入するところから始まります。特に帰省中は移動時間が多いので、専らアクションゲームではなくRPGやノベルゲームを好みます。

特に去年(厳密に言うと一昨年)は話題になっていた「レイジングループ」にドハマりし、関連作D.M.L.Cをプレイしながら冬休みを終え、今年はその思い出から同社の「最悪なる災厄人間に捧ぐ」(以下、略称の"さささぐ"で記載)のSwitch版をプレイしながら年末年始を過ごしていたのですが...

なんと本日(2019年1月21日)「さささぐ」のiOS/Android版の事前登録が開始しました!!

クリア後の感想をどこかで発散したい...と思っていたところなので、今回の記事では僕が同作に感じた3つの魅力を紹介していきます。アプリ版の購入を検討されている方で、コンシューマー版未プレイの方の参考になればと思います。

「最悪なる災厄人間に捧ぐ」(略称: さささぐ)って?

さささぐは、ケムコからPS4/Switch対応で発売されているノベルADVで、今回、AppStore/GooglePlayで配信予定です。 「一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう」のクリエイター「R」がイラストとシナリオを担当し、「レイジングループ」のシナリオライター「amphibian」が監修されています。

以下ストーリー、

「透明人間」の少女・クロと、「透明人間しか見ることができない」少年・豹馬は、
多くの不気味な現象を体験します。
開かれるパラレルワールドへの扉。
来訪する他世界のクロ。不気味にささやく幽霊……。
 
そんなある日、“災厄”が起きます。
全てが無残に奪われ、滅び、死に絶え、そして全てが繰り返される……
豹馬にとっての地獄が始まります。
透明人間とは? なぜ世界は滅びを繰り返すのか? 幽霊の正体と意図とは?
世界の秘密を暴き、クロを救うことはできるのでしょうか?

ネタバレにならない程度で少し補足すると、

少女クロは

豹馬以外の人から見えない

豹馬以外の人には声が聞こえない

少年豹馬は

クロ以外の人が見えない

クロ以外の声が聞こえない

という設定。この2人を中心に物語が展開します。

「さささぐ」の3つの魅力

1. クロがとにかく可愛い

実はプレイする前に、色んなサイトでレビューを見たのですが、多くのサイトで「クロが可愛い」という内容が記載されてまして、そこから言ってしまうとプレイ前は「いやーそこまでかなー?」「誇張しすぎじゃ・・・」と思ってました。

ただ、いざプレイしてみると、いやまあレビューの通り超可愛い。プレイ直後時点くらいではそこまでではなかったのですが、周りの人が見えない豹馬を献身的にサポートしてくれる姿が、本当にもう甲斐甲斐しい。

最初はそうでもなかったけど、仲良くなるにつれて徐々に好きになっていって結果として俺にとっては君が一番だよ的な、プレイを進めれば進めるほど可愛く見えてくる類のキャラクターで、クリア後には好きになっていること間違いなしだと思います。

Alt

2. 小鳥遊ゆめさんの演技

ヒロインであるクロは1人だけではなくパラレルワールドのクロが複数登場します。パラレルワールドといっても全員が同じような性格であるわけではなく、ボーイッシュであったり、生真面目だったりとそれぞれに特徴があります。

そんなクロを担当する声優小鳥遊ゆめさんの演技も本作のポイント。それぞれ微妙に異なるクロたちの特徴が小鳥遊さんによって演じ分けられていて、プレイを進めれば進めるほど違ったキャラクターとして特徴だっていきます。

Alt

3. 最悪で災厄なストーリー"展開"

ここまでは主にクロ方面の魅力にだけ触れていますが、この作品の一番の魅力はこのゲームの展開だと思っています。

タイトルやジャンル名(限りなく透明で残酷な"災厄世界系"ノベルADV)からもなんとなくわかる通り、ストーリーは決して明るいものではなく、割とエグい場面も多々

そんなエグい展開が、前述のようなクロとの触れ合いの後に描かれます。プレイヤーが感情移入してきたところでストーリーが展開していくため、より登場人物たちに近い気持ちでプレイできる点が魅力です。

Alt

まとめ

ということで今回は"さささぐ"について紹介しました。特にPS4/Switchを持ってない方は、アプリ版の配信を機会にぜひ遊んでみて欲しいなと思います。特に配信直後は2,000円セール(通常3,000円)が実施されるそうなので、プレイされる予定の人は、事前予約をして配信直後に購入するようにするとお得かと思います。

また、始めにも触れました同社の「レイジングループ」、「D.M.L.C」も神がかって面白い(特にレイジングループ)ので、ぜひぜひプレイしてみてください。

以上編集部カンノでした!

「最悪なる災厄人間に捧ぐ」の事前登録はこちら

iOS

Android

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top