1. 特集記事
  2. スマホのブラウザで遊べる!?事前登録受付中のHTML5ゲーム!!

スマホのブラウザで遊べる!?今注目の事前登録受付中のHTML5ゲーム!!

スマホゲームの新しい形として話題になっているHTML5ゲーム。まだ遊んだことが無い方や、そもそもHTML5って?という疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんなHTML5ゲームについて簡単な紹介と、現在事前登録受付中の「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の2タイトルについて紹介していきます。

そもそもHTML5ゲームって何?

HTML5ゲームの特徴を簡単にまとめると下記となります。

・アプリのインストールが不要
・サイトにアクセスするだけで遊べる

以前までのスマートフォンブラウザで遊べるゲームであれば、技術的な制約が厳しく、表現が制限されてしまう状況でしたが、
この技術が登場したことにより、ブラウザでアプリ並のゲーム体験が再現が可能になり、注目を集めています。

なんといっても前述の通りアプリのインストールが不要のため、いつでもどこでもその場でゲームを開始できる点が魅力です。

現在事前登録受付中のタイトル

そんなHTML5ゲームについて、今回は新プラットフォーム「enza(エンザ)」にて配信予定の2タイトルを紹介します。

1タップで誰でも、即!ドラゴンワールドへ!「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ

Alt

キミだけの8キャラでデッキを組んで目の前のアイツとリアルタイム対戦!
相手の出すキャラの予測、コンボの発動など、かけひきと戦略が熱い!

アイドルと紡ぐ色とりどりの物語「アイドルマスター シャイニーカラーズ」

Alt

大人気シリーズ「アイドルマスター」の完全新作として、登場アイドルを一新。
「283(ツバサ)プロダクション」のプロデューサーとなり、新世代のアイドルたちをプロデュースしよう!

「enza(エンザ)」って何?

enzaは株式会社BXDが提供するHTML5を活用したスマートフォン向けブラウザゲームプラットフォームのサービス名称です。
今回ご紹介した「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に加えて、「プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ」なども配信される予定です。
(配信元: バンダイナムコエンターテインメント)

以下はenzaの紹介文を引用しています。

気の合う仲間同士が輪になってワイワイ楽しめる場所、それがenzaです。
アプリを新たにインストールすることなく、スマートフォンの標準ブラウザでページを開くだけですぐにゲームを起動できるため、端末の容量を圧迫することなく、本格的なゲームをプレイすることが可能です。
ラインナップはenzaでしか遊べない新作タイトルが勢揃い。
enzaは今までにない新しいゲーム体験をお届けします。

Alt

©BXD Inc.

終わりに

HTML5ゲーム、気になってきましたでしょうか?いくつか説明してきましたが、「やってみないと凄さが分からない!」という方もいるかと思います。そういう方こそぜひ実際にプレイしてみてください!

ドラゴンボール ブッチギリマッチをチェック

アイドルマスター シャイニーカラーズ

※画面は開発中のものです。
(c)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top